カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・自律神経失調症】低気圧の不調を退治する5つのコトを考えみた【発達障害】

f:id:LMU:20200623155104j:plain

もう微熱の基準が分からなくなってきました。


微熱が下がらないのがきっかけで

自律神経に本腰入れて向き合い始めたんですが

今回は低気圧にも向き合っちゃいますよ。

 

もうなすがままにされるのはイヤなんでね!

アタシは低気圧にも一矢報いてやりますぜ!

 

【交感神経だ!】続・低気圧に対策するにはどうするか!

f:id:LMU:20200623160833j:plain

前回の記事で!

「低気圧で不調になる仕組み」を勉強した結果!

副交感神経優位でダルダルになるなら

交感神経を刺激する方法を探せばいいじゃない!

 

と思い立ちましてね!

 

本やらネットやらを駆使して

いろいろ調べていろんな意見を見てみた結果!

 

なんか朝活をやれだの人に優しくしろだの

愛のあるグルーミングして幸せになれだのあったけどね!!

f:id:LMU:20200624161706j:plain

それができたら困っちゃいないんでね!

 

独り身の36歳ハゲでも思いついたら!

今すぐに!

簡単にできそうなモノを!

 

5つピックアップしましたぞなもし!

 

【交感神経】低気圧の不調を退治する5つのコトを考えみた

f:id:LMU:20200623160830j:plain

このハゲができるならね!

大体の人はできると思ってるからね!

 

さぁその5つのコトがどんなもんかというと!

  1. 朝のシャワーはアチアチor高温反復浴
  2. 運動をして心拍数と熱を上げろ
  3. 朝食はタンパク質を多めにとる
  4. 辛いものは交感神経を刺激する?!
  5. カフェインで交感神経を後押し

 

ハイこの5つ!!

 

①朝のシャワーはアチアチor高温反復浴

f:id:LMU:20200623160826j:plain

ハゲてても朝シャンはしたいんでね!

 

朝風呂が習慣になってる人も

多いと思うんだけど!

 

朝風呂で42℃以下のお風呂に

ゆったり浸かっちゃってたりは

低気圧の日はNGなんだそうです!

理由はすごく明快で

湯船に使って体温を上げた後って

そのあとにゆっくり下がっていくんだけども!

 

このときに身体がリラックスモードになって

副交感神経が優位になっちゃうだって!

 

寝る前にね!

ゆっくり40℃くらいのお風呂に入るのは

めっちゃ快眠に向けていい事なんだけど!

 

低気圧の日の朝は逆効果なんだって!

 

だから低気圧の日は

  • 熱めのシャワーを5分くらい浴びる

交感神経を刺激していいそうです!

 

でもね!

ルムちゃんはね!

高温反復浴で行きたいと思いますよ!

理由はね!!

  • 単純にめっちゃ気持ちいい
  • 冷水シャワーも交感神経を刺激してる気がする
  • ぶっちゃけ高温反復浴後は快眠できない⇨ってことは交感神経を刺激してるでしょ!

って思ってるから試したいだけなんだけどね!

 

良い子のみんなはネットと本の言う通り!

熱いシャワーを試してみてくれよな!

 

②運動をして心拍数と熱を上げろ

f:id:LMU:20200623160824j:plain

もうどれを見てもみんな朝に運動しろって!

 

ウォーキングとか有酸素運動しろって言ったり

筋トレ筋トレ筋トレ筋トレ

っていう違いはあるけども!

 

基本的な理由としては、運動をして

  • 心拍数が上がる
  • 体温が高くなる

って言うのが交感神経を刺激するらしいよ!

 

朝起きて低気圧でダルダルのときにはハードルが激烈だね!

 

③朝食はタンパク質を多めにとる

f:id:LMU:20200623160821j:plain

低気圧のときは

朝ごはんのタンパク質を多めにするといいと!

上の記事はなかった気がするんだけども

理由はすごく納得しやすくてね。

 

タンパク質は他の栄養素よりも

熱に変わりやすいんだってさ!

 

つまり!

タンパク質を多めの朝ごはんを食べれば

体温が高くなって交感神経にパスしやすくなると!

 

ほんまかいな!

 

って思うけども!

こっちのページタンパク質の多い食材が載っているので

この中からお手軽なものを選んで食べてみたいと思います!

 

でも中山きんにくんもシーチキン食べてたな!

f:id:LMU:20200624161251p:plain

……。

 

シーチキンと卵で行ってみようかな!!

 

④辛いものは交感神経を刺激する?!

f:id:LMU:20200623160818j:plain

コレはどうなんでしょうか?

 

理屈としては

  • 胃の粘膜を刺激して交感神経の働きがアップ

らしいんですけども!

辛いの苦手な人はちょっと取り組めないよねぇ。

 

本当にちょっとのピリ辛でもいいのかな。

 

まぁ私は

f:id:LMU:20200623195854j:image

コイツでもぶっかけましょうかね!

 

⑤カフェインで交感神経を後押し

f:id:LMU:20200623160815j:plain

カフェインは眠気を抑える役割と別に

交感神経を活性化させる効果もあるんだってさ!

 

なんだけども!

なんだか自律神経失調症の人

カフェインを取らない方が良いっていう話もあるので

コレは判断がムヅカシイですな。

 

低気圧の日だけ飲むようにするのか

それともカフェインは極力やめておいた方がいいのか。

 

私もここ最近ずっとさ!

コーヒーを朝に飲んで

ウーロン茶をがぶ飲みしてるんだけども!

 

動悸がすごいのはカフェインのせいかね?!

 

うーん。

 

わからないけど試してみっか!

 

【超注意】低気圧のときだけにした方がいいこともある

f:id:LMU:20200623160811j:plain

はい、ここで注意事項です!!!

 

今日考えてみた5つのコトは

全部、交感神経を刺激するコトなのね!

 

で、自律神経が乱れてる人って

交感神経優位になってる人も多いんですよ。

 

ストレスが慢性的に酷かったり

首のコリがバッキンバキンだったりすると

身体が常に戦闘モードになっちゃってるの。

 

だから今回の5つのコトはね! 

副交感神経が優位になっちゃってやる気の出ない

f:id:LMU:20200624162007j:plain

低気圧の日に試してみる5つのコト

だからさ!

 

自律神経が乱れてる人が

ピーカン晴れの日にこの5つをやったら

交感神経がお祭り騒ぎになって

f:id:LMU:20200624161754j:plain

ヤバくなっちゃう可能性もあるからね!

 

自律神経失調症だったり乱れている人は

気候や気圧によって一日の過ごし方を変えないと

自律神経が整ってくれないみたいなのでね!

 

くれぐれも皆さまお気をつけ下さいませ!!

 

【脱・自律神経失調症】低気圧の不調を退治する5つのコトを考えみた【発達障害】まとめ

f:id:LMU:20200623155104j:plain

というわけで今回は

「低気圧の不調を退治する5つのこと」

を考えてみたわけですが!

 

次回はね!

ちょうどタイミングよく低気圧が到来したのでね!

 

今日の5つ全部試してみちゃおうと思いますぞ。

 

果たして効果があるのかどうか!

 

それではまた明日ー!

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!