カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【コンサータ実験生活】11~12週目。タイトル変更と『コンサータを飲み始めて手放せなくなったもの』【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20191110144525j:plain

はいはい、先週おやすみさせていただきました【コンサータ実験生活】ですが

 

ちょっとワケありでタイトル変更をすることになりました。 

 

詳しいわけは後ほどお話ししますが
今回はそれに合わせて「コンサータを飲み始めて手放せなくなったもの」もご報告していきたいと思いマッスルよ。

さぁ!【コンサータ実験生活】11~12週間目のご報告でございます!

その前にみんなゴメン「コンサータ流通変更」の記事に間違いがありました! 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190920/20190920134832.jpg

 て、ちょっと本題に入る前にみんなマジごめん!

記事に間違いがあったんだってー!

以前、こちらの記事で「コンサータの流通管理の変更」について説明しましたが

 

 なんと、ツイッターでお医者様から直々に間違いを指摘していただきました!

 

 

いやぁ、焦ったね。

今年で一番焦ったね。 

 

こんな大事な記事で間違いを犯すなんて、なんて事をしてしまったんだと。

 

すぐに急いでどこが間違っていたのか詳細をお伺いしつつ、自分でも確かめましたが

全っ然わかんない。

 

困り果てて「こりゃぁ残り少ない髪の毛でもむしって食べて謝罪でもするか!」と頭頂部の産毛をむしろうとした、その時!

 

 ん?どゆことだ?

 

 

あー!そういう事ね!

どうやら間違っていた部分は「コンサータを処方できるお医者さんの条件」に関する部分のようで、私たち患者側が気にすべき部分はどうやらあっているらしい!

 

ヨカッタァ〜!

 

っていっても、何度読んでもちょっとお医者さんの条件の部分が飲み込めない。

どう修正したらいいのか悩んでいたら、後日詳しくこちらのDr.BJ(バク) 様から『バカでもわかる方法』で教えていただけるそうなので、そちらをご教授いただいてから修正しようと思います。

 

とにかく。私たち患者側は問題なかったにしても誤った情報を流してしまって

申し訳なかったでございますー!

 

あと

髪の毛むしらなくて済んでよかったー!

 本題の【コンサータ実験生活】タイトル変更について

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190831/20190831160917.jpg

そして本題のタイトル変更に関してなんでですが、
先ほどのやり取りの後にDr.BJ(バク) 様がリツイートで

 

シャブ中表記は誤解産むから勘弁!

とおっしゃっておられました。

 

まぁ刺激的な言葉で目を引くようにしてたから、そういう意見も出るよね!

と思って私の思惑をお伝えしてみると 

 あぁー。

そっちの考えはまるで抜け落ちてたわ。

ヤクブーツ大好き民が反応する「シャブ中」という言葉

f:id:LMU:20191110151612j:plain

最近、マーシーやら著名人の大麻使用やらで旬な「ヤクブツ」の話題ですが、
Dr.BJ(バク) 様によると私のブログのタイトルの「シャブ中」という言葉で

  • コンサータでもトリップできると思って売買目的で処方を希望するバカ
  • コンサータでダイエットできると思って外来に来るデブ

病院に引き寄せてしまう懸念があると。

 

ので「シャブ中表記は誤解産むから勘弁!」とのことらしいんです。

 

これがマジで引き起こるんであれば
「コンサータ規制」のきっかけと同じ事態を、私の記事でも作ってる事になっちゃうよね?

 

いやぁ、それは嫌だなぁ。

私ができる「勘違い野郎の引き寄せ」への対策ってあるかね?

f:id:LMU:20191110151615j:plain

最初に思ったのは

そういう勘違い野郎が「コンサータ実験生活」を見つけたときに、私ができる「コンサータ覚醒剤と違うよ!」って伝えれる対策はあるのかね?

