カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDでも小説が書けるのか】156~160日目。読書や小説専用の環境を作ってみましょう

f:id:LMU:20191207230433j:plain

さてさて、前回やっとこさ鬱モードから脱出しましたこのハゲでございますが
今週はおもっくそ「小説モードの環境作り」に徹してやったぜ。

 

どうも形から入る男、ルムです。 

 

やっぱりね、モノや形は大事よ。
本を読むときの集中力が段違いだもの。

 

というわけで

ゼロから始める発達ハゲの小説生活。

156~160日目の始まりでヤンス。

過去の記事はこちらにまとめてあるのでよかったらどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

小説モード用に机を買って椅子を変更したぞ 

f:id:LMU:20191207215044j:plain

これが今の作業環境なんですけどね。
実はこの机、ブログを書くには全然問題ないんですけど

 

ぶっちゃけ板を台に乗せてるだけなんですよね。

 

だもんで、この上で文字を書こうとか読書しようとすると
グワングワン揺れちゃてダメなのよ。
ついでに気分も「ブログモード」と区別がつけづらいしさ。

 

というわけで

f:id:LMU:20191207145836j:plain

小説用の机を購入したお。

値段も2,000円でレビューもいい感じだし

最悪失敗でもいいかくらいの気持ちで、Amazonで見つけたこれをポチってみました。

 

これがさ。

f:id:LMU:20191207145832j:plain

マジで大当たり。

高さもいい感じで、広さも余計なものが乗らない「ちょうどいい」狭さ加減!

んで、読書するのも書写するのもさ。

f:id:LMU:20191207145840j:plain

めちゃくちゃ楽なんですけどー!

非常に気を良くした私はさらに、こいつの入れ替えも考えちゃいました。

f:id:LMU:20191207155647j:plain

見た目に惚れて買ったこの椅子なんですけど
高さが微妙に私に合ってないんですよね。

ギリギリ足が浮いちゃうというか、背筋が伸ばしづらいというか。

椅子ってやっぱり小説書くのも読むのもブログ書くのにも必要だし

ある意味、商売道具なわけじゃないですか。

つーわけで調べて調べまくった結果、この椅子がめちゃくちゃいいらしいんだけど

 

気がふれるほど値段が高くね?

いやメチャクチャ欲しいけど、その前にMacbookAirだろ! 

 

でも、今の椅子じゃ姿勢も悪くなるしストレートネックも治り遅くなりそうだし……。

 

ここはいくら悩んでもしょうがないので、前に使っていた

f:id:LMU:20191207145843j:plain

こちらの椅子を現場復帰させることにしました。
これならグラつきもないし、高さもちょうどいい。

見た目がちょっとアレだけど

この際ワガママは言ってられません。 

というわけで、新しい小説モードの環境がこちら!

f:id:LMU:20191207150734j:plain

じゃん!

右向けばブログ左向けば小説でございます。

 

ぱっと見はすごい小さな変化っぽいけど、実はこいつがめちゃくちゃ効果あって

 

前に買ったこいつらを使うとですね。

f:id:LMU:20191207145853j:plain

寝る前の読書時間がハチャメチャに捗るんですわ。

 

ブックスタンドのおかげで本を持たなくてもいいので首と肩のダメージもなし!
らにブックライト本だけを照らしているので集中力が倍増!

 

今現在、この寝る前の読書時間はマジで幸せなひとときになっているので

この環境作りはこの時点で大成功だと思っております。 

 

【貧乏一直線】さらに買う小説グッズ

f:id:LMU:20191207145826j:plain

さらにさらに読書グッズをどんどん追加です。

まずはこちらのブックカバー。

とにかくハードカバーの本を持ち歩く冊数が増えたので
前買ったものと別にもう1つ欲しくてしょうがなかった!

のでいろいろ悩んだ結果、こちらを購入。

 

デニム素材だったら汚れても洗濯できちゃうし、使ってるうちに味わいも出てくる?

