カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ベストヒット・ドーパミンVol.12】名曲カバーで「やる気の出る音楽」をお届け

f:id:LMU:20200212104356j:plain

「好きな名曲を聴いてドーパミンとやる気を満タンにしようぜ!」を合言葉に
誰もが知っている名曲たちのカバーを毎週水曜日続々とご紹介! 

なんとか6曲集まったぜぇいぃぃぃやぁっはぁ!!

さぁ、それでは早速行ってみましょう!

今週のラインナップはこちら!

【ベストヒット・ドーパミンVol.12】今週のラインナップ

f:id:LMU:20200212104352j:plain

今回は時代も最新とクラシックな名曲の両極端になっちまいましたぜ!

しかもまだリリースもされていないカバー曲もあったり
歌ってるのがアカデミー賞俳優だったりで

もうギリッギリよギリッギリ。

 

個人的にはBillie Eilishの格好良さに気づかせてもらったり
99 Luftballonsがまさかのジャズでびっくりしたりで
面白い回になったでございましゅ。

 

時間があったら自分の時代以外の名曲もぜひ聴いてみてくださいませ!
興味あるやつだけ聴いてもいいけどね★

時間のない人はこちらでダイジェストをどうぞ。

「なぜ音楽を聴くとやる気が上がるのか」はこちらの記事で紹介していますのでよろしければどうぞ!

Randy Newman - You've Got a Friend in Me (1995)

トイストーリーのエンディングで良い感じのあの曲でございます。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

当時はフルCGでこんなアニメができるなんてびっくりしたなぁ。
所ジョージのハズライトイヤーが思いの外ドンピシャで何度観たことか。

そんなアラフォー世代に思い入れの深いこのエンディング曲を

ちょっぴりフレンチポップなこのアレンジでどうぞ。

You've Got a Friend in Me - Pomplamoose ft. Taylor Davis

やわらくて洒落てて良いっすなぁ。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ

いや、原曲のまんまちゃうん?
って言われたらまぁそうなんだけどもさ。

f:id:LMU:20200212110253p:plain

この人の声が私大好物なのよ。

歌い方といい声色といい耳触りが最高よね。

こんな人が友達だったらほぼ毎日遊びに行っちゃうね。

もう永遠にお話を聞いていたい。

Billie Eilish - everything i wanted (2019)

マジですんません超絶ナメきってました。 

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

今回のグラミー賞を総ナメした弱冠18歳のビリー・アイリッシュちゃんですが
デビューした当初はさぁ。

ほーん、やるじゃん。

くらいにか思ってなかったのよねー。

 

天才17歳っていう触れ込みだったんだけどもさぁ。
いや、確かにすごいよ。

すごいけども騒ぐほどじゃあんめーや。

 

と思っていたのですがね。

 

いや騒ぐほどでしたな。

 

めっちゃ言い訳させてもらうけども!
このカバーのリハモでここまでメロがヤベェって気付くまではマジでナメてたんよ!
(リハーモナイズつってまぁ和音とか色々変えたりする手法があるのね)

 

本当おっさんおばさん世代もまずとにかく聞いてみてください。

everything i wanted - acoustic cover ft. mario jose

これはドエレーことですだよ。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

このカバー自体は2/26にリリース予定だからまだ購入もできないんだけども!
原曲自体もさらっとだけ聞いたことはあったけども!

ここまでメロにいろんな人物が入ってるなんて知らなんだよ!

何人いるんだよ過去の名アーティストの要素が!

f:id:LMU:20200212111217j:plain

しかもこの子知らないでやってるんでしょどうせ!

知ってたらおかしいもん!
何年音楽聴き漁ったらできるのってレベルだもん!

 

いやぁ、マジでこれはグラミーもとるわぁ。

 

久々に天才が心底嫌いになって惚れ込んだ1曲でございました。

原曲・カバーともに素晴らしいでございます。

TONES AND I - DANCE MONKEY (2019)

うって変わって今度は個性派新人TONES AND I でございやす。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

この子は声でかなり好みが分かれちゃいそうだけども
ずっとYoutubeでも頑張ってた何気に成り上り系なのよね。

良い感じにひねくれててUKでもUSでも人気出たし
個人的に非常に頑張ってほしいぽっちゃりさんなんですけども

この子のひねくれ具合を全部なくしちゃったカバーがこんな感じ。

"Dance Monkey" Cover by First to Eleven

逆に思いつかなかったわそっちの方向は。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

そしてなんか知らないけど
2Aメロが一番かっこいいという意味不明な自体が起きておりますが

f:id:LMU:20200212112009p:plain

もう可愛いからしょうがねぇか。

この子たちのカバーはストレートすぎて
たまに「それカバーなん?」ってのもあるけども
こういう曲になると途端にキレ始めるから見逃せないっすな。

DJ Snake - Let Me Love You ft. Justin Bieber(2016)