ってことなんですがね。

 

そもそもこの勘違いが起こるとしたらさ

  1. ネットやツイッターで「コンサータ実験生活」を見つける
  2. タイトルと画像で「シャブ中!やりぃ!」って勘違いする
  3. コンサータをゲットする方法を考える

のステップで起きると思うのよ。

 

私の記事、1個も読んでないよねコレ。

 

記事で何書いても無理よねコレ。

 

これじゃもう私がブログとツイッターで何言っても無理だこれ。

タイトル変えるしかねぇわ。

 

というわけで、タイトル変更をしざるを得なくなったわけですが

ただ変えるだけじゃつまらん。

 

結局、回り回って自分たちの首を絞める事になるのはわかるんだけどさ。

なんで勘違いラリパッパのせいで私のやりたいことを変更せなアカンの?

 

という考えがどうしてもやっぱり頭の中に出てきてしまうので
ここで初心に戻って「自分が『シャブ中』という言葉を使いたかった理由」を考え直してみました。 

「シャブ中」を使いたかった意味を考え直してみた

f:id:LMU:20191110151617j:plain

ぶっちゃけ「シャブ中」って言葉を使おうと思ったのは、今まで私は発達障害で通う病院を2つ変えてるんですけどね。

それでね、どこの病院のお医者さんも

f:id:LMU:20191110141149p:plainコンサータは成分が覚醒剤と一緒だから飲む時は気をつけてね★

 

って私にお話してきたんですよね。

 

覚醒剤を気をつけて使うってどういう日本語?

 

この言葉に私は正直ビビりまくって、コンサータを処方されても怖がってちゃんと飲まなかったりしてたんです。

これはあくまで私の場合で、ちゃんとしたお医者さんにかかっている人ならそんな事無いと思うけどね。

 

だもんで、同じようにビビってる人がいたら

「違うかもよ!私が飲んでラリパッパになるか実験するから、大丈夫そうなら一緒に飲もうぜ!」

ってやりたかったわけですよ。

 

そういう人向けに「シャブ中になるのか?」って刺激的にな言葉を入れたら、目を引いて読んでくれるかなーって。

これが最初の動機ですな。

 

あとは単純に私自身がブラックユーモアが大好きなので、刺激的な言葉を入れたがるっていうのもあるんですけどね。

 

となると、私が「シャブ中」という言葉を入れたかった理由

  1. コンサータを覚醒剤の違いが分からない発達障害の人の不安を無くしたかった
  2. そういう人たちの目を引きそうな言葉で「シャブ中」を使いたかった
  3. 自分がブラックユーモア好き

この3つでござんした。

コンサータを覚醒剤の違いを不安に感じる人に対してどうする?

f:id:LMU:20191110151610j:plain

タイトルを変えるにもここが問題だ!と思ってたんですけど

すげー簡単な答えがあったスナ。

この記事があったわ。

今この記事はGoogleで「コンサータ 覚醒剤 違い」で検索かけると順位が6位まで上がっていて、しかも画像検索だとトップページにくるっぽいんだよね。

f:id:LMU:20191110142552p:plain

コンサータと覚醒剤の違いに心配な人はきっとネットでも検索すると思うし、その時にこの記事がちゃんと前に出てくれるなら目的は達成できそうじゃない?

 

だったら「シャブ中」なくてもいいや。

 

 というわけで、新タイトルはこちら

f:id:LMU:20191110132711j:plain

 【コンサータ実験生活】

発達障害がコンサータを飲み続けたら依存してピ———になるのか?

【依存と耐性はいつ起きる?】

 

近日中に、以前の画像も全て差し替えて全変更をしようと思います。

 

みなさま、今後も何卒よろしくお願いします。

11~12週間目のコンサータを飲んだ回数はこんな感じ  

f:id:LMU:20191110143129p:plain

はい、というわけで通常運行に戻りますよ。

先週は小説を書きたくてちょっと更新しなかったので、今回は2週まとめてご報告。

 

先週はいつも通り、3日に2回飲んでで、コンサータ服用回数は5回(18mg×2)。

今週はコンサータなしで小説書いたらどうなるのかの実験で、2日しか飲んでません。

さらに、今週は再び2錠を分割の時間差で飲むように戻してみました。

来週も2錠を分割飲みでいきますので、この目的と変化は来週に報告しますね。 

11~12週間目のコンサータの効き具合と依存感について

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190929/20190929144328.png

先週「やっばい!耐性ができちゃったかも!」とお伝えしましたが

できなかったぽ〜い!

