カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【コンサータ実験生活】19~20週目。5日ぶりに飲んだらなんか凹んだ件について【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20200106114618j:plain

発達障害のみなさん、どうですかね。

コンサータの患者登録の方はどうにか進んでいますかね。

私は前回も書いたけど患者登録の方はなんだかサクッと終わりそうなんですけども
久しぶりにコンサータを飲んだら色々と考え込んでしまったですよ。

ので、今回は後半がほとんど自分の考えをまとめる独り言になっているからさ。

興味がなかったら全部読み飛ばしてちょ。

 

さぁ、それでは新年1発目の【コンサータ実験生活】!

いってみようじゃないの!

19~20週目のコンサータを飲んだ回数と周期について

f:id:LMU:20200106110200p:plain

いつも通り服用量は18mg×2なんですけんども
後ほど書きますが20週目は年末年始のもろもろなスケジュールに翻弄されてしまい
服用回数がたったの2回になってしまいました。

来週はいつも通りの3日に2日飲んで1日を休薬日にする生活に戻ろうと思いまっす!

19~20週目のコンサータの効き具合と依存感について

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190929/20190929144328.png

こちらも飲む回数が減ってしまっていたのもありますけんども

全くもって問題なしでございます。

ってか、むしろさ
5日ぶりに飲んだコンサータの効きっぷりにもうビックリでしたよ。

【コンサータ実験生活】5日ぶりに飲んでみたら凹んだ

f:id:LMU:20200106111947j:plain

えー、この年末年始は色々と予定が予想以上に混み合ってしまいまして

コンサータを飲むタイミングをロストしちゃったんですよに。

 

気がついたら14時とかで「今飲んだら睡眠が!」になったり
朝に起きても「今日の用事でコンサータ飲むのってちょっと損?」って飲まなかったり
気がついたら5日も飲まないまま過ごしちゃったのよ。

 

でも、これが案外困ったことも起きずにブログも書き続けられたし
いろんな用事も問題なく済ませられちゃったのよ。

 

んで、5日ぶりにコンサータを飲んだらですね。


結構深めに凹んでしまったわけですわ。

 

【疑問とショック】ADHDにコンサータは一生付きまとう?

f:id:LMU:20200106111934j:plain

あのさ、やっぱりコンサータを飲むとさ。

全然パフォーマンスが違うわけ。

ブログにしても考え事にしても
深さからメンドくさがり具合から全然違うの。

 

まぁそりゃ薬でドーパミンを増やしてるわけだから当たり前なんだけんども

私はやっぱりコンサータとずっと付き合って行くのねー。

的なさ。

 

コレがなんかベキッと心にキちゃったのよね。

 

「コンサータを飲んでない」なりに対策はしてた

f:id:LMU:20200106111943j:plain

多分コレが凹むきっかけにもなってるんだけど
コンサータを飲んでないこの5日間はそれなりに自分でいろいろ対策もしてたのよ。

つっても

  • 睡眠時間の徹底した確保
  • 音楽を使ってドーパミンが出ませんかね作戦
  • セロトニンが賄える食事

くらいなもんなんだけどさ。

 

くらいなもんと言えども
それなりに「調子良さげ!」って思ってたしさ。
効果出てる気になってたのよ。

 

それがコンサータたった2錠に惨敗ですわ。

だってコンサータ飲んだ方が全っ然パフォーマンスいいんだもの。

 

多分この惨敗感が凹むきっかけになったんだと思うのよね。

 

発達障害は病気じゃなくて「障害」

f:id:LMU:20200106111951j:plain

でもさ、よく考えたら本当に当たり前のことでさ。

発達「障害」なんだから、そういうもんなのよね。

足が不自由な人にとって車椅子は必要であり続けるわけで
ある日突然キセキでも起きない限りは車椅子を使い続けるんだからさ。

 

ただね。
そうなってくると、アタシはまた疑問が増えちゃうのよ。

 

この考え方がよく考えたらわかるレベルで頭の中にあるのにさ。

 

なんでアタシはそんなに凹んだの?

 

それじゃあ、なんで私は凹んだのかね?

f:id:LMU:20200106111940j:plain

自分が凹んだ可能性として思いつくのは

  • 自分を「定型発達と同じ人間」だと勘違いした
  • 自分が「もっとできる人間」だと勘違いした

このどっちかだと思うのよね。

 

んで、多分「定型発達と同じ」だと勘違いしたのパターンはないと思っていて

定型発達と同じだと思ってたら

メモとA4用紙なんか持ち歩かないっつーの。

 

音楽を効果的に聴いたり大豆製品とかバナナとかたくさん食べたりしないっつーの!

 

ってことはよ。

自分自身を「もっとできる人間」だと勘違いしてたということになりますな。

 

「できる」と思う自分をどうしたらいいか

f:id:LMU:20200106111937j:plain

あぁもうなんでこんなに慢心をしてしまうのかね!

って考えたんだけどさー。

 

やっぱり慢心ってさ。


どこかで過去の自分今の自分を比べたり
自分を誰か他人と比べて評価したりするときに起きるじゃない?

あぁなんて私はイヤな人間なんでしょう!

f:id:LMU:20200106113654j:plain

神様、私を殺してください!


ってさー、自分をまた突っぱね始めるとさ。

また自己肯定感爆下げ大会の始まりじゃんね。

 

だから、もう1度ゆっくり考えたザマス。

 

「成長を知る」と「比較する」は違う

f:id:LMU:20200106111954j:plain

もう私は慢心をする人間でございます。

これはもう認めます。

f:id:LMU:20191227172723j:plain

ああぁん受け入れちゃう!

 

んで、受け入れたは良いけど

なんで自分が慢心するかを解決せんと意味がなか!


で、なんで自分が慢心するかって考えるとさ。
多分、成長を計りたいんだよね。

 

その結果、自分を過去の自分とか他人とかと比較して
「よしよし、アレと比べてこれだけ多く良くできてますね」
つって成長を感じてるつもりになってるんだけどさ。

 

まぁ、アレよね。


成長は自分で計ったらいかんよね。

うん。


どんなに客観的なデータっぽいことを並べても
結局は自分の主観で自分を評価することになるしさ。

 

よく考えたら「自分のことがよう分からん!」って言ってる人間がさ。

自分を評価するなんてもう事故ですがな。


つーわけでね。

アタクシはもうね。

  • 自分の1日1日を
  • 『今の自分』だけの1日1日で
  • できるだけ精一杯に生きていくように

さらに意識して行こうと思いました。


いやぁ、ここまで思い返させてくれたコンサータ36mg。

恐るべしやで。

 

【コンサータ実験生活】19~20週目。5日ぶりに飲んだらなんか凹んだ件について【依存と耐性はいつ起きる?】まとめ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191110/20191110132711.jpg

はいはいつーわけで
何か「この記事コンサータ関係あるん?」な内容になったかも知れんけど

たまにはいいよね!

 

ね! 

 


ね!

 


いやぁ、でもコンサータは本当に助かるよ。 

うん。 


なんか、どうまとめて良いかよう分からんので今回はこの辺で。

 

それでは!また!

 

その他の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!