カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【浪費ADHD治療生活】8週目。家計簿を見直して11月の予算を組み直すぞ

f:id:LMU:20191113141021j:plain

発達障害のみんなー!

無駄遣いしてる〜!?

 

アタシ超ガマンしてゲボでそー♬

 

たまーに来るのよね〜。

f:id:LMU:20191113140520p:plain

このやろゥ棚の端から端まで買ってやろうかぁ!

っていう時期が。

 

そういう時はアレよ。

ダイソーなんかで爆買いよ。

あとで捨ててもそんな額じゃないしね!

 

さぁ!発達障害の浪費は治療できるのか?】「浪費ブッころ生活」8週目!

行ってみようじゃないの!

【浪費ADHD治療生活】8週目の食費の結果発表!

f:id:LMU:20191113131052j:plain

今週の食費はちょっとお高く5,702円。

できれば5,202円以内に収めたかったのですが
ちょっと今週は肉体も精神もちょっとお疲れモードで、アルコール摂取が多くなってしまい食費がかさんでしまいました。

まぁまぁそれでも予定の6,400円以内には収まっているのでいいっしょ! 

この辺はギチギチにしないで、ちょっと緩めにしていきますよー。

【浪費生活8週目】家計を見直しましたよ

f:id:LMU:20191113141421j:plain

というわけで、今週いよいよ10月分のお給料が入るということで

家計簿の見直しを実施しましたぜ。

今回の見直しの目的は

  • 意外に必要だった予算の追加
  • メチャクチャになった自動支払い履歴の整理
  • 1ヶ月の反省を生かして11月の予算を決め直す

この3つでございます。

【家計の見直し1】意外に必要だった予算の追加

f:id:LMU:20191113141426j:plain

いざ節約生活を始めてみて、当初は全く考えに入れてなかったけど必要なもの。

 

それは

病院とタバコ。

 

病院についてはこっちの「いかれた自律な神経生活」で詳しく書いてるんだけど

 

ストレートネックがやばく日常生活が送れません!

 

というわけで、ストレートネック専門の治療を受けようと思いまして。

 

こちらの病院にまずは一回行ってみようと。

 

結構、お値段するんですよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191108/20191108153349.png

1回、6,000円なのよ。

 

ちょっとどれだけ良くなるかわかんないから
まずは1回行って、最低でも月1で通うようにしようと思います。

 

それと、よくよく家計簿見たら

f:id:LMU:20191113132958p:plain

何気にタバコも固定出費ですよねーって気づいたので、11月から追加しようと思います。

【家計の見直し2】自動支払い履歴の整理

f:id:LMU:20191113141424j:plain

お次はこっち。

もうZAIMが優秀すぎて自動で銀行の引き落としも家計簿に追加するもんだから

何が何だかワケわかんなくなってたんですよ。 

あまりのめんどくささに「やらなきゃな〜」と思いつつ先延ばしにしていたのですが、この見直しの機会に全部整理しました。

 

そしたらですね。

  • スマホ代
  • 電気代

この2つがダブって登録されておりました!

 

なので、私の先月の出費はなんとか黒で終えましたよ!

 

へっへっへ。

よく考えると現状は何も変わってないんだけど、得した気分になって嬉しかったです。

【家計の見直し3】反省を生かして予算を決め直す 

f:id:LMU:20191113141429j:plain

さてさて、などなどのことを踏まえて予算を組み直すんだけどさ。

11月はさ

f:id:LMU:20191113131102j:plain

Amazonアフィリエイトの収入もないんだよねぇ。

Amazonアフィリエイトは5000円以上の売り上げを上げないと振り込んでくれないので、11月はゼロでございます。

 

こーなったらちゅーわけで、11月は「何かあった時用の5000円貯金」をやめることに。
(っていうか11月の予算決めで『何かあった』わけだから正しい使い方だよね)

そうすると、来月の予算は

f:id:LMU:20191113131055j:plain

黒字スタートでございます。

 

なんで出費が増えたのに、5000円ぽっちの貯金をやめただけで黒字になるかというと

 

家のネットをソフトバンク光に変更した時の「キャッシュバック」が入ってきたのだよー!

 

その額、なんと28,000円。

 

つまり

f:id:LMU:20191113134722j:plain

ギリギリ払えたー!!!

 

マジあぶなー!!

 

今後こんなラッキーは起きないと思うので
マジで11月は気を引きしまえていきましょう。

【浪費は治療できる?】8週目。家計簿を見直して11月の予算を組み直すぞ【大人の発達障害】まとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

はい、というわけで

ついに純粋にお給料から1ヶ月家計簿通りに暮らす生活の開始でございます。

 

仕事を変えたりなんだかんだで支払いもゴチャついていましたが
これでやっとお給料からお金を分配して1ヶ月暮らす生活の始まりですよ。

 

ちなみに今の私のプランでは、当初の目的のMacBookAirの購入

1月にできたらいいなと思っております。

 

実を言うと、もう今のMacbook proがやばいの。

勝手に電源落ちたりしてんの。

 

なので、1月になったら通常貯金も「何かあった時用貯金」も全部ブチこんで

MacBookAirを買います。

ただ、この生活のルールの「借金をしない」だけは守っていくので皆さまよろしく。

 

それでは今回はこの辺で! 

また次回!

次回の「浪費ブッころ生活」はこちら

今までの「浪費ブッころ生活」はこちら!