カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【お知らせ】ルムちゃん、小説を『ちゃんと1本』書くからブログ1週間休むってよ

f:id:LMU:20191210051318j:plain

どうもどうも皆様、ルムでございます。

本日はちょいとしたお知らせなのですが

ちょっと1週間くらいブログ休むわごめん。

 

【小説の話】私はどうやら土俵にも立ってないらしい

f:id:LMU:20191210051444j:plain

もともとそんなに読まれてねぇブログだろ!

ってうるせーなその通りだよマジごめん!

 

今回は全くのノープランで書き始めているため
久々のリアルタイム思考状態で記事を書き進めているから話が行ったり来たりするかもしんないけど、その辺はいつもと違うなーくらいで大目にみてくだしゃんせ。

 

私、実験生活シリーズとかやってるし、音楽記事も水曜日に定期更新!とかいってるから毎週(っていうか毎日か)ブログ書いてるんだけどさ。

 

うちのブログを読んでくれてる人は知ってると思うけど

ぶっちゃけ小説を書きたいわけさ。

 

んでね、まぁまぁ毎日試行錯誤してショートショート書いたりしてるんだけど
それだと、土俵にも立ってないっぽいんだよね。

だいたいっちゅーか。どの本読んだりしても
「まぁ、まずは1本しっかり小説を書けや」とかよく書いてあるし

インタビュー読んだりしても
「うだうだ言って書かないやついっぱいいるしw」とかなんか言ってるし

小説系の漫画のセリフだったり実際の人だったりにも
「”書き終えられない人"って結構いっぱいいるし」とか言われちゃうし

 

なんか、土俵にも立ってない感じらしいんだよね。

と言うよりも、それ以前のもっと向こう。

『土俵にも立たない人もいるしね』的なもっと向こう。

 

だもんで

もう、1本書くわ。

 

つってもさ

ってか『ちゃんと1本』ってなんだ?

f:id:LMU:20191210051442j:plain

1本書くって何?

 

f:id:LMU:20191204072525j:plain

私だって小説書いてるもん。

 

いや全部ゴミだったか。
ごめんごめん。

 

でも『1本書き終える』ってどゆこと?

ショートショートって1本じゃないの?

短編ならいいの?

中編じゃなきゃダメ? 

長編以外は認めない感じ?

 

って、ぶっちゃけ結構ワケわかんねーんだよなぁ

 

だもんで、勝手にこっちで決めちゃおうと思うんだけど

f:id:LMU:20191210035133j:plain

コレに応募できるものだったら間違いなく『1本』て言えるでしょ。

えー、ボリューム的に言うとどんなもんかね。

f:id:LMU:20191210035143j:plain

400字詰原稿用紙で100枚から300枚?!

 

ちょっとまってね、計算したら案外そうでもないかもしれ

 

40,000〜120,000文字!?

ふ〜ん。

f:id:LMU:20191210035806j:plain

やるじゃない。

 

『ちゃんと1本』を書く前に私のしたいことは何だ? 

f:id:LMU:20191210051447j:plain

さてさて「1本書くわ!」って宣言してみたとはいえ
実際、知りたいことがまだちょっと多いんだよねぇ。

 

レトリックとかはぶっちゃけ今すぐに身につくもんじゃないから諦めるとしても
なんか、漠然とまだ知りたいことが多すぎる。

 

ちょっと今ゼロ秒思考でまとめくるね。

f:id:LMU:20191210041216j:plain

うし、こんなもんか。

私にしか読めないけんども私の『小説書く前に知りたいこと・やりたいこと』

  • すばるの文学賞受賞の「犬のかたちをしているもの」を読む
  • 今までの科学・哲学系の本を全部復習する
  • 今手元に持っている「小川洋子作品」を全部読む
  • 「掃除夫のための手引書」を読む

だってさ。

 

なんか読むばっかりだなおい。

 

でもまぁこれではっきりしたのは
ひとまず「小説作法」系に関してはもう触れたい気持ちがないんだな。

おけおけ。

んじゃ私が読みたいと思ってるものを一回、全部目で見えるように羅列すっか。

f:id:LMU:20191210042404j:plain

文字で打つのめんどいから実物並べたんだけど

ちょっとヤベェな。

上が小説もので下がお勉強ものなんだけどね。 

 

ま、まぁこれを読んだら
一旦は気持ち的に「書き始めますわ!」ってなれるっぽいわけですな。

 

【期間の問題】ブログを1週間休むだけでいいんかね?

f:id:LMU:20191210051437j:plain

さてさて、これをブログ書きながらできませんかね?ってことなんだけど

できると思ってやってたんだけどさ。

あまりにも「1本書いてからだよね」的なことが多すぎていい加減ストレスやばいからできません!

 

んで今度は「1週間で足りるの?」ってことなんだけど

これも正直わからないよねー。

 

どっちにしても40,000〜120,000文字の作品を1週間で書くのは無理ゲーだと思ってるので
「1本」ってやつが具体的に作業開始できる状態までは1週間で持って行こうと思います。

 

あとは1週間後にどうなってるか次第だけど、

  • ブログの更新速度を落とすのか
  • 今まで通り毎日更新でいくのか
  • はたまた再び休むのか

なんかをそのときの状態を見て決めて報告したいと思います。

 

今のところの予想だと
「今まで通りの更新速度で小説を並行して書く状態」に持っていけると思っているので

多分更新速度落ちますね。

発達障害の予想の外れ方って逆張りすればだいたい当たるから楽よね。

 

つか、小説のネタはあるんすかね?

f:id:LMU:20191210051440j:plain

ってこれがあるんですわ。

丹羽文雄的なテーマの深堀りがまだ途中だけど
モチーフ的にはバッチリなので、素材はおっけい。

あとはそこにどういう自分のテーマを持っていけいるかですな。

 

今のところで言うと、おっさんとおばさんの恋愛ものなんだけど

40,000〜120,000文字の作品のボリューム感がワカンねぇからココがヤベェな。

 

あ、でもこれはすばるの文学賞のやつよめばつかめる?
いや、そうじゃなくてちゃんとボリューム感つかんだほうがいいよなこれ。

やらなきゃいけないことにボリュームを調べるの追加ですな。

まぁまぁ、そんなこんなでネタはあるので
読むこととやることを終え次第、「小説を1本ちゃんと書き終える」ことを始めたいと思います。

【最後に】書く前にやるコトと今回の記事のまとめ

f:id:LMU:20191210051318j:plain

はい、最後に完璧に自分用です。

小説を書き始める前に自分でやること

  1. 本を読む前に文字数を計算して40,000〜120,000文字のボリューム感をつかむ
  2. 読むものを全部読み終える
  3. 復習するものを全部復習する
  4. テーマの深堀りをして反省と検討を納得いくまで済ます

こんな感じですな。

 

1番が超ダリィなぁ。

 

でもまぁ、やりますか。

書き終えないと土俵に立ってねぇし、書き終えても立てるかワカンねぇし
土俵に立たないと話にもなんねぇし話もしてくんねぇからな。

 

さぁさぁ、ゼロから始める小説生活。

f:id:LMU:20191210053028j:plain

おっ始めますぞ。

 

 

 

 

 

 

みなさん、休んでる間に忘れないでくださいねぇ〜。

 

 

 

 

 

f:id:LMU:20191204075404p:plain

帰ってきたときにひとりぼっちはやぁよ!