カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

ちょっぴり怖くてほんのり切ないオカルトホラー!「魔法はつづく」のどんでん返しがたまらん!

f:id:LMU:20190102172443j:plain

こんにちわ!ルムです。

今回も、劇画狼氏のエクストリームマンガ学園036 劇画狼が選ぶ、2018年のオススメマンガ40個くらい!の中で気になって読んでみたこちらのご紹介! 

ちょっぴり怖くてほんのり切ないホラー短編集「魔法はつづく」でございます!

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。

「魔法はつづく」あらすじ


Amazon 魔法はつづく (LEED Cafe comics)

今、最もホラーファン以外にも評価されるべき作家・オガツカヅオ。この夏一番のホラーをあなたに―――。

引用 : Amazon

「魔法はつづく」はちょっぴり怖くてほんのり切ない

f:id:LMU:20190102164607p:plain

「魔法はつづく」に収録されている作品は全部で10話となっていて

  1. はじめましてロビンソン-透明人間になってしまう病気を抱えた夫婦の話
  2. かえるのうた-カラオケでかえるの歌を歌う家族の話
  3. 猫のような-目の見えないおばあちゃんと猫の話
  4. こくりまくり-好きな男のために霊能者になった女の子の話
  5. しあわせになりませう-生霊が見えてしまう婚約者の話
  6. 隣のゾン美さん-アパートの隣の部屋のゾンビを世話するJKの話
  7. 千年蟻と一日おかぁさん-事故から12年ぶりに目覚めたお母さんの話
  8. よふさぎさま-夜に走るのが日課の女の子の話
  9. 魔法はつづく-小学生の頃に悪ふざけした呪いに囚われる男女の高校生の話
  10. こくりまくれ-こくりまくり」の続きの話

と、オカルト・ホラーなお話ばかりなのですがスプラッタやグロテスクなものは一切なく、 どれもほんの少しだけ背筋がゾッとするものの、どこか心がホワっとしたり何とも言えない切なさが漂うものばかり。

 

テーマとしては登場するオカルトなものたちは基本的には現象にしか過ぎず、どちらかというとそのオカルトよりも周りを取り囲む人間たちの姿で読ませる作品なので、読んでも決してトイレに行けなくなるような事はありませんので安心してお読みください!

最後にこちらに指をさす「魔法はつづく」

f:id:LMU:20190102164718p:plain

「魔法はつづく」はどの話でも、最後に「そう思ってたでしょ?」とこっちの心臓に指をさしてくるような展開がたまらない!

レビューなどで「1話読めばパターンが読めて興醒め」など言ってる方もいますが、決してそんな単調なものではなく、毎話ごとのテーマが非常に凝っていて捨て回が一個もありません。

個人的に

  • よふさぎさま
  • 魔法はつづく 
  • こくりまくれ

この3つは本当に大好きで、「よふさぎさま」では夜のランニング中に人生の帰路を教えてくれる「よふさぎさま」に対する女の子の最後の行動に「ぉあああぁあああ!」ってなるし、「魔法はつづく 」の最後の1コマはもはや完璧。

 

この手のマンガはあまり説明しなくても読む人は存在を知れば読んでしまうと思うので、あまり説明くさくなりすぎる前に今回は紹介を終えようと思います。

 

あ、「こくりまくれ」は読んだ後に表紙に戻るともれなく泣けるので要注意です。

「魔法はつづく」まとめ

はい!それでは今回の「魔法はつづく」をまとめますと

  • ホラーマンガになってるけど、読んでも全然トイレには行けます
  • いい意味で期待を裏切る展開はどの話も最後まで一切飽きない!
  • 「こくりまくり」からの「こくりまくれ」はずるいよ

こんな感じでございますか!

実は今月はマンガの購入を抑えようかと思っていたのですが、劇画狼氏のオススメマンガのおかげで出費がかさみそうでございます。。。。

それでは!また!

 

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料