カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・自律神経失調症】微熱は下がらんが病は気からとはよく言ったもんだ。

f:id:LMU:20200726133819j:plain

ヤッホーみんなっ!

最近どんどんメンタルが元気になって

ウザ絡みが増えてるハゲだよチョリっす★

 

今回はね!

メンタルが元気になると

なんか知んないけど身体も元気なってきた!

 

っていう身も蓋もない話をするよ!

 

やっぱり心の中のよく分からない不安って

身体にダイレクトアタックしてくるみたいだね!

 

 

【一概には言えないが】病は気からとはよく言うもんだ

f:id:LMU:20200719104015j:plain

このブログでも再三お伝えしておりますが!

 

こちらの記事で3回にわたって書いたとおり!

私の身体を動けなくなるまで苦しめていた

ストレス!

 

このストレスの原因が実は

自分の考えてたものと

実は全然違うことが判明いたしまして!

 

判明した自分の気持ちをもとに!

「これからどうしたらいいか」を色々考えて

アレコレやってるうちに

 

めっちゃ元気になっちゃった!!!

 

昔から「病は気から」っていうけどさ!

もちろん気だけじゃさ!

どうにもならない病もあるけどさ!

 

マジで「気の持ちよう」が身体に与える影響って

えげつないほど大きいのね。

 

熱はあるけどブっ倒れることはなくなった

f:id:LMU:20200726133821j:plain

んで、ただ「元気になった!」って言っても

誰の得にも何にもなりゃしないので。

 

自律神経の方面

いろいろ報告をしようと思うのですが!

微熱は相変わらずバシバシ出てます。

 

この記事を書いている時点で92日目なので

すでに3ヶ月の間37℃以上の熱がある状態っす。

 

熱が上がるのも大体夕方以降で

36.9℃〜37.3℃の熱が出る感じだね。

 

だけれども。

 

以前は何もできないくらいの疲労感で寝込んだり

低気圧の日は行動を起こすのもヤバかったのが

 

今はもう一切ないね。

 

ってのもコレはあくまで私の予想だけど

正体不明の不安がなくなったコトで

自律神経の乱れが軽減されてるからじゃないかと。

 

振り返ると微熱が出始めた最初の1カ月は

熱が出ているだけで身体は普通に動けたのよね。

 

で、微熱が出るのが長くなるにつれて

正体不明の不安に気持ちが襲われてしまって

身体が動けなくなるまで自律神経がバグったのかなと。

 

まぁそうなると

尚更この微熱の正体が不明になるんだけども。

それは一回置いておいて。

 

やっぱり気の持ちようっていうか

不安によるストレスが身体に与えるダメージって

想像以上に大きいっぽいですな!

 

で。

 

気の持ちようで元気になった!

つってもさ!

 

やっぱり実験でいろいろ試したコトの中で

  • こいつぁいいや!

ってやり続けていることと

  • コレは別にいいか!

ってやめたことがあるのでね。

 

今日はその辺も合わせて

今後の体調悪化のときの指針にできるように

ご報告していきたいと思いますぞ!

 

【気にしなくなったこと】食事内容

f:id:LMU:20200726133825j:plain

ほいでお食事なんだけんども

これは至ってシンプルでしてね。

 

普通にもう食べたいもの食べてます。

 

ちょっとだけ気にして腸内細菌が取れるように

  • ぬか漬け
  • 納豆
  • ヨーグルト

なんかは食べてるけども

コレも食べたいから食べてるだけでして。

 

タンパク質を多く取るとか!

そういうのはやったほうがいいと思うけど!

 

なんか楽しくないからやめちゃった!

 

だもんで。

ここからまた具合が悪くなった時は

この辺からもう一回疑ってみようと思うけども!

 

やっぱり楽しいコトだけやりたいじゃんね!