くらいの単純なチョイスだったんですが

f:id:LMU:20191207222309j:plain

こうやってみると結構いいもの買ったぽいな。

使い心地も悪くないし、非常に大満足。

 

お次はブックマークなんですけど、こちらは完全にリピートです。

f:id:LMU:20191207154847j:plain

このブックマーク、マジで最高なんだよね。

こんな感じで本に装着するタイプのブックマークだから

f:id:LMU:20191207232159j:plain

本を読んでるときに失くしちゃう心配もない
電車とかで読んでてても降りる駅付近になったときにすぐに閉じれるのよ。

種類も時計とか鍵とかのモチーフ違いもあって
どれも使い勝手は変わらないから別のモチーフにしようかとも思ったんだけどさ。 

やっぱりこのネコちゃんブックマークが一番かわいいのよね。

 ネコは世界最高の生き物だね。

小説書くのを手書きにしてみます

f:id:LMU:20191119125000j:plain

そしてここで一度、小説を書くスタイルをアナログにしてみようと思います。

っていうのも理由がありまして、この本を前回読んだって言ったけど

 

この本の中で小説の「覚書(メモ)」についての部分を読んだときに

「あら?これってなんかゼロ秒思考に近い部分ありそうだなぁ」と思いましてね。

そうなってくると
手書きでやることがめちゃくちゃ重要になってくるじゃないですか。

 

がしかし、今までパソコンでぽちぽちしてただけですし、文房具も詳しくない!

正直な話、

何を買ったらいいのか全然わからん!

 

でも大丈夫。

こういう時はね。

f:id:LMU:20191207223609p:plain

ここに行けばたいてい解決するのさ!

ハンズの店員さんってだいたいが知識すごい(って私が思い込んでる)から
わかんないことがあったらハンズに行って聞いちゃえばいいんだよね。

というわけで、早速ハンズに向かい店員さんに

f:id:LMU:20191207175245j:plain小説書きたいんですけど、おすすめなペンありますかー!

って頭悪そうに聞いてみたところ

f:id:LMU:20191207223609p:plainこのペンだと万年筆っぽくてやる気が上がりますよ!

とのことなので、フルマックスで信用して即買い。

家に帰って早速試してみたところ

f:id:LMU:20191207145849j:plain

確かに書いてる時はスゲェ楽しい! 

ただ、やっぱり黒だと勉強系のことを書いた時は読み返すときがキツいので
小説以外のものは今まで通り水色のペンで書くことにします。

小説だけプラマン使ったほうが、メリハリもつきそうでいいよね。 

 

【読んだ本】この4日間は「復習」の期間にしました

f:id:LMU:20191207145828j:plain

そして「今週読んだ本」のコーナーなんですが

今週はちょっと「今まで読んだ勉強系の本の復習」に時間を使っています。

やっぱり勉強系の哲学・科学系の本は繰り返し読まないと身に染みない

2.3回目でやっと納得できることも多いのでしょうがないっすな!

あとこういう本も実際に小説にも生きてくることなので
この辺の復習も焦らないで、ちゃんと一個一個頭に浸透させていこうと思います。

 

多分、来週も復習モードだと思うんだよなぁ。

 

読みたい本いっぱいるあるけどさ。

とにかく今は一つ一つこなすぜべいべー。

ゼロから始める発達ハゲの小説生活 まとめ

f:id:LMU:20190703132022j:plain

というわけでね、今回は鬱から巻き返して「これで行くぜ!」っていう決意を胸に

形から入ってみた一週間でした。

とにかくね、形は大事よ!

 

そういう形をしてれば、そうなってくるもん。

 

ウダウダ考えて長い間動けないくらいだったら
パシッと形からやっちゃって失敗から学んでいく方向で行きたい次第でございます

 

さぁさぁストレートネックも順調に良くなってる

ガンガン読んでガンガン書くぞ!

それでは!また!