カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・自律神経失調症】整体でも自律神経をケアしてみましょう!【発達障害】

f:id:LMU:20200614174653j:plain

今日はお昼にご飯を食べた後に

ビタ一文動くことができなくなりましたハゲですどうも。

 

何でかなー。

最近起きて最初の食事を食べた後って

動けなくなることが多いのよね。

 

でも食事のメニューは

けっこう健康的だと思うんだけどなぁ。

 

謎です。

 

謎でもうよく分からないので

他人頼みで整体にでも行ってきますわ。

 

【肩こり首こり解決②】自律神経の整体を受けるぞ

f:id:LMU:20200613160114j:plain

さぁさぁ前回のこちらの記事で

発達障害でもストレッチを忘れないように

生活にポモドーロを取り入れて

ストレッチを徹底させるようにしましたが!

 

自分の力にも限界があるとです。

 

というわけでお次は【肩こり首こり解決②】!

自律神経を整えるための整体を受けてみたいと思いますぞ。

 

【整体ってどうなの?】私が整体を信用する理由

f:id:LMU:20200613174145j:plain

でもぉ整体ってよくわかんないしどうなのぉ?

って人も結構いると思うんですけど!

私は整体に関して信用度は高いんですよね。

 

その信用をしている理由はと言いますと

  • 実体験で効果を感じている
  • 自律神経は首に集中していて素人だと危険
  • 首だけを自分でケアしても意味がない

この3つなんですけども!

 

まぁ最初の

  • 実体験で効果を感じている

に関しては、まだ整体を未体験の人には

なんの参考にもならないと思うんですけども!

 

どんな感じで実際に体験して効果を感じたかというのは

興味がある方はこちらの記事を読んでみてくださいまし!

 

自律神経は首に集中していて素人だと危険

f:id:LMU:20200614164724p:plain

で、2個目の理由なんですけども

自律神経って首にけっこう集中しているんですって。

 

そうすると自分でもいろいろ首に対してさ。

マッサージとか何かケアをしようとしたり

凝ってきたときに「ゴキッ!」とかやりたくなるんだけどもさ。

 

首を素人が揉んだりゴキゴキするのって超危険なんだよね。

 

よく2ちゃんとか5ちゃんなんかで

クビをポキポキしたら下半身が動かなくなった!

とか、たまにスレが立ってたりするんだけど

あれマジで危ないから。

 

というわけで

首に関する事はプロに任すのが一番!

って私は考えているので整体を信用している面もあります。

 

首だけを自分でケアしても意味がない

f:id:LMU:20200614164727j:plain

あぁあんこんな体になってみたい!

 

ま、それはさておき。

お次はこちらなんだけども!

 

首をゴキゴキポキポキをしないようにさ!

あったかい湿布なんかでも首をケアすることはできるけど!

筋肉って全身で全部繋がっているじゃない?

 

だから自分で首に集中していろいろ考えてみてもね。

原因が違う部分にあったりしちゃうわけなのよ。

 

実際は足に問題があって

立ってる姿勢のバランスが悪いから

首に負担がかかっていたり

 

パソコンのタイプのし過ぎで

腕の筋肉がパンパンになっていて

首の筋肉を引っ張っちゃっていたり。

 

こう言うのって首に集中して一人で考えてる

気づくの無理ゲーじゃない?

 

こういう面でもさ、実際に整体にいくと

思わぬところから首に負担がかかってるのが判明したりするので

整体後も日常生活でできることが増えてくるじゃんね。

 

と、いうわけで。

自分では気づけない問題に気づかせてくれると言う意味で

私はすごく整体を信用しております。

 

【どこにいったらいいの?】私の整体の選び方

f:id:LMU:20200614164730j:plain

ただですね!

整体といってもたくさんのお店や接骨院があるわけで!

どこにいったらいいか全然わからないじゃないっすか。

 

私も最初は口コミをみたりして

手当たり次第にいってみたんだけども!

 

まず1つ実体験ベースでオススメできるのは

「ゆらし療法」ってうたっているお店は信用度高いです。

 

さっきのこの記事で詳しい感想と経過は書いているんだけど

いろいろ整体行った中では

体感できた効果が群を抜いてます。

 

ちなみに私が行っている接骨院はこちらなんだけども

ここ以外でも「ゆらし療法」って言葉を看板に入っているお店なら

どのお店でも同等の施術が受けれるようなので

興味のある人はぜひ「ゆらし療法」でググってみてください。

 

ちなみに「揺らし療法」っていう

漢字バージョンのお店もあるんですけど!

 

なんか「ゆらし療法」って私が調べた感じだと

分家本家みたいになってるみたいで

  • ゆらし療法→本家
  • 揺らし療法→分家

って言うイメージみたいです。

 

だけんども!

どちらでも同じような施術は受けれるそうなので!

近所にもし「ゆらし療法」があればお試しくださいまし。

 

「ゆらし療法」以外だとドコがいいのですか?!

f:id:LMU:20200613164632j:plain

近所にゆらし療法がないんですけどー!

