カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDなもんで】発達障害の記事コメントへの『コメント返し記事』6回目【忘れちゃうのよ】

f:id:LMU:20200417145357j:plain

昨日こんな記事でみなさまのお力を貸していただきたいとお願いいたしましたが

ちゃんとみんなポチってくれたかしら?

お暇があったら是非ともよろしくお願いしたいので

まだ読んでない人はかるーく読んでみてくださいません!

 

ほんでまぁ久しぶりに

「なんか書くかね!」と思ったんだけども

休んでる間に暖かいコメントを結構いただいていておりましたので

今回はコメント返し記事を行ってみちゃいましょーか!

 

いやでも、本当あれよ。

みんなこんなハゲにブログ休んでる間も声をかけてくれるなんてさ。

大事なお手手をこんなハゲへの言葉のタイプに使わせてごめんねー。

 

それと今回のコメントとは別にメールなんかをくれた人たちもさ。

綺麗な指先をこんなハゲへのメール送信ボタンのクリックに使わせてごめんねー。

 

おかげでルムちゃんお元気になったわよ。 

いやぁ、暖かい言葉にいろいろ考える力をいただきました。

 

でももっとコメントしてくれても良いのよ。

 

発達障害がよく言われる「考え過ぎ、普通だよ」っていう一言

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190203/20190203185320.jpg

コンサータ流通規制を調べてたらこのブログにたどり着きました。

 

私も30すぎてADHDと診断され、もろもろ葛藤があり、何やかんやで今お先真っ暗状態なんですが、自分の考え方の落としどころのヒントがいただけた気がします。

 

特にこの記事、誰に相談しても解決できず悶々としてましたが

「あ〜、そういうことか〜」とすごく楽になりました!

他の記事もゆっくり読ませていただきます。

 

1年前くらいの記事なので、筆者様がコメントをご覧になるかは分かりませんが、感謝を伝えたくてコメントさせていただきました(*^^*)

ありがとうございました。

-あいぽんさん 

 

めっちゃ見てますよー。

 

いやぁ、でも言われますよねー。

「考え過ぎ、普通だよ」の一言は。

 

とどのつまり、発達障害で起きるトラブルってさ。

人間関係のゴタゴタ以外

たいてい全部みんなが「私もよくやっちゃうよーw」なことですもんね。

 

ただ問題なのはさ。

発達障害を持っているとその「誰でもよくやっちゃうミス」

普通の人の200倍くらいの頻度で勃発しちゃうことなわけで。

 

それが伝わらないっていうもどかしさとか孤独感って

ものすごい辛かったりもするけど

理解してもらったところでミスが減るわけじゃないしね。

 

この記事でも書いたけど、大事なことは

「なんで分かってもらいたいのか」「起きてしまうミスをどうするか」

の2つくらいだと思うんですよね。

 

言い方がちょっときついかもしれないけど

自分でも自分のことがよくわからないのが発達障害で

その状態で他人に理解してもらうっていうのもすごく難儀だしさ。

 

だもんで

もしこの記事があいぽんさんが何かを考えるきっかけにさ。

なってくれてたら嬉しいんだけど。

 

すぐに答えは出ないと思うし、考えるのも大変だけど

  • 自分が「なんで発達障害のことを分かって欲しい」って思うのか
  • 起きてしまうトラブルに対して自分が何をできるか

この2つを見つめてみて

そこでなにか「コレかも!」って思ったら

失敗を怖がらないでなんでもトライしてみて欲しいでござます。

 

失敗は悪いことじゃないからさ。

 

失敗は「コレだとできないってことが分かった!」っていう

素晴らしい発見なので。

 

失敗するだけで昨日よりは確実に1歩前に進んでるからさ。

 

アタシもへなちょこなりに色々実験してるので

もし「やぁだぁ!それ面白そう〜!」ってやつがあったら

ぜひ一緒に試して1日1ミリずつ前に歩いていきましょうよ。

 

つってな。

考える場所の「ミクロ」な部分と「マクロ」な階層

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20200131/20200131202117.jpg

自分が発達障害かどうかは別として、悩んでることは事実としてあり、そのことについてお話できるだけでも嬉しいです(^-^)

 

多分定型の人は聞いたところで否定的だったり、理解してあげたくても感覚がまるでわからなかったりで向こうも苦しい思いしたりはあると思うので。

 

何も否定されず、すんなり話を聞いてもらえるだけでありがたいと思う人は少なくないと思います

-misakiさん

 

あらやだ久しぶりー!

元気にしてたぁ〜?

 

ワンちゃんはお元気かしら?

コロナで大変だけど仲良くお家でワンワンしてるかしら。

 

いやぁそう言っていただけるとすごく嬉しいし

嬉しいって思う自分も「もうコレがアタシ!」ってなったから全然いいんだけど

結局アタシのできることって

お話を聞いて一緒に楽しむしかできないのよね。

 

だから、もしお話してmisakiさんが

「楽しい!」って思ってくれたんだったら

それはmisakiさんが「楽しい!」人だからなのよ。

 

人生なんて悩みがなくなるときなんてだいたいヤベェときだし

一緒にウダウダ言いながら楽しい匂いのする方に

f:id:LMU:20200417164203j:plain

ブンブン飛んでいきましょ♫

 

それよりもあんた。

ツイッターでさ、「最近の」なんつってさ。

なんか美味しそうなご飯作ってるじゃない。

 

アタシ、そういうの結構見てるんだから。

 

いいなぁー!

