カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【アル中調書22~25日目】風邪を引いたりしましたが、昼間から飲んだりはしなかったぜ!【発達障害とお酒の付き合い方】

f:id:LMU:20190207083209p:plain

どうですか?みなさま。お寒い中、お体の調子はいかがでしょうか?

私は風邪引いたけどお酒も飲んだよ(エヘ

風邪くらいで飲まないわけがない「アル中調書」22~25日目。まぁ、飲んでるって言っても飲む量も減って鬱っぽいのもだいぶ復活してきましたけどな! 

【アル中調書22~25日目】疲れた時の時間消費方法を用意すべき

f:id:LMU:20190207083322j:plain

 前回のアル中調書で「飲まないでいられてるから、このまま飲まないで行きたいね!」とか言ってましたが

しくじって飲んでしまいました★

敗因は時間の消費方法の失敗でございます

やる気満々でブログなり読書なりフルブーストで頑張っていたのですが、過集中がうまいこと途切れず体は疲れてるのに寝れずにアニメも見たくないし読みたい漫画もない!

アーーーーーーー飲むか!

となったのが失敗。

過集中をハチャメチャにやってしまった後のクールダウンが久しぶり過ぎてすっかり忘れてましたが、こんな時は私はゲームをやって疲れるの待ちにしていたのを何をトチ狂ったのかお酒に走ってしまい、飲まないDayは2日間で終了。

さきほど「風来のシレン4」のデータを全部消してやったので、エメラルドテラスから攻略してやろうと思います。

発達障害の過集中は武器にも使えますが、その分の罰符もあるので過集中を使う場合は自分にあったクールダウン方法や休み方を用意しておく方がいいですね。

【アル中調書22~25日目】昼間から飲みたい衝動は消えました

結構缶がありますなぁ!

と言っても飲んでたのは4日間中3日で、さすがに体調悪い風邪っ子の時は飲まずに就寝。一日に飲む量も順調に減ってきて、実は350mlの缶は半分くらい残しちゃってるんだよね。

一番の変化は 昼間に「あー不安だ飲みたい!」っていうのが無くなったこと。

これは多分新しいことを始めてるおかげだと思うんだけど、昼間に飲みたくなる(お酒に逃げたくなる)不安感て「取り残されてる」とか「孤独」とかの漠然としたものなので、今の状況だと楽しい事が増えていて不安感が減っているのかなぁと思います。

前にも書いたけど、同じ事の繰り返しっぽい毎日なってきたら何か楽しい変化をつけていかないとまた泥沼にもハマりそうなので、この辺はちょっと敏感に考えていこうと思います。

【アル中調書22~25日目】自炊のツマミがないとダメな事多し

f:id:LMU:20190207083710j:plain

高くつくわ。飲むのが。

煮卵でも何でも作っておくべきよ。マジでつまみ高い。

ちょちょっとツマミでも買おうものならアルコールと合わせて1000円超えですよ。

本買えるっチューの。

あと、結局ツマミが〜なんて買い物に行くとさらにアルコールを買い足す可能性もあるわけで、全くもっていい事なし!

というわけで、飲む日を減らしたいのにツマミを常備しておくという意味不明な事になってますが、煮卵やサラダに使うアボガドなど即座の飲酒に耐えられる食材を常に保有しておこうと思います。

【アル中調書22~25日目】まとめ

f:id:LMU:20190207083903j:plain

 そんなわけで飲んではいるものの、昼間の酒もしないようになってきたし良い方向に進んでると自分に言い聞かせている現状ですが、メンタルの揺らぎもないのでこのまま突き進んでいこうと思います。

今一番の問題は生活サイクルがマジでやばい事。

これ書いてる今ね、朝の9時なのよ。

起きたの夜の12時なの。

寝たの夜の8時なの。

どうしたらいい?

ブログ記事書いたりPDCA書いたり読んだ本のレバレッジリーディングまとめしたりは全部終わったので、体力的にも疲れたし今日は残りの時間は風来のシレンやって過ごしたいと思います。

ではまた!