カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【浪費ADHD治療生活】14週目。食料のまとめ買いは発達障害に有効ですか?

f:id:LMU:20191227172024j:plain

ホイホイ、順調に節約生活を続けておりますルムちゃんですよ。

14週目の今回は
食材の「まとめ買い」に関して

発達障害的にどうしたら良かんべかね?

なんて事をちょっぴり考察してみましたよ。

 

さぁ!発達障害の浪費は治療できるのか?】「浪費ブッころ生活」14週目!

行ってみようじゃないの!

【浪費ADHD治療生活】14週目の食費の結果発表!

f:id:LMU:20191225161047j:plain

今週の食費は5,457円なんですけど、これ外食を2回くらいしてるのよね。

それでこの金額だったら上出来じゃない??

 

特に節約に走ったわけでもなく普通に生活してただけなんだけんども
やっぱりアレかね。

コツは買い物の仕方にあるかね?

 

【食費を節約】買い物は週頭で買い貯めが吉?

f:id:LMU:20191227175310j:plain

実は今週は主な食料と飲みものを

週頭にドカっとまとめ買いしてみたのよね。

何かもう無駄に外出るの嫌だなーってさ。

 

んで、買った内容はどんなんかっていうと

  • 豚肉
  • お鍋の素
  • 白菜1/4
  • シメジ
  • 長ネギ
  • 豆腐2丁
  • 納豆9パック
  • 1.5Lコーラ3本
  • 飲むヨーグルト4本
  • シーフードミックス

こんな感じで、帰りはもうヒーヒー言いながら帰ってきたんだけど
これがなんか知んないけど週末までもっちゃったんだよね。

 

ってことはコレやっぱりさ。
スーパーに行く度に

チョイチョイ余計なものを買ってたってことよね。

 

いやぁ、マジですかー。
ひとまず来週も、このままの調子でまとめ買いを実行して実験してみますでおじゃるよ。

 

【ADHD的考察】食料のまとめ買いは発達障害にどうなのよ?

f:id:LMU:20191227175307j:plain

これだけ終わるとただの日記なので、発達障害の人間的には
「食料のまとめ買い」が有効なのかを考察してみますよ。

 

結論からいうと「食料のまとめ買い」

発達障害の浪費にかなり有効な手段だと思います。

 

その理由としては

  • 買い物のたびに発生する「アレも食べたい!」な余分なモノを買わなくなる
  • 外出自体が減るので「ついでに100均でも行こー♫」的な寄り道がなくなる
  • 1回にドカッと買うことになるので、運べる範囲に収まるように商品の物理的な厳選が始まる

この3つの要因で
「なんとなく買っちゃう」ものがドンドン削ぎ落とされるので

結果的に無駄な浪費が減っていくって感じですな。

 

ただこの「まとめ買い」をするのにも発達障害・ADHD的な注意点がありまして

  • 1週間分の食事メニューをなんとなく作る
  • 事前に「買い物リスト」をちゃんと作る
  • 最初の数回は絶対に「買い忘れ」が起きるので2-3週間は調整期間になる

が大事だと私は思いますですハイ。

 

【注意点①】1週間分の食事メニューをなんとなく作る

f:id:LMU:20191227175303j:plain

私の「自律な神経生活」を見ていただければ分かると思うんですけど

私、基本的に毎日お鍋とバナナと辛ラーメンで生きてるのよね。

 

私自身、食事に執着がない人間なので

1週間のメニューがコレで繰り返されちゃうからさ。
「まとめ買い」のときに何を買うかはあらかじめ決まってるようなもんなのよ。

 

そうじゃない「食事に楽しみを持っている人」の場合は
1週間のメニューを最初に組み立てないとさ。

何買っていいか分かんないよねコレ。

 

だもんで、ガッチガチに決めなくてもいいと思うけど

「この食材メインで今週は中華Week!」
くらいは決めた方かいいんじゃなかろうかと思いマッスル。

 

いや私は全然なんでも良いんだけどさ。

 