 

というわけで私は

f:id:LMU:20200726210904j:image

相変わらずこういうの食べてます。

 

【続けていること①】睡眠とストレッチ

f:id:LMU:20200726133828j:plain

ねーニャンニャンはおねむちゃんだもんねー!

 

つーわけで

  • 睡眠時間を7時間は絶対取る
  • ストレッチを習慣にして続ける

は今でも徹底してやってます。

 

もうコレはやるとやらないで

身体の調子が雲泥の差なの。

 

睡眠時間は言わずもがな

ストレッチの効果は舐めちゃいけませんな。

 

首に自律神経が集中しているってのもあるけども!

 

やっぱり筋肉が硬くなると神経を圧迫する

その筋肉も腕の筋肉が固まって硬くなれば

一見関係のない首の筋肉が引っ張られるしで

 

こんなのいちいちさ。

生活習慣とか考えてひとつひとつ対処なんか

してられるかっての!!

 

で、こういう「やってられるか!」

ストレッチで完璧とはいえないまでも

少しずつ回復させて状態維持できるから超楽!

 

この二つはほぼずっとやり続けると思うので

睡眠に関してはコッチの記事

ストレッチに関してはこの2つの記事で

詳しく説明してるので

興味があったら読んでみてちょ。

 

【続けていること②】首を常に温めている

f:id:LMU:20200726133831j:plain

コレもいいのーよー。

 

何がいいって

「なんかだるい」がすっげぇ減ったのよ。

 

この件に関してはこの記事で詳しく書いたけど

今は基本的に

ずっとネックウォーマーをつけてます。

 

職場だとやっぱりこういうフカフカのはNGなので

こっちのべネックスのヤツを使ってるんだけど

職場で首を冷やさないようにするって大変よね。

 

べネックスは薄くて目立ちにくいから

職場でも着けやすいんだけど

副交感神経を刺激しちゃうし

値段も高いのよねぇ。

 

寝るときにつけるならすごく良いんだけど

昼間の仕事の人だったら眠くなっちゃうもんね。

 

なのでお仕事中に付けるネックウォーマーが

どれが良いのか調べても見つからなかったけど!

 

とにかくクビを冷やさないと

メッチャンコ調子いいから

みんなやったほうがいいよ!

 

【続けていること③】カフェインを控える

f:id:LMU:20200726133834j:plain

コレも気をつけてますだー。

こっちの記事でも「コーヒー効きすぎた」って

低気圧対策で書いたけども!

 

なんか心臓がドキドキしちゃうのよね。

 

自律神経がストレスとかで乱れる人は

基本的は交感神経が優位にバグっちゃうから

コーヒー飲むと交感神経がバーストしちゃうのよね。

 

だもんで

今は朝のコーヒーもやめて

カフェにいっても野菜ジュース飲んでます。

 

そもそもコーヒー自体そんなに好きでもないのでね。

そこまで弊害は無いんだけどもね。

 

紅茶やウーロン茶も同じくらい我慢中でガンス。

 

おかげで心臓がバクバク止まらないのも減って

寝るときに心臓の音が気にならなくなったので

アタシはコーラ以外のカフェインはやめるでゴンス!

 

【まとめ】病は気からでも記録は残す

f:id:LMU:20200726133819j:plain

というわけで今回は!

「気の持ちようで身体が元気になったぜ!」

というお話をご報告させていただきましたー!

 

まとめますと!

  • 「気の持ちよう」が自律神経に与える影響エグい
  • 微熱は全然下がらないけど今はめっちゃ元気
  • みんな7時間寝てストレッチしようぜ!

ということなのでございますが!

 

発達障害だと

ただでさえ自律神経がバグりやすい

体調を崩すことも多いポンコツボディなので!

 

まだまだコロナも収束しなさそうですし

みなさんも自分の予測していないストレスに襲われる前に

よく寝て身体を元気しときましょうぜ!

 

ほいたら今日はここまで!

また明後日ねー!

 

バイバイちー。

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!