カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

発達障害が本の言う通りにしたら「うつ」や「無気力」は治るのか!?【ADHDでアスペの実験日記】

f:id:LMU:20190209145145j:plain

本屋さんをぶらついていたら、こんな本を見つけたんですよ。

『たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる』って事なんですけど、どう思います?

発達障害にも効くと思います?

というわけで、早速買って発達障害の私が勝手に実験してみようと思います。

題しまして【発達ハゲの脱・無気力DIARY -発達障害やる気アップ計画-】

初日でございます!

(現在やってる「アル中調書」も更新頻度を週一に変更して続けますよ!)

他の日の記事はこちらからどうぞ!

まずはどんな本なのか簡単にご説明

f:id:LMU:20190209105913j:plain

■あなたの「本当のやる気」を引き出す本!

これまでの
「続かない」「やりたくない」「自信がない」というあなたの悩みが、
たった1枚の紙でなくなる!
どんな困難も打ち破る、シンプルで強力なメソッドの登場。
そのキーワードはあなたの「過去」にあるのです!

トップモデルやオリンピック選手も実践。日本大学の馬術部を優勝。
これまで1万人以上の人を劇的に変えてきたメソッドがついに1冊に凝縮!

引用: Amazon

との事なんですが「ほんまかいな!」と思ってサラッと立ち読みすると結構良さげ。

要約すると「 自分自身の過去の名場面を思い出して、自分が大事にしてた価値観を取り戻そうぜ!」っていう本で、本来の自分の価値観を再認識して自己肯定感を高めながら「やる気」をアップさせるというもの。

まだ初日のくせにあんまり褒めるのも嘘くさいんですが、立ち読みしながら書いてある通りに「自分の過去の名場面」を思い出してみたら、強烈に気分が胸熱モードになってマジびっくり。

でもさ、こういう自己啓発系って読んだ直後だけやる気出て、その後全然続かないじゃん?

しかも私、発達障害じゃん?

果たしてこの本のメソッドは発達障害でも効果があるのか。

実験していきたいと思います。

具体的にどんな事をするの?

まだ効果が不明なので簡潔に書きますが、この本では「井戸メソッド」というものを使って「自分の人生の名場面」を9つリストアップします。

f:id:LMU:20190209113622j:plain

ここでのポイントは

  • 主観で自分が「名場面だ!」と思うものなら何でも可
  • 嫌な思い出は無視して「肯定的」に思い出す
  • 「俺の人生に名場面は9個もねぇよ!」って人は2個でも全然おk

次はその中から「自分的ベストオブ名場面」を1つ選びます。

これは思い出した時に「うぉおお!」って感情の熱量が段違いなものを選べばいいみたいで、他の人からみたら「そんなことがベストなん?」っていう事でも自分が激アツになれれば良いので自分の気持ちに素直に選びましょう。

 

そうして選んだ「自分的ベストオブ名場面」を、4つの段階でさらに鮮明に思い出しながら「自分本来の価値観」を見つめ直していきます。

f:id:LMU:20190209114509j:plain

4つを簡単に説明すると

  • ①は「いつ・どこで・誰と・何を」を客観的に
  • ②は5感を中心に、どんな「気持ち・考え・感じ方・音・匂い」だったか
  • ③は①と②を見て「鮮明にもう一度思い出して」自分の心震えた価値観や大切なもの・キーワードを書く
  • ④は③で書いた価値観を取り戻せるためのきっかけになる「すぐに行動できる10秒アクション」をリストアップする

と、こんな感じ。

例えばAさんて言う人がいて、その人の「自分的ベストオブ名場面」「家族旅行」だった場合

f:id:LMU:20190209113625j:plain

こういう風になるわけですね。

で?お前は具体的にどんな事をするの?

f:id:LMU:20190209141659j:plain

はい、それで私が何をするかというと

  1. 井戸メソッドをやって自分本来の価値観を思い出す
  2. それを取り戻す「10秒アクション」を日常の合間で実践する
  3. ①を1週間ごとに再度繰り返して、さらに自分本来の価値観を取り戻す

1ヶ月以上実践してみて起きた変化や、本当にやる気が出たかなどを報告していこうと思います。

「楽しい事以外はしない」がモットーの私がコレを続けられて良い効果があれば、多分ほとんどの人は楽にできると思うので、1ヶ月はひたすら本の言う通りにしてみようと思います。

つまんなくなったら速攻やめるけどね。

被験体(私)の紹介

f:id:LMU:20190209141840j:plain

それでは被験体の私の自己紹介を簡単にします。

  • 発達障害(ADHD・アスペルガー)
  • 34歳(男)
  • 薬はコンサータをたまに嗜む程度
  • 発達障害の二次障害でうつ・過食・アルコール依存を経験済み
  • 今もお酒とまだ上手く付き合えていない
  • ハゲ