実はジャスティンくんじゃなくてDJスネークの曲なんですけどもね。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

よくプロデューサーってなにする人かようわからん人もいると思うけど

乱暴に言うと昔のよく言うプロデューサーは
『俺プレゼンツ!』すべての費用とか広告とか方向性も決める人って感じで
最近だと「音楽面の全部を請け負う人」みたいな意味が強いかね。

 

だから、この場合はDJスネークが曲とかアレンジとか全部やって
ジャスティンくんが歌を作って乗っけてるって感じかにゃ。

順番は前後するかもしれんけど、どっちにしてもDJスネークが

それそれ!そのボーカル良いじゃん!

みたいな感じでやってる感じっすな。多分。

 

んで、これをですな。

ファンクにするとここまで渋いわけでございます。

Let Me Love You - funk cover ft. Antwaun Stanley

もう完全に真っ黒腰振りイケイケファンクでございます。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

f:id:LMU:20191007132321p:plain  

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

このカバーもまだリリースされてないんだけども
ついにこのScary Pocketsの面々はツアーをするようで

日本にも来るんだってさ。

 

でもチケ代8500円はやりすぎじゃないか。

 

いや、観てぇけども!
ちょっとビルボードはアレだろう。

 

新宿JAMとかの方がこいつら絶対かっこいいだろう。

 

まー、でもオシャンティなところで酒飲んで聞くのも絶対楽しいんだけどもさぁ。

もうちょっと体感したいよー。

Nena - 99 Luftballons(1984)

おそらく世界で一番有名なドイツ語のポップスじゃなかろうか。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

歌詞を観て貰えばわかると思うけども
こんなにキャッチーなくせしてめっちゃポリティカルな曲なのよね。

だもんで、気軽にカバーなんかできない系の曲なんだけども

確かにこういうジャズだったらいけちゃいますな。

99 Luftballons - Jazz Vibes Nena Cover ft. Aly Ryan

これこそビルボードだろうよ。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

これなら8500円とか余裕で払うわ。

もうSHOWだよSHOW。

 

いやSCARY POCKETSもカッコイイんだよ!
だけれども!

これは音楽以外のアレがもうなんか色々違うだろ。

わっかるかなー。

わかってほしいなぁ。

John Lennon and The Plastic U.F.Ono Band - Mind Games (1973) 

おそらく世界で一番自分の曲を持ってない世界で一番有名なおっさんです。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

ここまで自分の曲がみんなの曲になってしまった人はいないでしょ。

ポールとかと違うのはここよなぁ。

個人的にはジョージが一番聞くけども
節目節目で聞いちゃうのはやっぱりジョンかなぁ。

 

つーわけで、最後はメチャクチャ変化球で

アカデミー俳優のあのおっさんに歌っていただきましょうか。

Kevin Spacey singing John Lennon's "Mind Games"

やっぱり歌はハートよハート。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

f:id:LMU:20191007132321p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

めちゃくちゃ色々あってなんか大変なことになってるケビンスペイシーですけども
まぁやってることと信念とその人の真実って別よねー。

 

グチャグチャいうのは好きじゃないからアレだけども

こういう人は私本当に大好きよ。

【ベストヒット・ドーパミンVol.12】プレイリストも作ったのでどうぞ

f:id:LMU:20200212104352j:plain

はい!というわけで
なんとかカバー曲を探して見つけた12回目でございましたが!

そろそろマジで誰か一気にヤベェカバー曲出しまくってくんねぇかな!

 

いや本当に音楽なんて人それぞれで好きなの違うから良いんだけども!
できれば自分が紹介する曲は好きなのだけにしたいじゃないさ!

 

つーわけで、新曲ばっかり集めたNEWドーパミンの方と
しばらうは両刀使いみたいな感じでやってく感じになると思いますが
音楽ネタは好きなのでバシバシやっていく所存でございます。

 

だもんで

飽きたらみんなごめんねそれでもやるよ。

 

さぁ今回も恒例のプレイリストを準備しておりますので
よかったらみなさま活用してみてくださいまし。

それではまた来週!

バーイ!