 

アタシも可愛い料理作りたいなぁー!

 

でも作る相手もいねぇしなぁー!

ブログを1ヶ月くらい休んで考えたコトとやったコト①

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20200411/20200411213456.jpg

更新してくださりありがとうございます。

更新再開をとても楽しみにしていました。

 

今まさに「人の役に立つことは嬉しいけれど、人のために何かをしたくない(=人の顔色を伺いながら何かをしたくない)」

ということで考え込んでいたところだったので、

 

>「人の役に立つこと」を目的にやり始めることが 私個人的に大嫌いなだけで 「人の役に立つこと」自体は全然悪いことじゃない。

この言葉が、わたしの中でストンと落ちました。

 

何かを人のためにやらなくていい、でもその結果として人の役に立ってもいいし、それを喜んでもいいんだと思えました。

 

ルムさんの言葉はいつも飾らず素直でまっすぐで、読んでいてとても気持ちがいいです。

そんな言葉に救われたり、元気づけられたりしています。

 

普段コメントをしないのですが、 楽しみに見ている者がここにいるということを伝えたくてコメントさせていただきました。

 

これからも、無理なく楽しく、更新してくださるとうれしいです。

おじゃましました!

-すいさん 

 

楽しみにしていただいていたなんてアラヤダどうしようちょっと前よりハゲてるけどいい?

 

そうなのよね。

「人の役に立つこと」ってすごく素晴らしいことでもあるんだけど

一種の呪いでもあるしさ。

 

本当にやりたかったコトでも

ただただ楽しかったり「これ良いな」って思ったコトでも

ほんの小さなスイッチひとつで知らない間にさ。

 

束縛に変わったりするじゃない?

 

「しなきゃいけない」だったり

「すべきことだ!」だったりさ。

 

だから、その義務感とか自己顕示欲みたいなものにさ

ついうっかり自分が自分に呪いをかけないように

できるだけしっかりと自分を見つめつつ

 

もう"役に立ってしまった"ら思いっきり喜んじゃいましょうよ。

 

アタシ高卒だしバンドマンだったしハゲてるからさ。

言葉は上手じゃないし、いまだに口も悪いから

ウソを書かないようにしよとするとこういう文章になっちゃうんだけども。

 

それが楽しんでもらえてるなら本当に何よりでございまする。

 

もし私の記事とかに「元気をもらった!」って思ってくれるんなら

それはすいさんが自分で考えて「元気を勝ち取った」わけで

私よりもずっと大変ですごいことをしてるから。

 

私ができることは

アレー?肥溜めの中になんか光るもん落ちてるクサいなー。

ってことに

f:id:LMU:20200417164817j:plain

実験で我先に飛び込んでいくことくらいなもんで。

 

それを見てくれて、笑ってくれて

少しでもすいさんがハッピーになる時間のきっかけになったら幸いでございます。

 

勇気を出してコメントしてくれてありがとうね。

 

いやもっとガンガンコメントしてくれもいいんだけどね。

 

ブログも復活したので、引き続き一緒に笑っていきましょう。

ブログを1ヶ月くらい休んで考えたコトとやったコト②

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20200411/20200411213456.jpg

お久です。

ロクス・ソルスはフランス語での言葉の遊びがたくさんちりばめられているので、読むならぜひフランス語で読んで欲しい、と以前マルセイユの古本屋店主が言ってました。

-猫pさん

 

おっひさー★

 

ってそうそうそう!

ロクス・ソルスはさ。

あれ翻訳じゃ面白さの20%もよくわかんなくね? 

 

絶対あれ原文で読まないとわかんないよなー。

いや、確かに描写とかものっそいんだけども!

「何それ!?」ってのが超絶リアリティ溢れて書いてあるんだけども!

 

翻訳だとタダの取扱説明書読んでるみたいでさ。

 

でもあれフランス語でしょー?!

猫pさん洋書とかも読めるのかなー。

 

ドイツ語ならむかしちょっとだけかじったから

辞書片手に頑張ってみようって気もさ。

2ミリくらいは一瞬だけ思うかもしれないけども。

 

フランス語は無理だなー。

 

いやドイツ語でも無理か。

 

いや英語でも無理だな。

 

いや芥川龍之介でも疲れちゃうからそれ以前の問題か。

ブログを1ヶ月くらい休んで考えたコトとやったコト③

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20200411/20200411213456.jpg

おかえりなさい♪

 

私もいつ死んでもいいように、と思って生きています。

私の場合は何かを成し遂げると言うより人には優しくって感じかな。

絵本のずーっとずっとだいすきだよみたいな感じ。

 

偽善っぽいけどホント

-もんちゃんさん

 

やぁだぁ!ただいマンマミーヤ!

