カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス5週目。焦りと苛立ちはドンドン消えてくよ……【ADHD】

f:id:LMU:20191030153941j:plain

はいはーい★ ルムちゃんだお♫

 

10秒マインドフルネスを5週間ずっと毎日やってたら

友達が一斉にクリーンアップされちゃっていちめん焼け野原❤︎

 

「本の言う通りにしたら」シリーズ
『ADHDの忘れ物は治ったとしても、その先あるのは孤独か幸か

 

【1日10秒マインドフルネス生活】
血涙の5週間目でございます。

【10秒マインドフルネス2週間目】『腹式呼吸』

f:id:LMU:20190926175529j:plain

5週間目に取り組む10秒マインドフルネスは『物を拾う』でござんした。

  1. はじめの宣言
  2. 感じる
  3. おわりの宣言

『感じる』の部分で『物を拾え』ばいいみたいで、注意点は

  1. 何かを落としていることに気づいた状態を保って
  2. 持ち上げるときに指先に気持ちを込めて意図的に少し強めに持ち
  3. そこまでが自分の体の一部だとイメージする

ですって。

 

超めんどくさかったぁー!

※基本的な『10マインドフルネスのやり方』についてはこちらの記事で詳しく説明していますので、興味のある人はどうぞ。

【10秒マインドフルネス5週間目】感じた変化

f:id:LMU:20190926175526j:plain

はいなんとかギリギリ継続出来ました〜!

後で詳しく書くけど、もうギリギリよ。

はい!そんで「今週感じた変化」はこんな感じ!

  • 「物を拾う」がめちゃだるい
  • 鍵を職場に忘れたけどやっぱり平常心
  • 友人って一体なんだか考え込み中です

じゃーいっこいっこ報告して参りましょう!

「物を拾う」がめちゃだるい

f:id:LMU:20191030154417j:plain
マジでマジでもう二度とやりたくない。 

なに?

「何かを落としていることに気づいた状態を保つ」って。

いちいち胸のボールペンぶん投げて

「おちましたぁー!今落ちております!」ってやってましたよ深夜3時に一人で。

 

うっかりベットに入った後に気づいたときなんか、急いでiPhoneぶん投げて

「おちてますぅー!あいふぉーんが落ちておりますぅー!」ってやってましたよ。

 

まっじで今までで一番の苦痛でした。

次のマインドフルネスは「食べる」なんですけど、これさ、普通に食事するときに忘れてベットに入ってから気づいたら

私太らない?

ねぇ。

私太らない?

鍵を職場に忘れたけどやっぱり平常心

f:id:LMU:20191030154421j:plain

これで多分、「何か急な非常事態が起きた時の焦りは軽減される」っていうのはマインドフルネスの効果でありますってことにしていいじゃないかな?

今週、仕事帰りに職場から「ルムさーん、鍵を忘れてないですかー?」って電話がかかってきて、家の鍵を職場に起きっぱなしにしていたことに気づいたんですよ。

それも自宅に到着間近で。

もう一回職場まで往復しなくちゃいけないし、時間も1時間半くらいかかるんだけど

  1. 連絡してきてくれてありがたっ!
  2. とりあえず紛失じゃなくてよかった!
  3. さぁ職場まで戻りましょうかね。

この三段活用で思うことはもう終了。

いやぁ、マジでイラつきもテンパりもしなくなったなぁ。

っていっても、夜勤あがりで体はバキバキでしんどいんだけど

って感じで心は平穏な感じでございました。

これはちょっとマインドフスネス、いいかもしれんぞ。

友人って一体なんだか考え込み中です

f:id:LMU:20191030154424j:plain

前回に引き続きなんだけどさ。

いやぁ、自分にとっての「友人」がもうなんだか分かりませんな! 

自分がなにかその人と一緒にいるとメリットがあるから一緒にいるのかね。

「メリットデメリットで考えるとかなんか嫌じゃね? そういう人間嫌だわぁ。楽しければいいじゃん!」

とかいう声も聞こえるんだけどさ、その"楽しい"もメリットだよなぁ。

ってことは、自分がメリットを感じない人とは友人にならないということなのでしょうか。

そんなオモチャみたいな物質的なことでいいのかしらん。

なんてことを考えてたら、辞書まで引いちゃいましたよ。

友だち(ともだち)/友人(ゆうじん)/友(とも)

同じ考え方を持ったり、行動をともにしたり、いつも親しくつきあっている人。

引用:友人(ゆうじん)の類語・シソーラス - 類語辞書 - goo辞書

あらそう。

それじゃあ私友人いないわ。

「同じ考え方を持ったり」ってここが一番難しくない?!

あーん。

まだ色々書けるくらいまとまってないんで、もうちっと考えます。

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス2週間目。【ADHD】まとめ

f:id:LMU:20190924152228j:plain

はい!というわけで私の友人問題がふつふつと勃発している以外は、どうにか問題なく継続できている【1日10秒マインドフルネス生活】でございますが

絶対マインドフルネス始めてからだよこんなん考えて悩み始めたのー。

えー、マジでみんななんでそんな友達いんのー。

いいなぁああああああああ。

一緒にいたい友人がいるって超うらやましイィいいいいいいい。 

イライラとか焦りはどんどんなくなっていくけど、同じ考えを持って楽しめる友人もどんどんいなくなっていくぜ。

 

あーんそれではぁ!またー!

6週間目の【10秒マインドフルネス生活】はこちら!

これまでの【10秒マインドフルネス生活】はこちら!