カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・自律神経失調症】やる気アップ大作戦マーク2〜私、羽ばたくわ with 音楽〜【発達障害】

f:id:LMU:20200612185731j:plain

相変わらず手が震えてるNotアル中なルムちゃんです。

 

前回から本腰入れてですね。

自律神経の改善に取り組むぞ!

と宣言いたしましたが。

 

37℃の微熱もずっと出てるわ体はダルいわで

取り組む気分になるのも一苦労なんですわ。

 

だもんで!

 

今回は自律神経失調症と発達障害の両方で大問題になっている

『やる気を出すこと』から取り組んで行きたいとおもいます。

 

その名も。

「やる気アップ大作戦マーク2〜私、羽ばたくわ with 音楽〜」

 

行ってみようじゃないの!

 

【ADHDは特に注意】発達障害はドーパミンが足りてない

f:id:LMU:20200520144928j:plain

詳しくはこちらの記事で書いておりますが

発達障害はね。

脳みそでドーパミンが足りてないのですよ。

 

そんでドーパミンが足りないとどうなるかっつーと!

まぁソラやる気が出ないんですわ。

(どういう感じに出ないかはさっきの記事を読んで見てね)

 

これは特にADHDの人が如実なんだけども

ADHDじゃなくてASDの人でもさ!

発達障害で何かしら人よりもストレスはあるわけじゃん?!

 

そうするとやっぱりドーパミンも出しづらくなってきたりするのよ!

 

そう言う意味でまとめて

「発達障害はドーパミンが足りてない!」って

言ってるわけなんだけどね!

 

【何度も言うけど】好きな曲を聴くとドーパミンが出るの!

f:id:LMU:20200612190111j:plain

そんで!

 

自律神経が乱れちゃってて

体がダルくて動けないのであれば!

 

音楽を聴いてやる気を出そうじゃないの!

っていうのが今回の作戦なんですけんどもね!

 

「なんで音楽を聴くとやる気が出るのか」というと

詳しいメカニズムはこちらの記事を読んでいただくとして

ザックリというとね。

 

自分の好きな音楽を聴くと

脳みそがドーパミンを出してくれるのよ!

 

音楽を聴くだけだったら何か行動しなくてもいいし

完全に受け身の状態で何も考えなくていいしさ!

 

だからこのブログでもこういう企画とかやってたんだけど!

 

今回はもう全力で行きますよ。

 

私が今まで持っていた全ての曲たちを

総動員で集めてドーパミンまみれになってやろうってね!

 

【iTunesからSpotify】思い切って曲を全部集めてみた

f:id:LMU:20200612190114j:plain

なんでSpotifyとかあるのに今更ローカルのデータなんか集めるの?

とお思いの方もいらっしゃるでしょうが

私の好きなバンドってSpotifyとかにいなかったりするのよ。

 

なんか知らないけど山下達郎もいないし

私が世界で一番好きな

XTCのApple Venusはどこで聞けるの?!


↑これね

 

あとは私も昔バンドやっててね。

その時に知り合ったバンドとかの曲も聴きたいしさ。

 

ほいで、どうしようかなぁーって考え込んでたら

どうやらSpotifyって

ローカルの曲もプレイリストに入れられるんだってさ。

 

だったらもうSpotifyに全部まとめちゃったほうがいいだろう。

 

Spotifyの「アナタにオススメ!」の打率の高さはピカイチだからな!

新しい自分の好きな音楽に出会うならSpotifyだ!

 

というわけで、昔のPCを引っ張り出してきまして。

f:id:LMU:20200612175333j:plain

10年前のiTunesに入っている曲を全部聴きながら

「これいる!これいらない!」をひたすらやりまくった結果!

まぁ3日かかったよね。 

 

【発達障害は飽きやすい】とにかく曲数が大事!

f:id:LMU:20200612190117j:plain

でもそのおかげで!

「いつ聴いても楽しい曲」が1000曲以上集まったので

完全に音楽を流し続けられる弾数はできましたぞ。

 

ていうのもやっぱりさ。

曲数が少ないと飽きが早いから!

 

「発達障害だと飽きやすい」っていう特性も加味してか

曲のワクワク感もすぐ減っちゃうのよね。

 

なので今回は流しっぱなしにしても

75時間は同じ曲が流れない仕組みを作ってみました!

