カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・自律神経失調症】低気圧で絶不調になる仕組みと対策を考えるぞ【発達障害】

f:id:LMU:20200623155051j:plain

梅雨って明けたんですか!?

低気圧っていつまで続くんですか!?

 

って思って本とか読んでみたんだけども。

 

低気圧って

季節の変わり目とかに来るんだってねぇ。

 

ってことはアレだよね。

自律神経がイカレてる人はさ。

年がら年中気圧を気にしなきゃいけないってことだよね。

 

……。

f:id:LMU:20200623170415j:plain

これ以上ハゲたら気圧も滑って楽になりませんかね!

 

【自律神経失調症】初めて低気圧でダウンしました

f:id:LMU:20200619121154j:plain

つい先日。

朝起きたら突然に凄まじいダルさに襲われ

動けないレベルのダウンをしてしまったのですが

 

なんかいつもと違うダルさなんですよに!

 

鬱のときの「あーだめだー」って感じでもないし

ストレートネックがダルくて何もできないのでもないし!

 

それで布団からも出れないし

体が重たくて頭も痛いし

しかたなしにツイッターをダラダラ見ていたらですね!

 

いろんな人が

「低気圧でだるい!」

と呟いているじゃありませぬか。

 

私、今まで気にしてなかったけど

低気圧にやられてたんですな!

 

【事前に知りたい!】アプリで低気圧に備えることができるらしい

f:id:LMU:20200622183352j:plain

そいで2日間くらいダルダル期間を経て!

元気が戻ってきたのでね!

早速低気圧のお勉強をしようと思っていたら!

 

え、そんなアプリがあるんかいな。

 

なるほどなるほど。

 

気圧の変化が大きい日にちと時間をお知らせして

f:id:LMU:20200623164056j:plain

巨人がくるぞー!

って教えてくれるんですな。 

 

ってことはアレだな?

うまく使えばコレ

低気圧に何したらいいかの実験ができるんじゃないかね。

頭痛ーる

頭痛ーる

  • pocke, Inc
  • 天気
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

【本で勉強だ】低気圧で不調になる仕組みは何?

Amazon 天気が悪いとカラダもココロも絶不調 低気圧女子の処方せん

そうと決まれば全力で低気圧のお勉強ですよ!

 

つっても本読むだけなんだけどさ! 

 

で、今回はこの本を読んでみたんだけど!

低気圧で不調が起きる仕組みをざっくりいうと

  1. 気圧が高い(空気に押されてる)ときは
  2. 体が跳ね返すように交感神経で対応してる!
  3. が、気圧が低くなる(空気に押されなくなる)
  4. 逆に体が引っ張られる(山のパンパンのポテチ状態)
  5. そうなると体が「こんな空気の薄い状態は休まないと……」
  6. で、副交感神経が優位になっておやすみモードになる!
  7. 結果、低気圧だと超絶ダルダルの不調になる!

 

と、言うわけらしいのですわ。

 

これが自律神経がしっかりしてる人だと

上手に交感神経とバトンタッチして大丈夫なんだけども!

 

私たちみたいに自律神経が乱れている人たちは

f:id:LMU:20200623164950j:plain

オロロロロロ。

になっちゃうわけだと。

 

しかも女性の場合は

さらに女性の日とかの周期もあったりなんなりで

男性よりもハードモードになると。

 

やべぇな低気圧。

 

ちなみに、こちらの本の感想は

こういった仕組み系のことはわかりやすいんですけども

肝心の「じゃあどうすんの?」の部分はけっこう雑です。

 

だもんで、低気圧とか天気と体の仕組みが知りたい人

読んでみるのはいいと思います。

 

小林弘幸って人の自律神経の本はだいたいこうだよなぁ。

この人の自律神経対策ってなんか意識高い系の朝活とかなんだもん。

【交感神経だ!】低気圧に対策するにはどうするか!

f:id:LMU:20200623160830j:plain

でだ!

 

仕組みがわかったところでお次は対策ですよ。


気圧の変化が急で体がびっくりして!

副交感神経ばっかり仕事させてダルくなるなら

交感神経を優位にさせるなにかをすればいいじゃなかろうか!

 

だもんでね!

次回は「交感神経を優位にさせるコト」を調べて集めて!

 

どうにか低気圧を乗り越える作戦を考えたいと思いますぞ!

 

【脱・自律神経失調症】低気圧で絶不調になる仕組みと対策を考えるぞ【発達障害】まとめ

f:id:LMU:20200623155051j:plain

はい、というわけで!

初めての低気圧ダウンを経験したつもりになってるのですが !

 

アレはしんどいねぇ。

 

今までいろんな人が

「低気圧でつらい」っていうの見て来たけどさ。

ここまでとは思わなんだよ。

 

次回に作戦を考えようっていったけども

自律神経ってそもそも

自分でコントロールできない神経だからね。

 

だからそんな大きな変化はないかもしれないけど

ちょっといろいろ本とかネットで調べて

簡単にできそうなコトを考えてみたいと思います!

 

と言うわけで!

今日はここまで!

 

また明日にー!!

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!