カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス15~17週目。論理的思考ができるようになった?かも?【ADHD】

f:id:LMU:20200209174959j:plain

さてさて、マイフル生活もいよいよ4ヶ月を超えたところなんですが。
しつこいようですがね。

起きる変化がマジでスローペースで気づきづらいの。

 

だから更新に1ヶ月近くのスパンが空いたりするんだけどもさ。

 

もしよ。

今回起きたって思ってる変化が

私個人のだけのものじゃなかったら 

これはドエレェことですよ。

 

さぁ「本の言う通りにしたら」シリーズ『ADHDの忘れ物は治るのか!』

【1日10秒マインドフルネス生活】15~17週目のご報告でございます。

【10秒マインドフルネス15~17週目】『腹式呼吸』

f:id:LMU:20190926175529j:plain

もうこのマインドフルネスしかやってません。

そんでもってこのマイフルはマジで継続しやすいので
なにはともあれやってみたい!
って人はこれから始めると良いっすよ絶対。

※基本的な『10マインドフルネスのやり方』についてはこちらの記事で詳しく説明していますので、興味のある人はどうぞ。

【10秒マインドフルネス15~17週目】感じた変化

f:id:LMU:20190926175526j:plain

んで、先にいろいろ言い訳みたいなことを言っておきますと
私、以前の職場や仕事の面では

お前の言ってることはわけがわからん。だの
もうちっとは頭使えよお前。だの

かなりケチョンケチョンに言われておりました。

 

これが大前提なんだけども、最近になってですね。

君はとても論理的かつ体系的に物事をよく理解できるね。だの
そこまでちゃんと説明できるってお前めちゃくちゃ勉強したな。だの

と言われるようになっております。
ちなみに「体系的」がわからなくて辞書引いたのは内緒ね。

 

まぁ上の赤字のセリフは良くも悪くも言われてるんですけども。
とにかく、私。

論理的に物事を考えられるようになったかもしれない。

 

振り返ることが無意識に発動するようになってる

f:id:LMU:20200209181023j:image

って言っても
ぶっちゃけ自分ではそこまで変わってる意識はなくてですね。

単純に自分自身を振り返ることが無意識で発動するようになったなぁ。

くらいにしか変化は分かってないんですよ。

 

この振り返りっていうのを具体的に言うとね

何かを勉強したり、人の話や意見を聞いて
「なるほどー!」と思ったとするじゃない?

 

そのなるほどー!だったことがさ。

寝る前とか仕事中とかに

頭の中でフラッシュバックをするようになって

ちょっと待てよ、でもこの場合はどうなんだ?

とか疑問が湧くようになってたりするの。

 

そんで後はソレを解決するのにお勉強なりをするんだけどさ。

 

んで、コレは自分が人に話したことも全く同じでさ。

話したときに

「うまく説明できてないなぁ!」とか
なんかお互いに違和感があるんだよなぁ。って

漠然と思ってたことも

あぁ!このポイントが論点ズレてたから説明がつかなかったのね!

 

とか、どこかのタイミングでさ。
振り返ってバチッと答えが出るようになってるの。

 

これ、今まではなかったし

ぶっちゃけ自分でもなんかキモイから変化に気づけたんだけどさ。

 

で、なんでこれがマイフルの効果っぽく思ったかっていうと

多分、海馬のお仕事量が増えたからだと思うのよね。

 

やっぱりマインドフルネスは海馬が大きくなるのかね

f:id:LMU:20200209181233j:image

最初の記事でも話したけど

マインドフルネスは海馬を大きくする効果があるっていわれてまして
海馬は短期記憶を一時保管したりする脳の部分なんだけども

振り返りとかフラッシュバックって短期記憶を保持してないとできないもんね。

 

それで海馬に溜め込んだ一時記憶は
夜の寝ている時に長期記憶の倉庫に移動されていくんだけども

この量が増えたから単純に知識の移動量が増えただけ
「論理的だね」だの
「勉強してるね!」だの

周りから言われてるだけじゃないかと。

 

実際のところはCTスキャンを受けたわけじゃないから分からないけども
4ヶ月の間、10秒とはいえほぼ毎日マイフルをしてたわけなんで

ちょっとくらいはデカくなってて良いでしょうよ。

 

つーわけで

マイフルはやっぱり良いかもしれんぞ。

 

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス15~17週目。論理的思考ができるようになった?かも?【ADHD】まとめ

f:id:LMU:20190924152228j:plain

なーんて根拠もなにもない15~17週目のご報告でございましたが

元々私が聡明な頭脳をもってただけだったらゴメンネ(テヘペロ

 

いやー、困ったなぁ。

ついに出ちゃったかぁ〜。

私の本領が発揮しちゃったかぁ〜。

 

ってのはさておき。
さっきも話ししたけど

私マジで前の職場や仕事ではゴミ扱いだったからさ。

だからこの「元々頭脳が聡明でした!」ラインはないと思うだよなぁ。

 

ただ可能性の1つとしてはもちろんありうる事だから
一概にマイフルのおかげっていうことにもできないんだけど

それにしてもこの変わりようはさ。

元々頭脳明晰だった起きねぇだろ。

 

だったらこんなことしてねぇっつーの。

 

というわけで
4ヶ月経っても未だフワフワしたままの10秒マイフル生活ですが

みんなたったの10秒だったらコレは試してみても良いかもよ。

 

もちろん、そんなことやる元気がなかったら寝るべきなんだけども!

これからも私はコツコツと毎日10秒のマイフルを続けてみて
また何かオモロイ変化があったら報告していきたいと思いマッスル。

 

それではぁ!またー!

 

これまでの【10秒マインドフルネス生活】はこちら!