カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

 【いかれた自律な神経生活】8週目。みんなはどうやって睡眠を守ったらええねや

f:id:LMU:20200106120245j:plain

自律神経を整えるように意識し始めてから早2ヶ月。

35歳のおっさんが1人ワンルームで

腰振りダンスをするくらいには自律神経が整ってまいりましたぞ。

ただですな、今回はふとした問題が発生してですね。

私はどうにかできてもさ。
みんなにはどうにもできなそうな問題が起きちゃってるのよね。
つか起きたっていうより、ずっと言われてる問題なんだけどさ。

 

根深いですな睡眠問題!

 

さぁ【いかれた自律な神経生活】8週目。

行ってみましょうか!

この記事を読む前に「発達障害って自律神経を乱しやすいの?」って人はこちらの記事をお読みください!

【8週目の変化】全体的にはすこぶる好調ですな!

f:id:LMU:20200106121436j:plain

ストレートネック治療の「無痛ゆらし療法」も7回目の施術が終わってひと段落し
3日程ちょっとだけ睡眠でトラブりましたが、8週目はかねがね良好でございまするぞ。

トリプトファンお鍋生活も非常に順調で

基本毎日楽しく可笑しく暮らしてます。 

 

やっぱりあれかね。
トリプトファンを食事で多く取ってセロトニンが増えるとウキウキが増えるのかね。

 

読書も楽しいしブログも楽しいし

やだーんお花とお歌でも歌おうかしら♫

くらいのテンションで最近楽しくキャッキャウフフしてるのよね。

 

基本的に家にいるときはBGMを何かしら流しているのですが
唐突に踊り出したくなって踊っちゃうもんね。

まぁ腰振ってる散らかりハゲが鏡に映るからすぐやめるんだけどさ。

トリプトファン→セロトニンは食事から適度に取ってる分にはマジで良いかもね。

 

寝る時間帯のズレは何気にクるぞ

f:id:LMU:20200106121434j:plain

んで睡眠トラブルのお話なんだけどさ。
私、睡眠時間だけはガッツリ守ってたのよ。

最低でも6時間半は睡眠するようにしてたんだけどさ。

寝る時間帯ってマジで重要っぺぇな。

 

いや、薄々知ってましたよ?
22時から2時が睡眠のゴールデンタイムだとかはさ。

でもさすがに昼寝て朝寝て夜寝てって日によって寝る時間帯が違うと

全然ダメだわ。

 

もうね。
疲れてるのに寝れないの。

足めっちゃ疲れてるのに目がギンギンだったりするしさ。

 

いやぁ、こりゃ時間帯も揃えて睡眠時間を確保するってさ。
かなりのハードモードですわ。

 

睡眠の不調はめちゃくちゃ尾をひくぞ

f:id:LMU:20200106121431j:plain

で、「寝る時間帯がズレてくるとどうなるか」を具体的に書くと

  1. 寝付けない
  2. 入眠まで時間かかる
  3. 睡眠時間が無駄に多くなる
  4. 翌日のやることが押し気味になる
  5. 寝る時間帯がまたズレる
  6. ①に戻る

になって悪魔のサイクルが回り始めるんよね。

今回はすぐ危険な雰囲気に察知できたから
その日のやること全部ぶん投げて睡眠を戻せたけど

コリャ時と場合によっちゃ死ぬっすな。

 

私の場合は時間の自由が効く生活だから睡眠時間がズレてくだけで済んだけど
一般的な生活してる人は睡眠時間が減っていく一方だもんなぁ。

前にこの記事でも書いたけどさ

こういう「やること」のせいで時間が押し押しになっちゃう

  1. 睡眠時間が減る
  2. 自律神経やら諸々が乱れる
  3. 自分のパフォーマンスだだ落ち
  4. 残業増える
  5. ストレスで更に自律神経が乱れてメダパニを食らう
  6. 自分のしたいことや大切なことが混乱する
  7. 現状を変える元気がなくなる
  8. ①に戻る

の魔のループにハマるわな。

 

いやぁこれの打開策って何があるのかね?

 

うーん。

怒られてもいいから1回全部ぶん投げてみる?

 

いやぁでも1日で回復すりゃあそれもいいけど
ちゃんと睡眠が回復するのに3〜4日はかかるもんなぁ。

そんな長い間仕事でいろんなことをぶん投げ続けたら

クビになっちゃうよねぇ。

 

……うーむ。

 

これも宿題!

 

【いかれた自律な神経生活】8週目。 みんなはどうやって睡眠を守ったらええねや まとめ

f:id:LMU:20191111134138j:plain

というわけで、私はどうにかできるものの
一般の方に対して何も打開策が思いつかない「睡眠問題」ですが

マジでコレみんなどうする?

ってかどうしてるの??

 

そういうのが社会だし、みんなそうやってるから耐えるのが大人だ!

って人には延々耐え続けてもらうとして
そうじゃない人達はどうやってコレを解決させるかね。

 

仕事自体の生産性を上げるんだよ!

ってちきりん様も仰ってるけど

寝てねぇと生産性もアゲらんねぇしな。

 

アレかね。

「激務でもどうにか4日間だけ睡眠時間を確保しようプログラム」
でも考えた方がいいかね。

私生活の何かをとりあえず横に置く的な。

 

……うーん。

 

宿題っ!

 

それでは、また次回!

ばいばーい!

 

次回の【いかれた自律な神経生活】はこちら!

これまでの【いかれた自律な神経生活】はこちら!