カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDの安眠生活】7~11日目 。あなたは夜型?それとも朝型?私は中間!【発達障害と睡眠負債】

f:id:LMU:20200202194710j:plain

ついに、日数をまとめてご報告をすることになりましたよ。
でもね、これはいい方向じゃないの。

 

全部報告してもどうしょうもねぇからなの。

 

っていうのもですね。

この11日の間でいろいろやってみてたんですけど
ちょっと睡眠グラフを見ていたらあること気付きましてね。

 

私、夜型人間じゃないかも。 

 

【7~11日目】とりあえず睡眠結果をまとめてご報告

f:id:LMU:20200129010249j:plain

何はともあれ今日は先に
7~11日目の睡眠結果を画像でドドッと先にご報告いたします。

細かい説明もなしで行くので
ささっと飛ばしてくれても良いですよん。

これはもはやただの記録です。

【28日】夜勤の3時間睡眠

f:id:LMU:20200202182101j:plain

【29日】意地の3度寝で9.5時間睡眠

f:id:LMU:20200202182104j:plain

【30日】執着の4度寝で7.5時間睡眠

f:id:LMU:20200202182114j:plain

【2月1日】夜勤の3時間睡眠

f:id:LMU:20200202182107j:plain

【2日】諦めの5.5時間睡眠

f:id:LMU:20200202182111j:plain 

【睡眠負債の完済計画】新しいことは特にやってません

f:id:LMU:20200116085218j:plain

で、恒例の取り組んだことも先にいっちゃいましょう。
もう見出しの通りで

特に何もやってねっす。

 

せいぜいやったことといえば
夜勤の3時間睡眠のあとに
前回も行った小説的思考塾があったので

ネカフェで仮眠をとったくらいっす。

 

それが以外は特に何もやっていないっていうか
細かい修正はチョボチョボしてたんですけども
ここで報告するまでもないっていうかさ。

 

意味がなさげだったから書かなくていっかなって。

 

それよりもね。
私、すごいコトに気づいちゃったかもしれないのよ。

でもその前にちょっとひとつだけ説明するね。

 

【ADHDの安眠生活】概日リズムっていうのがあるんだと

f:id:LMU:20200116090012j:plain

詳しく知りたい人は
下の画像をDLしたりして見ながら聞いてほしんだけど

f:id:LMU:20200202184618j:plain

今日めっちゃ疲れてるから軽くにするね。

今度詳しく話すから今日はこれで許してちょ。

 

【概日リズム】は太陽の光に影響を受けない体内リズム

f:id:LMU:20200116085620j:plain

すべての生き物にはこの「概日リズム」っていうのがあって

f:id:LMU:20200202185939p:plainこのリズムによって

  • 睡眠のパターン
  • 代謝・心臓・体温・ホルモンの分泌

なんかが影響されて変化していくんだと。

 

それでこの「概日リズム」っていうのは植物にも
すべての生き物にもあるんだけど

オジギソウとかって昼間は葉が開いてるじゃない?

f:id:LMU:20200202191023p:plain

あれって暗闇に置いておいても勝手に葉が開いたり閉じたり
太陽にの光に関係なく決まったサイクルでするんだって

 

つまり、概日リズムってのは
太陽の光で影響を受けるリズムではなく

勝手にずっと回っているんだと。

 

そいでこいつのサイクルが
24時間15分っていう中途半端なものなんだけど
この半端な15分を

f:id:LMU:20200202191414p:plain

  • 太陽の光
  • 食事・運動・体温・社交などの習慣

リセットしてるんだってさ。

 

【朝型か夜型か】タイプは遺伝子で決まっている

f:id:LMU:20200125171841j:plain

そんで、この「概日リズム」には3つのタイプがいて
このタイプのことを「クロノタイプ」っていうらしんだけど

f:id:LMU:20200202191621p:plain

これがよく「朝型人間」とか「夜型人間」とか言われるアレでございます。

f:id:LMU:20200202192128p:plain

  • 朝型(5時起き21時就寝タイプ)
  • 夜型(9時起き24時就寝タイプ)
  • 中間タイプ(その間だそうです)

カッコの中の時間はだいたいって目安ですけども

こんな感じであなたも私
この3つのタイプのうちの
どれかの概日リズムを持ってるんですってさ。

 

そして自分がどのタイプになるか

ほぼほぼ遺伝で決まるんですと。

 

はい、今日はここまでで勘弁していただいてよろしいでしょうか
もう私、昨日の疲れがさ!

