カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・自律神経失調症】続・眠れる体にするためにセロトニンを増やす3つのコト【発達障害】

f:id:LMU:20200620151133j:plain

どうですか皆さま。

自律神経、整ってますか?

 

アタシはもうズタボロもいいとこよ。

というわけで、今回も行ってみましょう!

「眠れる身体を作ろう」第二弾!!

f:id:LMU:20200620194745j:image

セロトニン、出てこいや!

 

【アスペルガー】発達障害(ASD)はセロトニンが少ない!

f:id:LMU:20200620151603p:plain

昨日の記事

「眠れる身体にするにはメラトニンをゲットだぜ!」

とお伝えしましたが!

 

ゲットするにはそのメラトニンの材料となる

セロトニンが必要になるんですな!

 

だから材料のセロトニンが少ないと

メラトニンも必然的に少なくなっちゃうよと。

 

そして悲しいコトにですね。

発達障害のアスペルガー(ASD)は

もともとセロトニンが少ないんだってさ。

ちなみにこのセロトニンってやつは

よく幸せホルモンだとかも言われるやつでございまして

コレが少ないと鬱にもなりやすいって言われております。

 

だもんでね!

 

発達障害の人が自律神経を乱しやすかったり

二次障害で鬱とかにもなりやすいのはね!

この辺の事情もけっこう関係あると私は思ってるだけども!

 

もともと少ないモノを増やそうって言うんだから

コラァ気合入れて行かなくちゃですよ。

 

【メラトニンの材料】セロトニンをゲットしよう!

f:id:LMU:20200620151612j:plain

と言ったところでね!

発達障害だからつって特別にやるコトはないんだけども!

  • 朝に日光をしっかり浴びよう
  • 適度な運動を取り入れてみよう
  • 深呼吸とマインドフルネスでも出るらしい

とにかくこの3つをね!

 

意識して徹底的に取り入れたいと思いますよ!

 

①朝に日光をしっかり浴びよう

f:id:LMU:20200620151609j:plain

セロトニンは朝にできるんだと!!

あっそう!!!

 

んで日光を20分くらい浴びるといいんだと!

あぁあそう!!!

 

ってわけでね!

私はもう朝ごはんはベランダで食べます!

 

ちなみに朝に日光を浴びるのは

概日リズムっていう体内時計をしっかりリセットして

1日のリズムを整える効果もありまして!

 

自律神経がバグってるとね!

この体内時計も狂っちまうのでね!

 

朝に日光を浴びるのは

  • セロトニンもゲットできるし
  • 概日リズムもリセットできるから

一石二鳥なので絶対続けたいと思います!

 

②適度な運動を取り入れてみよう

f:id:LMU:20200620151616j:plain

運動するとなんかセロトニンが出るんだって!

 

有酸素運動の方がいいらしいんだけど

筋トレでも出るとか何か情報が渋滞してるから

アタシは散歩にします。

 

いきなり筋トレもジョグも無理!!

それができたら仕事休まないって!!

 

だもんでね!

  • 朝ごはん食べたあとにちょっと休憩して
  • そのあと音楽でも聴きつつ
  • 今まで夕方にしていた買い物を

散歩がてら午前中に済ましちゃおうと思いますぞ!

 

③深呼吸とマインドフルネスでも出るらしい

f:id:LMU:20200620151559j:plain

コレは本当かどうかもう分かんない!!

 

実験でマインドフルネスを3ヶ月間続けてた人達が

その後も調べたら結果的にセロトニンの分泌量が

実験前よりも30%増えていた。

 

って論文を前に読んだんだけども!

 

それがどの論文かも覚えてないからフワッとした記憶でいきます!!

 

だってもう探すのも大変なくらい体調悪いからね!!!

 

んで、マインドフルネスに関しては

以前にこっちの実験生活で「10秒でできるマイフル」をやってたんだけども

今回はね。

マジなマイフルで行くわ。

 

もう20分とかかかっちゃうヤツ。

 

調べるのはしんどいけどね!

横になるのはできるからね!!!

 

と言うわけで!

  • 昼寝の前に10秒のマイフル
  • 夜の本寝の前に20分のマイフル

コレをどうにか定番にしていきたい

思いマッスル!!!

 

【脱・自律神経失調症】続・眠れる体にするためにセロトニンを増やす3つのコト【発達障害】まとめ

f:id:LMU:20200620151133j:plain

あぁもう今日も熱がヤバイのよ!!!

いやもう本当助けて!!!

 

だからまとめもこんなもんで勘弁して!!

 

あと、ひとつだけごめんなさいするけども!

マインドフルネスのマジなヤツ!

2週間で3回しかできてない!

 

コレから先に「生活サイクルを作ろう」のコーナーでさ!

ちゃんと考えて対策しようと思ってるんだけどさ!

 

1回20分はハードル高いねぇ!!

 

というわけで!!

今日は仕事に来れたからさ!!

仮眠の前にちゃんとマイフルってみようと思います!

 

それじゃ今日はこの辺で!

 

また明日ぁ!!!

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!