カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス7週目。継続の危機なので作戦変更です【ADHD】

f:id:LMU:20191114104341j:plain

はい、先週はマインドフルネスの批判的な意見をまとめたりしましたが

そのせいじゃないんだけど、ちょっとこの生活。

 

しんどくなってきたお。

 

そんなこと言っててもしょうがないので、とにかく行ってみましょう!

果たしてこのまま継続は可能なのでしょうか!

【1日10秒マインドフルネス生活】7週間目のご報告でございます。

【10秒マインドフルネス7週間目】『立つ』

f:id:LMU:20190926175529j:plain

7週間目に取り組む10秒マインドフルネスは『立つ』でございます。

  1. はじめの宣言
  2. 感じる
  3. おわりの宣言

『感じる』の部分で立ってりゃいいみたいなんだけどさ。

いや、これもギリギリ継続できたんだけどさ。

 

ちょっと待ったちょっと待った。

 

ちょっとやっぱ作戦変更するわ。

 

※基本的な『10マインドフルネスのやり方』についてはこちらの記事で詳しく説明していますので、興味のある人はどうぞ。

【作戦変更】ちょっとコレ継続、厳しいわ

f:id:LMU:20191114104745j:plain

あのね、ちょっと「食べる」以降のマインドフルネスがちゃんと継続できてない。

もう1回10秒マインドフルネスの全メニューを載せるけど

  • 胸式呼吸
  • 腹式呼吸
  • 鼻を通る空気
  • 指の感覚
  • 物を拾う
  • 食べる
  • 立つ
  • 左右の重心
  • 前後の重心
  • 歩く
  • 身体の一部
  • 心の声を聞く

なんなら「物を拾う」くらいからちゃんと継続できてない。

ってか。

 

「歩く」とかマジでやりたくもねぇ。

 

これさ、「毎日10秒ならできるでしょ?」のスタンスだけど多分アレだな。

 

ちょっと違うやつだな。

『マインドフルネスが続けられない人』のパターンが違う

f:id:LMU:20191114104748j:plain

私やりながら気づいたのよ。

マインドフルネスが続けられない人のパターンって2つあるんじゃねぇの?って。

  1. 毎日マインドフルネスの時間は確保してるけど45分とかは無理!な人
  2. マインドフルネスの時間を確保もできないけどマイフルしたい人

多分この2つだよね。

 

この2つのパターンの人の決定的な違いってさ。

生活に10秒マインドフルネスを取り込むのに

  • 1のパターンの人は「時間の縮小」で『それならできる!』
  • 2のパターンの人は「たった10秒の挿入(追加)」で『それならできる!』

だと思うの。

 

つまりね、何が言いたいかというと

前者の人はもともとマインドフルネスの時間を確保してたわけだから、その時間が縮小される10秒マインドフルネスはすごくいいと思うの。

 

でも、私は圧倒的『マインドフルネスの時間を確保もしたくない人』

 

準備とか入れたら10秒以上かかるマインドフルネスはマジでやりたくねぇ!

 

 

今思ったら何だよ「物を拾う」って!

 

 

拾う物を何にするか決めるだけで10秒終わりだっつーの!

 

 

というわけで、作戦変更します。

メニューを見返してみて作戦を練り直すぞ

f:id:LMU:20191104101603j:plain

もう一回10秒マインドフルネスのメニューを出すけど

  • 胸式呼吸
  • 腹式呼吸
  • 鼻を通る空気
  • 指の感覚
  • 物を拾う
  • 食べる
  • 立つ
  • 左右の重心
  • 前後の重心
  • 歩く
  • 身体の一部
  • 心の声を聞く

多分、青色が「マインドフルネスのために時間取れないんだよなぁ」って人でも簡単に取り入れられるメニュー

赤い色が「マインドフルネスの時間は確保してるけど10分くらいが限界!」って人が取り入れたら楽しいメニューだと思うんです。

 

なので。

 

明日から私は全部「腹式呼吸」もしくは「胸式呼吸」だけをやります。

 

気が向いたら他のやつもやるかもしんないけどね。

 

はい!というわけで今週終わり!

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス7週間目。【ADHD】まとめ

f:id:LMU:20190924152228j:plain

はい!というわけでなんか申し訳ない結果になりました7週間目でございます。

ちょっとだけ真面目に書くと

やっぱり元々あった生活サイクルが『縮小』して起きる変化と、『拡張』して起きる変化は習慣にしていく難易度が全然違うんだなぁと実感した一週間でした。

 

たった10秒が15秒、30秒になるだけなんだけどさ。

やっぱり生活に何かがプラスされていくのってスゲェ大変だな。

マジでこれは人生に必要だな!ってことは必死さが違うから取り入れられるんだけどね。

 

だので、これから何かを自分の生活の習慣に取り入れようとしている人は

  • 取り入れたい事柄の必要性
  • マジで超気楽に取り入れられる軽さのウェイト

この2つを実際に始める前によく考えたほうがいいかもね。

 

はい!

そんなこんなで今週はここまで!

それではぁ!またー!

次回の【10秒マインドフルネス生活】はこちら!

これまでの【10秒マインドフルネス生活】はこちら!