カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【発達障害やる気アップ計画】4日目。「やる気」はMP!使えば減るぜ!& その「補充の仕方」について【脱・無気力DIARY】

f:id:LMU:20190212174735j:plain

どうですか発達障害のみなさん。元気、注入していますか?

私は食事を忘れて体のガソリン不足のままオリオリオリオーでヤリヤリヤリヤーしてます。

やっぱりいくら「やる気あるのよ!あたし!」と言っても、エネルギーは確実に使っているので体に燃料を入れてあげないとダメですね。疲れやすくなっちゃうよ

そして実は、「やる気」も車のガソリンのように有限なんですって。そんな概念持った事すらなかったアテクシはビックラこいて必死に「やる気」を補充してます。

今日はまず最初に「やる気もMPみたいに使ったら減るのよ!」っていう話と、その補充の仕方についてお話したいと思います。

他の日の記事はこちらからどうぞ!

 「やる気」は使えば使うほど減っていく「消耗品」

f:id:LMU:20190212190425j:plain

ただいま絶賛実践中の「たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる」の中でも書いてあるのですが、なんとやる気は「使えば使っただけ減っていく消耗品」

 つまり、「やる気がない状態」っていうのは「やる気というガソリンが枯渇した状態」という事。

 これを「エンプティ!」にしないように、ちゃんと自分の心の中にガソリンスタンドをいくつか建設して「やる気」をうまく補充できれば、自己肯定感をむやみに下げる事なく、新しい事にチャレンジできると。

 こう考えると本当に食事と一緒だよなぁ。

じゃあ、どうやって「やる気」を補充したらいいのさ?

f:id:LMU:20190212190107j:plain

はい!そしてここで出てくるのが、いつでもどこでもサクッと簡単に行える「10秒アクション」なんですね。

 

自分の過去から「大切にしていた価値観」を取り戻すために「井戸メソッド」と「行動イノベーションシート」を使って設定した「10秒アクション」

「あー、ちょっとやる気減ってきたかも」

という時に実践して、(私の場合だったら「友人にライン」してみたり「昔の彼女との極上だった時間を思い出し」たりして)「やる気」を補充していく事ができるという仕組みなのです。

 

ので「やる気が下がってきちゃったなー」と思っても憂鬱になったり「なんでだ?!」なんて深く考えずに、「あー、やる気使っちゃったなー!補充すっか!」くらいのテンションでサクサク「10秒アクション」を行いましょう!

 

マジで嘘みてーにやる気が回復するから

騙されたと思って是非。

でももしダメな場合でも騙したのは私じゃなくての著者の大平氏だからね。

つまらないモノはやる気があってもつまらない

f:id:LMU:20190212190914j:plain

そうやって「やる気」を補充しては「やったるわい!」と盛り上がっているのですが、今日気づいたのはですね。

 

やる気どーのこーの言ってもつまんねぇ事はつまんねぇ(マンドクセ

 

今日も「買った本を読も〜」と思ってファミレスで読書にふけっていたのですが

全っ然集中力続かないね。

あれね、やる気にそこまで期待しちゃダメよ。所詮やる気だから。

いくら「10秒アクション」しようが「大切な価値観」を取り戻そうが、ピーマン嫌いがピーマン好きになんないもん。つまんないもんはつまんないよ。

 

が!「つまんねーなー!」と思いつつも読み終える事は完了。

これがビックリしたな。逆に。

「つまらないなー!これ!」とか文句言いつつも、自分で決めた事をやり遂げるくらいの「やる気」を常にチャージできるのは「10秒アクション」さまさま。マジで補充できてるんだなー。

でも、すっごい無駄に「やる気」を使ってしまった気がするので、次回以降は「つまんねーなー!」と思った事は、もうちょっと切り上げ時をちゃんと考えようと思います。

「やる気」と引き換えに「食欲」が少なくなった

f:id:LMU:20190212191359j:plain

「体調が悪い」とか「食べたくない」って意味ではないんですが、「美味しいものを食べたい」って欲の優先順位がかなり暴落しています。

「マズイのは嫌だけど、サクッと食べれるやつがいい!」っていう感じ。

 

っていうのも、やりたい事が多くなって一日の中でアレコレやろうとすると「オニギリでいっかなー!」とかになる感じ。テンション次第では「はい!お昼は食べないでもいいです!」っていうものOKなくらい気分がヒャッハーしてます。

 

この感覚はコンサータを飲み始めた時に感じに近いかな。

 

私的には「糖質を!レクチンを!グルテンを!」とかは「あんまりしたくないなー」と思っているのですが、それでも朝は「情報インプットしたいからソバにしようかなぁ」とか考えるようになってきちゃったのでちょっと警戒中。個人的になんでもハマりやすいからなぁ。

 

でも、やっぱり食事を楽しみたいっていう気持ちはあるので、朝と昼をさっぱりサクッと系にしてる分、やる事をやり終えた後の晩御飯は美味しいものを楽しむようにして腹八分目でゆったりまったり過ごしています。

でもやっぱり二郎系はいつでも食べたいよね。

セブンイレブンの微妙だったし。

【発達障害やる気アップ計画】4日目の感想

f:id:LMU:20190212191628j:plain

さて、そんな【脱・無気力DIARY】も4日目まできました。

ちょっとやる気が湧き上がってくるのが嬉しすぎて、かなり「インプット」に偏ってしまった4日間だったなぁと少し反省中でございます。

明日はその辺を踏まえて一度「アウトプットDAY」にしようと思っているのですが、今後はちゃんとバランスよくできるように「一日のやる事」をちゃんと朝の集中力高いうちにPDCAで決めて取り掛かろうと思います!

この 【脱・無気力DIARY】もちゃんと15:00にアップしたいし、漫画記事もたまり始めたんだよなぁ。

明日ちょっと必死に記事書きますでございまする。

それでは、また!

ぱお。

たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる

たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる