カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

断食終了後2週間目。二郎系ラーメン食べ過ぎたら腹痛&下痢で逝った件【発達障害でファスティング】

f:id:LMU:20181202101626j:plain

どうもこんにちわ。ルムです。

どうですか皆様。師走に入っていますでしょうか?

私は特に何もありません。誰かかまって。

そんな私も「すまし汁断食」終了から2週間が経過しましたが、今週は断食後初になる二郎系ラーメンを食べたりお酒の席が多かったりなど、断食以降で一番食生活が悪かった1週間でした。

こちらの一覧から他の日の日記もご覧いただけますので、よかったら読んでみてください。

www.kaishin-no-sutemi.com

【発達障害で断食】断食後の初二郎系ラーメン!歩夢に訪問!

2週間目にしてやっと断食中にずっと食べたいと言っていた二郎系ラーメン「歩夢」へ行くことができました!
(歩夢については興味がおありの方はこちらの記事をどうぞ!超うまいですよ!)

いつも行こう行こうと思いつつ、ここまで行かなかったのはいつも12:00以降になると脂っこいものが食べたくなってしまうから。断食以降はサラダとかの食事の方が午後になると魅力的に感じちゃうんだよなぁ。

 

というわけで、味はマジで異常なくらい美味かったです。

 

断食の効果で味覚が鋭くなって美味しく感じてるのか、歩夢が私の行かなかった2ヶ月ほどで味が段違いにグレードアップしたのかわかりませんが、とにかく旨かった!

いつもミニで限界破裂だったのですが、正直小ラーメンでも行けたな。

 

ただ二郎系のラーメンの食べ方や内容は、断食後の普段の食事とは食べ方も内容も全く違い

  • 噛む回数が極小(おそらく1桁台)
  • 腹十分目近く食べることになる
  • 脳を直接殴るかのような味の濃さ
  • 自分の子供が食べてたら怒る程のアブラっぽさ
  • 断食以降、初の小麦の大量摂取

という超絶不安な要素が満載なので、これらが体にどう出たのか簡単に書いていきたいと思います。

【発達障害で断食】二郎系ラーメンが体に与えたダメージ

f:id:LMU:20181202102909j:plain
はい、食事後およそ1時間後にゴロゴロしていたら突然の眠気に襲われました。

もう「眠いなぁ」とかの次元じゃない。

まるで徹夜明けで電池が切れた時かのような異常なまでの眠気で、まったく動く事ができなくなりそのまま撃沈。

2時間後にふと起きるものの、今度はお腹に違和感が発生。そのまま急いでトイレに駆け込むと、なんと断食中以来の下痢。

いくらなんでも早すぎじゃない?4時間もしないうちにこんなことなるん?

そして断食以降には感じることがなかった、みぞおち周辺の腹痛もなんと復活。

 

嘘でしょやめてよ。

 

この腹痛は翌日まで続き翌々日には楽になりましたが、やっぱり二郎系は負担をかけているんだなと再認識をすることができました。今後は月に1度か2度の楽しみとして、痛みを覚悟して食べに行こうと思います。

【発達障害で断食】すまし汁断食2週間後の食事について

f:id:LMU:20181202095246j:plain

二郎系を食べたとはいったものの、普段の食生活はまだまだ変わらずこんな内容。

この写真だと

  • 大根と豚肉の炒め煮
  • わかめの炒め物
  • キャベツの千切り
  • わかめ中華スープ
  • 玄米

と、だいたいおかずを2品にサラダとスープで主食は玄米か白米、飲み物は麦茶で済ませています。

噛むのも30回をまだ数えるのが習慣になっていて、だいたい一回の食事に20分くらいかかるようになりました。

なので、Netflixで気になる番組を見たりYoutubeでラーメン屋さんのドキュメントを見ながらゆっくり食べるようになり、自炊の回数も増え歩夢以外の外食は全くしなくなりました。

我慢とかじゃなくて単純によく噛んで自分が作ったの食べる方がうまくて楽しい。

 

自発的に残ってる材料などから料理のレシピなども調べたりするようになってきたので、これもこのまま次の断食まで習慣化されたら嬉しいですな。

【発達障害で断食】すまし汁断食2週間後の体調と体重

f:id:LMU:20181110172622j:plain

体調は歩夢を食べた時に悪くなったのに加え、今週は2日ほど鬱で死んでしまいました。

断食後では初ダウンかな。まぁまぁ、これは気長に付き合っていくつもりなのでそこまで気にせずいきます。

体重はというと

となぜか1kgダウン。

 

二郎系も食べたしお酒の席も多く、家についてから締めのカップ麺などもやっていたのですが、それでも体重は落ちてびっくり。でも、思い返せばお酒の席での食事を飲酒の量は確実に減っていますね。

 

お酒に関しては今までの半分の量しか飲まなくてもベロンベロンで次の日にもしっかり残るようになってしまったので、おのずと次のお酒の席でもお酒の量を控えてドンドン飲酒量も減り、ドンドンお酒の弱い人にダウングレード中。

まぁ私生活で飲まなくなるのは悪いことじゃないから、これも経過を見てみようと思っています。

【発達障害で断食】すまし汁断食2週間後 まとめ

f:id:LMU:20181202101758j:plain

はい、というわけで順調に体重は減って食生活も継続できている2週間後ですが、二郎系はやっぱり効いたなぁ〜。

 

味が気が狂うほど美味しく、食べた後のダメージは絶大という魔性の料理みたいになってしまった二郎系ラーメンですが、我慢はしないでやっていこうと思うので、今後も我慢しないでやったことの結果をそのまま報告していこうと思います。

 

それにしても、断食の印象はよくなる一方だなぁ。

宗教っぽくなるのであまり強烈にはオススメしませんが、今のところ興味がある人は是非やってみた方がいいと思います。体感するとわかることが多くて面白いのでぜひ。

それでは!また!