って人もガンガンいると思うので!

そんな人はどういう整体を選んでみたらいいかと言うとですね。

 

ぶっちゃけむづかしいよね。

 

チェーン店のお店でも

担当してくれる人によって全然変わっちゃう

こればっかりは行かないとわかりませんです。

 

ただ!

行ってみた後に「良いお店かどうか」をね!

判断するポイントが私的にあるのでね!

 

そちらだけでもご報告いたしますと!

  1. 施術の最中にこちらの話や質問にちゃんと応えてくれる
  2. 家でもできるストレッチをちゃんと教えてくれる
  3. 2回目以降に行ったときに「前回の体の状況」を覚えてくれている
  4. 『整体にくれば大丈夫』と言わない

 

この4つは私の中で「いいお店かどうか」

判断する材料になっております。

 

特に4つめの

  • 『整体にくれば大丈夫』と言わない

これ超大事ね。

 

自律神経なんか睡眠とか休みをちゃんと取らないと

根っこから回復なんかするわけねぇんだから。

 

「うちにさえ来れば大丈夫!」

的なお店の中でもスゴイ神の手なお店もあると思うけど!

 

一回いろいろ自分でちゃんと考える材料として

覚えてくれたら嬉しい次第です。

 

ちなみに、チェーンのお店で個人的にすごく良かったのは

こちらのカラダファクトリーですね。

 

自律神経についてしっかり施術もしてくれる

どのスタッフさんでもほぼ同じクオリティで整体をしてくれるので

チェーン店でオススメするなら私はここですかな!

 

【自律神経失調症】頭痛専門整体を受けてみた感想

さぁそれでは実際に!

自律神経失調症に効くという整体を受けてみようじゃないの!!

 

というわけで。

私はストレートネックからお世話になっている

徳永接骨院さんにいってみたわけですが!!

 

ストレートネックの治療と比べると

  • 高濃度酸素を鼻から吸いながら整体!
  • ベットに暖かい何かが敷かれて背中が温い!

という特別感があって何かいい!

 

施術の内容もストレートネックのときと違う!

リラックス感はスゴイ!

って感じだったんですけども!

 

……まぁ1回じゃ全然わからないよね。

 

基本的にゆらし療法は

  • 自己回復力を高める整体

なので、ココからちゃんと休息をとりつつ

ゆっくりと回復していくと思いますです。

 

とりあえずは月1で3ヶ月は通ってみて

その経過と状況を考えつつ継続するかなどを

随時ご報告していきたいと思います!

 

【行く前に】整体を受けるときの注意点

f:id:LMU:20200614164732j:plain

もし今回のこちらの記事で

私も整体受けてみようかなー!

って人にはですね。

 

整体を実際に受ける前に

注意して欲しい点が2つだけあるのですが

  • 費用がけっこうかかる
  • 整体後の3日間は睡眠をちゃんととる

この2つを最初に考えておきましょう!

 

いや整体ってマジで金がかかるのよ。

 

私の場合、ゆらし療法に関しては

最初の頃は3日1度通ったりしつつ

だんだんと月1なんかに頻度が下がってきたんだけども!

 

初月で38,000円くらいかかってるからね。

 

ゆらし療法じゃないにしても

カラダファクトリーの自律神経系の整体

1回8,000円以上するんですよ。

 

なので!

最初に予算をちゃんと用意しておくのと!

 

整体を受けた後の3日間は睡眠時間を

最低でも7時間は確保しましょう。

 

じゃないとせっかく整体で身体が回復モードになったのにも関わらず

睡眠時間が少ないままだと回復する時間が足りなくて

整体の費用対効果がバカ下がりしちゃうのでね。

 

マッサージされてその瞬間が気持ちいいのも良いけど!

やっぱりちゃんと回復したいじゃない!

 

というわけで、この2つはぜひ整体のまえに

  • 金銭的
  • 時間的

な余裕を確保するようにしておきましょう!

 

【脱・自律神経失調症】整体でも自律神経をケアしてみましょう!【発達障害】まとめ

f:id:LMU:20200614174653j:plain

はい!

今回は「肩と首のコリに対する対策」整体編をお送りいたしました!

 

次回は、かなりの大仕事になりそうな

「睡眠時間を8時間とる編」に取り掛かりたいと思います。

 

「睡眠時間を8時間とる」ってさ!

クチでは簡単に言えるけど

  • 物理的な時間の確保
  • 眠ることができる健康体
  • 健全な生活サイクル

などなど。

 

やることめっちゃ多いんだよねぇ。

 

というわけで何回かに分割するかもだけど

どうにか自律神経を整えて健康に戻るために!

睡眠時間を確保できるようやってみるダスよ!

 

そんじゃ今回はこの辺で。

 

今日は熱がそこまで上がってないだけどさ

気を緩めないで休む時は休まないとね!

 

ほんじゃまた明日ー!

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!