 

私の場合は極端に狂ったように曲を集めてみたんだけど

普通の人でここまで集めるのはものすごく大変だと思います。

 

なので、もし「私も集めたい!」って人は

私の好みのものでよければここから引張ってきてもいいし

ちょっと手間はかかるけど

最後に紹介する「自分の青春の曲でドーパミンを出そう!」のやり方で

自分の好きな曲を集めてみるのがいいと思うよ!

 

【いつでも音楽】曲を生活のシーンで使い分けよう

f:id:LMU:20200612190121j:plain

そしてお次は集めた「いつ聴いても楽しい曲」たちでですね。

「曲を流したい生活の場面」に合わせて

プレイリストを作ってみようじゃないの! 

 

私の場合はこの4つを作ってみましたぞ!

f:id:LMU:20200612182429p:plain

名前は適当にカッコつけてるんだけども!

どんな場面に向けて曲を集めてみたかというと

  1. NIGHT TUNES→夜の寝る前にリラックスできる曲
  2. TEENAGE→とにかく懐かしさを感じたい懐メロたち
  3. WarmFeeling→優しい気持ちになりたいとき用
  4. UPs!!→とにかくテンションをアゲアゲにしたいとき!

って感じで、掃除とか散歩とか寝る前のリラックスとか

そういう場面にマッチする曲を整理して集めた感じ!

 

これをするとね。

マジで生活してる最中にさ。

f:id:LMU:20200610175401j:plain

あれ、私映画の主人公だっけ?

っていうくらい音楽がBGMになって楽しいから。

いや、ほんとやってみそって。

 

で、あとはちょっと実用的なプレイリスト

f:id:LMU:20200612183206p:plain

  • 3分
  • 4分
  • 5分

曲の長さでプレイリストを作ってみました。

 

だいたい20秒くらいの誤差はあるんだけども

「5分休憩しようー!」とか

「お湯入れて3分!」みたいなときにさ。

 

音楽を使っちゃおうって魂胆です。

 

ちょっとコレがどのくらい役に立つかわからないけど

高温反復浴とかやるときに

タイマーじゃなくて音楽で時間計りながら入ったら楽しそうじゃない?

 

というわけで、やってみたんですけども

まぁこれも良かったらみなさん私ので試してみて

効果的な雰囲気があったらご自身でも作ってみてくださんせ。

【曲を集めるのが大変なアナタ!】青春の曲でドーパミンを出そう!

f:id:LMU:20200612190124j:plain

えーでもそんな曲集めるの大変ジャーン。

 

ってなるよね。

てか大変だったもん。

 

というわけで、最後に私が「コレいいな!」と思った

自分の好きな曲の集め方なんですけども!

 

自分の青春時代のランキングを見て

「あー!こんな曲あったわー!」って懐メロを集めるだけでも

3時間分くらいの曲は集まりますぜ。 

これは私の集めたプレイリストなんだけど

集めた方法っていうのがね。

 

JOYSOUNDのこのページで

年代別のヒットソングのランキングをみて思い出して

それをSpotifyで検索して集めただけなのよね。

 

ぶっちゃけ30分くらいで3時間分は集まっちゃう

やってると芋づる式にさ。

「そういえばあんな曲もあったよなー!」って他の曲も思い出すのよ。

 

そういう昔のことを思い出すだけでも楽しいからさ!

 

ぜひ「私も曲をきいてみようかな!」って思った人は

自分の青春のグッときた曲をもう一度集めてみてくださいません!

 

【脱・自律神経失調症】やる気アップ大作戦マーク2〜私、羽ばたくわ with 音楽〜【発達障害】まとめ

f:id:LMU:20200612185731j:plainはーい!

今回は自律神経失調症に取り組む前の前哨戦として

そもそものやる気を出すための「音楽集め」をご報告いたしました! 

 

ぶっちゃけね、今1週間この音楽聴きながら

あれこれやってみてるけどさ。

 

マジでめっちゃ楽しい。

やっぱり音楽って超大事だわ。

 

特に懐メロの威力は半端じゃない。

 

いい感じに思い出になって忘れてる部分が多いから

あーこんな曲だったー!!

って脳汁ドバドバですわ。

 

次回は、この3日間もかけて集めた音楽をバキバキに使いつつ

食生活と睡眠の改善に向けて動いて行きたいと思います。

 

それでは!

今回はこの辺で!

 

ちゃーおー! 

 

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!