 

いやぁ、この記事で書いた「いつ死んでも良いように」って

言葉が強すぎるよねぇ。

 

でもまだ他に良い言葉が見つからないんだよなぁ。

 

でも本当にもんちゃんさんのおっしゃるとおりだと思っておりまして

別に人生って何かを成し遂げる必要もないと思うんですよね。

 

なにか自分の中ですごく大切なことがあって

それのために何か成し遂げたいんだったらさ

何かを成し遂げれば良いだけだと思うし。

 

お花とか猫ちゃんとかさ。

すっごく可愛いじゃん?

いや、犬派の人もいるかもしんないけんども。

 

そういうのをさ、可愛いなぁー大好きだなぁーって

思うのと一緒な感じで周りの人を大好きで愛して生きていくって

本当にめちゃくちゃ素晴らしいことだと思うの。

 

こういうこというとスゲェなんか宗教的っつーか

共産主義とか社会主義みたいに聞こえちゃうときもあるけど

そういうことでもないっつーか。

 

なんつーの?

 

ほら、あれ。

わかる?

 

まぁ、アノ、そういうことだよ。

 

ちょっとこの辺もっと考えてちゃんと言葉も見つけて

なんかヤベェこと言ってんなコイツ。

ってならない感じの説明ができるよういつか記事にしたいと思いマッスル。

 

あの、あれよ!

別にルムちゃんどっかの宗教にも入ってないからね。

 

とにもかくにもブログも再開しましたので

これからも一緒にワチャワチャ楽しく実験していきまっしょうぜ!

 

何書いてるかわけわかんなくなってきたなオイ。

もんちゃんさんのブログはこちら!

【ADHDでも小説が書けるのか】200~231日目。表現するにあたっての軸が欲しいのアタイ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20200215/20200215105106.jpg

動き出した感じですね。

読者の事は気にせず好きなように煮詰めていって自分の軸を見つけてください。
霧が晴れたとき何が見えるか私も楽しみにしてます。 

 -猫pさん

 

バッチリあれから動き出してますよ。

 

小説のモチーフも見つかって

ただいまテーマを煮詰めている段階まできております。

 

ただですね。

 

コロナのせいで取材に行けないのです。

 

いやぁ、たまたまお呼ばれで行ったオカマバーのママが素敵でさぁ。

そのママをモデルに書きたいんだけどもね。

 

オカマバーの事情とか雰囲気とか全然わっかんないからさ。

雰囲気とか環境とかの取材にも行きたいし

ママともっとお話をしたりしないとなーって思ってるのよねー。

 

このコロナはいつまで続くんだろうなぁー。

 

大丈夫かなぁ。

 

あのオカマバーつぶれたりしないかなぁ。

 

最悪つぶれちゃったりしてたら

収束した後にママを探し出したりしてお話を聞くか

とりあえずでも他のオカマバーとか行って雰囲気掴むかだよなぁ。

 

それか、想像上だけでおっぱじめてしまうか。

 

でもそれは嘘になりそうだよなぁ。

 

ままま、そういうわけで超着実に前進しておりますので

今年中には何かしっかり書き上げたいと思っている次第でございます。

 

もしかしたらその前になんか短編でも書くかもしれないけど

その時はブログでもお知らせするので

おひまだったらお目汚し程度に読んでやってくださいませ。

 

ルムちゃん、どうにか前のめりで歩いてまっせ。

 発達障害の記事コメントへの『コメント返し記事』6回目まとめ 

f:id:LMU:20200417145357j:plain

はいはいー!

というわけでボリュームの関係でですね

全部のコメントというわけには行きませんでしたが

おそらく全員にはコメントを返すことができたような気がしてますハゲですどうも!

 

えー、私のコメント無視!?

って人いたらごめんね。

 

ADHDだもんで。

 

そのへんは生暖かくご容赦くださいませ。

許してくれなくても、もう書いちゃったからアレだけども!

 

とりあえずブログは週1くらいの頻度で行こうと思ってるんだけど

ひょっとしたら勝手にアウトプットしたくなってウズウズしちゃって

頻度がめちゃくちゃになるかもね!

 

でもまぁ、毎週日曜日までには何かしらの記事をあげるつもりでいるので

毎日見に来るのもめんどいと思うし、日曜日にブラっとした感じでさ。

f:id:LMU:20200417160146p:plain

お、やってる?

くらいの感覚で遊びにきていただけたら幸いです。

 

ひょっとしたら記事が2つ3つ溜まってるかもしれないし

いきなり休業してるかもしれないし。

 

そういう個人経営的な居酒屋スタイルで楽しんでいただければと。

 

さぁさぁ、何はともあれコロナでみなさん大変だと思いますが

f:id:LMU:20200411220902j:plain

ほんっと手洗いと睡眠は大事にしてね!

 

それでは!

また来週か2,3日後か明日かそのへんで!

 

ばいばいちーん。

 

今までのコメント返しはこちら!