【注意点②】事前に「買い物リスト」をちゃんと作る

f:id:LMU:20191227175319j:plain

コレも超大事ね。

まとめ買いしようと思って「買い忘れ」してたら
結局意味ナイチンゲールになっちゃうもんね。

 

だからちょいと面倒くさい気持ちにもなるけど
スマホのメモ帳でもなんでも良いから「買い物リスト」作っちゃうのが良いと思います。

 

っていってもそんなガッチリする必要もなくて、私の場合なんか

f:id:LMU:20191227172031j:plain 

こんな感じでメモ帳に思いついたときに書いておいて
買い物に行く前にもう1度「何が必要かねー」って考えてメモに追加して出発する。

って言うゆるーい状態でやってます。

 

まぁ!

と言っても次の項目の方が超大事なんですけどね!

 

【注意点③】失敗を気にせず2-3週間の調整期間にトライしよう!

f:id:LMU:20191227175313j:plain

ねぇー!にゃんにゃんはそんなの気にしないもんねー!

 

で、本題なんだけどさ。
いくら色々対策を考えたり、メモを用意したところでね。

もう私達ADHDで発達障害は絶対失敗するから!

 

それを最初から念頭にしっかり入れておきましょう!

 

今思いついたからそのうち別記事で詳しく書くけどさ!
失敗は悲しんだりすることじゃないから!

 

分かるよ!

失敗しちゃって「あーまた同じミス繰り返したー!」って凹む気持ちも
「鬱モードに入っちゃって、そんなこと考えるの無理だよ」っていうのも

おじさんすんごい分かるの。

 

これはさ、変にポジティブ思考な意識高いクッサイ系の話じゃなくて
仕組みだけも頭で「そういうもんかねぇ」くらいに思ってくれればいいんだけど

 

失敗したことって
「できなかった事」が判明した状態じゃない?

 

だからね。

失敗した時点で昨日のあなたよりも

今のあなたは1歩前に進んでるのよ。

 

ちょっと今日の記事のメインから外れるからこの辺でやめておくけど

そーゆーわけなんで
最初は絶対失敗するし、調整期間が2-3週くらいあるけど
上手くいかなくてもすぐにやめないで

気長に自分の「まとめ買い」がしっくりくるまでトライしてみましょう。

 

というお話ですた。

 

【浪費生活14週目】図書館という便利な施設を見つけたぞ

f:id:LMU:20191227175316j:plain

あとは超個人的な話なんですけどね、以前から

「本の購入費がヤバイけど減らしたくない!」

って言い続けてきたじゃない?

 

そんでこの間こんな会に参加してきてね。

その時にとある人に

f:id:LMU:20191227175411p:plainいや、図書館行けば?

 って言われたのよ。

 

……その通りですね!

 

 

この「小説的思考塾」ってやつに行ったらさ。

読みたい本がバカスカ増えたんだけど

1冊5,000円とかするの。

 

買えるわけないでしょそんな本!

 

つーわけで早速最寄の図書館を調べてみると
最近の図書館って在庫確認やら取り寄せまで全部ネットでできるのね。

もう時代遅れのハゲはビックリ仰天ですわ。

しかも読みたい高額な本がジャバジャバあるじゃない。

こらタマりませんわ。

 

と、いうわけで

今後は高額ば哲学書と古典小説、海外文学は主に図書館中心でいきます。

 

いゃ〜ここに来て本の予算が我慢せずに節約されるのは最高。

 

MacbookAir買える日も近づいちゃうんじゃないのコレ?!

 

【浪費は治療できる?】「浪費ブッころ生活」14週目。食料のまとめ買いは発達障害に有効ですか?【大人の発達障害】まとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

はい、そんなわけで今週は

  • 食費
  • 本の購入代

という、ある意味私の生活必須な2項目に大幅な節約の兆しが見え始めた素敵な週でございました!

しかも両方とも一切の我慢なしってスゴない?

 

いやぁこういうノーストレスで色々対処できていけるなら節約は最高だな!

 

発達障害で「私もまとめ買いすゆ!」って人もさ。

今日書いた3つのポイントに注意して一緒にトライして行きましょうぜ!

 

それでは!また次回!

今までの「浪費ブッころ生活」はこちら!