な私でございます。

これ以上は書く事もないようなペラッペラな男なので、誰かコメントでも何でもかまってください。

実験開始前の状況報告(うつ・無気力などなど)

f:id:LMU:20190209141952j:plain

実験前の状況は、たまに発達障害の二次障害で「うつ」やアルコール依存にハマったりして、だいたい月の半分は無気力モードになっている状態。

前の日は「明日はこれとこれやってキャー超楽しみぃ〜★」とか言ってたのに翌日になって「世界は一体いつ滅びるのだ」とかなるのは結構ザラ。

こんな状態が果たして上向くのかどうなのか、いざ実践開始でございます。

早速「井戸メソッド」で自分の価値観を振り返ってみた

f:id:LMU:20190209121603j:plain
クリックで大きくなるよ(アップするつもりなく書いてたので個人名やら諸々は伏せてます)

早速「井戸メソッド」を実践してみると、私の「ベストオブ名場面」は「昔の彼女と温泉に行った時」に決定しました。この思い出だけ熱量が半端じゃない。

それを鮮明に思い出しながら「自分本来の価値観」を見つめ直していったところ、どうやら私の本来の価値観は「誰かと繋がっていると実感できる事」「恋愛を中心に考えていく事」だと判明。

 

え〜きもーい。

 

のですが、よくよく考えると実は私元々バンドマンでして。確かにラブソングばっか作ってましたし、「女々しい上等!一生引きずるぜ!」と豪語するくらい昔の彼女に惚れ込んでいましたので、かなり信憑性が高し。

つーか、久しぶりに思い出して胸熱どころか目頭が熱くなって死にそう。

 

ただ!今現在でこの「昔の彼女」とヨリを戻したいとかそういった気持ちはほぼ皆無(ゼロって言ったら嘘だよね★)なので

これ以上「マジきんもー」とか言わないでねおじさんもそう思ってるから。

 

とにかく、何度か「井戸メソッド」を繰り返すと、この「価値観」も「今必要なもの」に変わっていくそうなので最初の出だしはこれでいこうと思います。

最初の一週間の『やる気を復活させる「10秒アクション」』はこれだ!

f:id:LMU:20190209142238j:plain

そして決まった最初の『やる気を復活させる「10秒アクション」』

  • SNSでの交流を積極的にする
  • 誰かにLINEする
  • オンライン・オフライン問わず話し合える場を調べる
  • ラブソングが作れる状況や必要なものを想像する
  • 友達に必要なものを考える
  • 昔の彼女を思い出しながら散歩(with Spotify)
  • 彼女とラブラブだった頃の曲のプレイリスト作成

以上の7つを編み出してみました。

多分効果のないものもあると思うので、とにかく案を出して試して違ったら削除&新しい何かを追加のトライアンドエラーで走り始めます。

SNSで繋がっている皆様。私がコメントさせてもらった時は「あーこいつ実験でカマって欲しくてコメントしてきやがったな」と思わず、って言うか全くその通りなんですけど出来たら生暖かい目でかまってやってください。

あまりにも迷惑をかけるようだったらorかまってもらえず逆に寂しくなったらSNS作戦は早々に切り上げようと思います。

初日に本の内容を実践してみた感想

f:id:LMU:20190209142442j:plain

はい!というわけで早速「井戸メソッド」をやったり「10秒アクション」を試したりしてるのですが

初日だけあってかメチャクチャ楽しい。 

今までやめてた事を復活させたり、一日のやる事自体の量が増えてるしやる気が高い位置で保ててる感じ。

今日やった事は

  • 本を2冊読み終えた(1冊1.5時間くらい)
  • 集中力がやばくなってきたらマインドフルネスで復活
  • ゼロ秒思考のA4メモをフル活用でブログ記事の構成組み

とこんなもんなのですが、実は「マインドフルネス」も「ゼロ秒思考のA4メモ」も超久しぶり。

効果あるのはわかってるんだけど、それこそやる気がそこまで起きなくてやめちゃってたんですよねぇ…。それがさらっと選択肢に入ってきてサラっとやれちゃったのが自分的に結構びっくり。

 

自分のやる気が落ちてきた時の判断とか「10秒アクション」をやるタイミングの見定めに慣れが必要だと思うけど、これもやっていけばどうにかなるでしょ。

 

というわけで、初日からテンション高くあからさまに「三日坊主」的なテンションで始まった【発達ハゲの脱・無気力DIARY】ですが、実は「井戸メソッド」に目をつけたのもいろいろ理由がありましてこの理由も更新しつつ書いていこうと思っています。

 

では!初日はこんな感じで!

ばいばいきーん。

ぱお。

たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる

たった1枚の紙で「続かない」「やりたくない」「自信がない」がなくなる