  • 依存:全くなし。休薬日に飲みたい衝動も一切起きない
  • 耐性:できてなかったぽいよ!「キタキター!」感がありました!

前回話していた通り、疲労度で効いてる感じ(実際の効き具合もかもだけど)がだいぶ違うかもしれませんね。 

先週と今週はとにかくたまった疲労を回復しようとアレコレしてまして、そのおかげかコンサータの効きを「2錠いっぺん飲み」でも「分割飲み」でも両方体感できました。

 

なので、もしコンサータを処方されていて「あれー、コンサータ効いてこなくなったなー」って思い始めたら、お医者さんにコンサータの増量を申請する前に自分の疲労度具合を見つめ直した方がいいかもですね。

 

いやぁ。

とにかく安心したぁ。

11~12週間目で気づいた「コンサータを飲み始めてから手放せなくなったもの」

f:id:LMU:20191027120652j:plain

そんで今回は「コンサータを飲み始めてから手放せなくなったもの」をメモがてらご報告していこうと思います。

いつ間にかに「手放せなくなっていたもの」はこちらの3つ。

  • 目薬
  • ストレッチ
  • 行動のログを残す

ほい、それでは簡単に説明していきましょ。

コンサータと手放せないもの【目薬】

f:id:LMU:20191027120649j:plain

マジでコンサータ飲むと目が乾くのよ。

副作用に「ドライアイ」ってあるんだけど、今まで18mgを1錠のみ飲んでいた時とは比べものにならないほどドライ!

集中力が上がってPC作業なんかの眼精疲労も増えるんだけど、それよりもドライアイがもうエライコッチャ。

今まで眼精疲労用の1500円くらいするやつ使ってたんだけど、これがなくなったらちょっとドライアイ用のものに変えようか考え中。

コンサータと手放せないもの【ストレッチ】

f:id:LMU:20191027094216j:plain

とにかく集中力上がって作業をぶっ続けでやり続けちゃうから、体がすぐガタガタになるのね。

だもんで、ストレッチがマジで習慣になりました。

何度も紹介してるけど、これね。 

マジでリアルにこのストレッチを最低2時間に1回はやるようになりました。 

するとしないで本当に雲泥の差なのよ。

私の場合はストレッチだけど、その他にも「体の疲れをケアする何か」は考えておいた方がいいかもしれないです。

マッジで体すぐやばくなるから。 

コンサータと手放せないもの【行動のログを残す】

f:id:LMU:20191027120645j:plain

あと意外に手放せないのがこのログね。

前回の記事の「コンサータ2錠いっぺん」でも体調は無理をしなければOKの部分でも紹介したけど、自分の行動のログを残すのはマジで必須になりました。

どれだけ作業をしたか視覚的に把握して、自分自身の疲労にブレーキをかけるっていうのもあるんだけどさ

調子がいい時はすげぇいっぱい行動するから、何をやったのか覚えてないのよ。

メインのタスクはもちろん覚えているんだけど、細々した準備系とか買い物したものとか支払いなどなどがマジで覚えてられません!

今やっている対処は

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191027/20191027120728.png

  • こんな感じでカレンダーにやったことを打ち込んでログを残す
  • 支払い系は領収書をまとめてホチキスで止めて「支払いものクリアファイル」に、他の請求書と一緒にまとめて保管。
  • iPhoneで「買い物メモ」を作ってリストを打ち込んで、実際に買ったら消す。そこに書いてないものは買わない。

って感じで、とにかく未来の自分にヒントを残しながら生活しております。

【コンサータ実験生活】11~12週間目。まとめ【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20191110132711j:plain

はい!そんなわけでタイトル変更をいたしました【コンサータ実験生活】11~12週間目でござました!

 

画像では「コンプラ」と書いてありますが

発音する時はぜひともピ———になるのかでお願いしますよ。

 

アイツラに気付かれちゃいけませんからね。

 

それでは!また!

 次回の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!

その他の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!