カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス13週目。細かいタスクを忘れないようになってきた?【ADHD】

f:id:LMU:20200101144446j:plain

新年明けても相変わらずスッパスッパ腹式呼吸してますよー!
どうも、深呼吸ハゲですこんにちは。

っちゅーわけでね、10秒マイフル生活も3ヶ月を突破したわけですが
マジで忘れモノが減って来てんぞ。

さぁさぁ今回も張り切って行きましょう!

「本の言う通りにしたら」シリーズ『ADHDの忘れ物は治るのか!』

【1日10秒マインドフルネス生活】13週目のご報告でございます。

【10秒マインドフルネス13週目】『腹式呼吸』

f:id:LMU:20190926175529j:plain

もうずっと取り組んでるのは『腹式呼吸』でございます。
……このコーナーそのうちやめようかね?

マジで布団に入ったら寝る前に
息吸ってます!お腹ふくらんでます!吐いてます!唇が涼しいっす!

って10秒間だけ実況しているだけの毎日でございまっす。

※基本的な『10マインドフルネスのやり方』についてはこちらの記事で詳しく説明していますので、興味のある人はどうぞ。

【10秒マインドフルネス13週目】感じた変化

f:id:LMU:20190926175526j:plain

10秒マインドフルネス生活自体は特筆することも何もないんですけど
変化はやっぱりまだまだ起きてるっぽいのよー。

今回自分で実感した変化は「タスク」について。
いやぁ、コレがなかなかなもんでございましてね。

意外に超便利なのね。

 

【13週目に感じた変化】タスクを忘れなくなってる? 

f:id:LMU:20200101143550j:plain

端的に言うと「細かいタスクをメモらなくても忘れなくなった」ってことなんですけど
具体的にどんなことを忘れなくなってきたかというと

  • 家の鍵閉め確認も思い出せる
  • 予定が入った瞬間にカレンダーに予定をin
  • 食費を速攻で家計簿アプリに入力

こんな感じの些細なことが多いんですよに。

 

しかも厳密に言うと
その場で「忘れること」への対策を実行できてるだけじゃん!
な感じが否めないんですけど

それを忘れないのがスゴない?

 

ぶっちゃけ、さっき上げた具体例は
食費を家計簿アプリに入力忘れあとでまとめてレシートを確認して入力する

って感じで常に「忘れても良い状態」で何かを用意して生きているので
忘れても問題ないことばかりなのですが

それにしてもここまで小さなタスクを忘れなくなるとさ。
生活に余裕な時間が結構増えるのね。

職場にも早く着くしスケジュール管理もめっちゃ楽。

 

まぁでも、今まで当たり前に過ごしていた
「何か忘れても大丈夫」なスタイルを変える気はありませんけど

ここまで細かい作業の積み重ねで時間が増えるって言うのは驚きだわー。

 

コレは果たしてマインドフルネスのおかげなのでしょうか。
それとも、ただただ自律神経の調子が良くなってきただけなのでしょうか?

んー、判別つかんぞなもし!

 

ちょっとコレばっかりは検証がしづらいので何が要因なのか断定できませんけど
マインドフルネスだったらヤベェよな。

 

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス13週目。細かいタスクを忘れないようになってきた?【ADHD】まとめ

f:id:LMU:20190924152228j:plain

はい!13週目を迎えて遂に3ヶ月を超えた10秒マインドフルネス生活でございますが

好調って言って良いのかコレ?

んー、でも前にマインドフルネスとDaiGoの本読んだ時の論文なんかは
だいたい3ヶ月を目安にした実験も多かった

この辺から何か変化が大きく起こるのかねぇ?

 

正直、マルチタスクっぽいこととかさ。
細かいタスク管理が少しできるようになっただけでも御の字過ぎるから

結果はかなりの上々だよなコレ。

 

そうそう。

やっぱりマインドフルネスっていうと
瞑想でしょー?
って人もまだ多いと思うけど
10秒マインドフルネスは瞑想感ないから気軽にできるしオススメよ

まぁ無理にやるこたぁないけどな!

 

それではぁ!またー!

 

次回の【10秒マインドフルネス生活】はこちら!

これまでの【10秒マインドフルネス生活】はこちら!