限の界であっはんなの!

 

でね、これがあった上でなんですけどね。

ちょっとこれ見てよ。

 

【発見したかも】グラフを見てたら中途覚醒に疑惑発生

f:id:LMU:20200128174308j:plain

ワタクシ、キレちゃったかもしれませんわ。

 

今まで睡眠記録と取りながらさ。
「中途覚醒」をしてる日が多いのにショックでさ。

なんでこんな中途覚醒するんだろうなー。
寝る体力ないのかなー。

って思ってたんだけどね。

 

今まで中途覚醒をしていた日
スリープマイスターのグラフをよく見てみてたらさ

f:id:LMU:20200202182048j:plain

f:id:LMU:20200202182051j:plain

f:id:LMU:20200202182054j:plain

f:id:LMU:20200202182056j:plain

f:id:LMU:20200202182059j:plain

大体が7~8時近辺なのよね。

 

ここでワタスは思ったね。

 

私、ひょっとしてクロノタイプ「中間型」じゃねぇの?

ってね!(キラン

 

【仮説】睡眠の定時を夜型にしたのが失敗?

f:id:LMU:20200116085614j:plain

ってなってくるとさ。

今の私の睡眠定時って
どう考えても夜型じゃんね?

 

ってか、夜型最深部だよね。

 

だから今まで7時とか8時とかに起きちゃってたのは
中途覚醒で起きてしまっていたんじゃなくて

体の体内時計(概日リズム)が「中間型」だから

7時とか8時が起きる時間なんじゃないの?

 

となるとアレですよね。
定時も3時じゃダメですよね。  

 

もう難しく考えると大変なので

24-8(睡眠時間)=16で
7:30に起きるとすると7.5+16で23.5。

 

つまり

23:30が私の本来の睡眠定時な可能性が出てきましたぞ。

 

f:id:LMU:20200114191243j:plain

おっしゃおっしゃイエイイエイイエイイエイ!

 

キタんじゃない?! 

コレなんかキタんじゃない!?

 

発達障害は睡眠負債を完済できるのか?ADHDの安眠生活【起きてるだけで借金地獄】まとめ

f:id:LMU:20200127145720j:plainというわけで、ここにきて自分の体内時計と向き合うハメになりました

ルムちん35歳ハゲでございますよっと。

 

いやぁ、おっかしいと思ったんだよぉ。

どんなに疲れててもさー。
なんか知らんが7時とかに勝手に起きちゃうんだもん。

 

しかも「ちょっと目が覚めた」レベルじゃなくて

あれ?このまま今日始めちゃう?

くらいパチっと起きちゃうんだもん。

 

中途覚醒はストレスとかいろんな理由で起きると思うけどさ。
ちょっとこの目覚め方は
自分の体内時計に注目して実験してもいいレベルじゃなかろうか!

 

というわけで、今日からルムちんは23:30に寝ます。

ってかもう昨日の疲れが限の界なので
今日はこの辺で閉じますねごめんちゃい。

 

そのうち小説生活もいかれた自律な神経生活もアプしますです。

そのうちっつーか

今週中ね。

 

全部やるわ。

 

ほれではあした、また、いろいろと、話しましょう。

ね。

 

ばいばいちー。 

 

次回の安眠生活はこちら!

www.kaishin-no-sutemi.com

今までの安眠生活はこちら!