カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDの安眠生活】6日目。グッズを色々と増やしてみましたぞ【発達障害と睡眠負債】

f:id:LMU:20200131155911j:plain

怒濤の6連アップでございマス

安眠生活の時間ですよー。

 

あのね。
睡眠に関してネットでも色々調べてるのね。

みんなさ、8時間寝なさいとか
睡眠時間を確保しなさいっていうんだけど

確保しても眠れないアタシはどうしたらいい?

 

1日の時間は短いし寝起きはボーッとするし。

もうルムちゃんわかんないお。

マシュー先生の動画を見てみた其の2

なんて文句を言ってても

自分で言い始めたんだからやるっきゃない。

というわけで、こちらは3日目の時にご紹介した
「WHY WE SLEEP」の著者であらせましまするマシュー先生でございます。

マシュー先生の本も今1/4まで読んでいる途中なのですが
ちょっと動画を見つけちゃったので寄り道寄り道。

 

字幕が自動翻訳しかなくて英語と行ったり来たりしながら観たので
ちょっと間違ってるとこがあるかもだけど

動画の中で言ってたコトをまとめると大体こーんな感じ!

 

  1. アルコールは脳みそを鎮静させるから寝てるというより気絶に近いよ
  2. ので、レム睡眠がなくなっちゃうから良くないよ
  3. 平日に眠れないからって週末に寝溜めするのは健康に良くないよ
  4. ってか、寝だめしても睡眠負債は返済できないしね
  5. だから、毎日一貫した睡眠を取るのが大事だよ
  6. あと、目覚ましのアラームも実は心血管のストレスすごい
  7. だから朝に1回だけのアラームは良いけどスヌーズはやめた方が良いよ
  8. スヌーズの度に心臓がビックリしちゃうからね
  9. 試しにスヌーズやめると心がスッキリするからやってみな

 

と、まぁ前半は良いにしても

アラームってそんなヤバいの?

 

めっちゃスヌーズしてますよ私ー。

めっちゃドキドキしてるやん心臓。

 

でもアレか。
目覚しアラームに好きな曲とか設定してさ。

好きな曲で目覚めれば気分爽快!

とか思ってたけど

そのうちその曲をどこかで普通に聴いたりすると
一瞬イヤな気分になったりするもんね。

 

好きな曲が嫌いになるって

そら結構なストレスっぽいわなぁ。

 

ちょっと朝のアラームは
どこかでスヌーズをやめてみますかね。

まぁ今はアラームすらかけてないんだけどさ。

 

【5日目のその後】頭が回れば無双モード

f:id:LMU:20200131202106j:image
で、昨日「目覚めてから頭が回るまでの時間が長い!」と言ってましたけども

頭さえ回ってしまえば調子はウナギ登りなもんで。

 

アレやコレやと少ない時間で色々やってみたでござるよ。 

そんで、そのまま夜の睡眠定時まで

元気いっぱいブンブン丸状態っすわ。

 

もう睡眠定時まで早い早い。
ってか1日が早過ぎる。

 

コレで朝からサクッと行動できたら最高なんだけどな!

 

【睡眠負債の完済計画】6日目で取り組んだこと

f:id:LMU:20200116090019j:plain

さぁ!
そんな超絶短い1日でやってみたコト
こんな感じでございーま!

  1. 複雑なストレッチは寝る前には厳禁
  2. 目覚ましアラームを一切かけない
  3. 寝る前の時間は頭を能動的にしない「退屈な時間」にする
  4. 就寝時間の90分前までお風呂を終えて、40℃の湯船に15分浸かる
  5. トマトジュースを寝る1時間前に飲む
  6. 昼寝をしないようにする
  7. 空腹にならないように夕食をちゃんと食べる
  8. コーヒーを1杯に抑える
  9. 暗くする時間を早めてみた
  10. 室温を18℃に保つ(毛布&暖房つける&温度計を買う)
  11. 風呂と昼寝の就寝時間のアラームを設定する
  12. iPhoneの照明を極限まで暗くする

ヘッヘッへ。
今日は色々とやってみちゃったもんね。

 

①暗くする時間を早めてみた

f:id:LMU:20200131202117j:image
この辺はちゃんと吸収できてから今度詳しく説明するけど
マシュー先生の本を飛ばしてカジリ読みしてみたところ

今の現代の生活は明る過ぎて
メラトニンの分泌がイマイチ上手にできない環境だから
身体が夜だか朝だかよく分からなくなっちゃってるんだとさ。

 

ということなので。

19時過ぎくらいから読書用のライトを使いましてですね。

f:id:LMU:20200131175326j:image

この明るさで寝るまで過ごしてみましたぞ。

 

トイレに行くにもお風呂に入るのも
全部このライトを持ち歩く感じ。

もうほとんどロウソクよ。

 

コレで脳みそが

もう夜なんだね!

って思ってくれたら最高なんですけども。
どうなんでしょうかね。

 

②室温を18℃に保つ(毛布&暖房つける&温度計を買う)

f:id:LMU:20200131202126j:image
マシュー先生の言うことによると
眠るのに最適な室温は18℃!
とのことなのですが

一体この部屋が何度なのか分かりません!

 

なので早速Amazonでこちらを注文。

デザインも可愛いしイイんじゃん?!

 

さらに、私が良くしてしまう朝方の中途覚醒
ヒョットして寒いのが原因?
という疑惑も出てきたので

実はこいつもポチり済み!

早速届いたこいつをですね。

f:id:LMU:20200131182509j:image

寒かったマットレスに
f:id:LMU:20200131182501j:image

こう!
f:id:LMU:20200131182512j:image

そして掛け布団用に買ったもう1個
f:id:LMU:20200131182504j:image

こう!!

 

こいつぁ肌触りもフカフカで気持ち良い!

そして暖かさも30%増!(ルム体感比)

 

こいつはイイんじゃないのー。

5,000円も払ったんだし頼むよー。

 

あとは20℃に設定した暖房

つけっぱなしで寝てみたいと思いマウス。

 

コレで良く眠れるとイイなぁ。

 

③風呂と昼寝の就寝時間のアラームを設定する

f:id:LMU:20200131202135j:image
さらにこの日は
良い睡眠には「脳を能動的にしない」ことが大事!
だというので

「睡眠に関してのルーチン化」を図るため

お風呂と昼寝、ベッドインの時間にアラームを設定してみましたぞ。

 

やっぱりADHDだとね。

忘れてしまうっていう問題もありますし
何かに集中し始めると
なし崩し的に寝るのが遅れちゃうコトが起きてしまうもんで。

そういう不安を無くしておく為にも

アラーム設定は非常に楽ちんっすな。

 

しばらくはこのアラーム通りに
日常生活の睡眠に取り組んでいこうと思われますです。

 

④iPhoneの照明を極限まで暗くする

f:id:LMU:20200131202142j:image
んで!
部屋を早めに暗くするとですね。

iPhoneが眩しくてしょうがないのよ!

目にブルーライトが痛くてしょうがない!
照明を1番暗くしてみても全然ダメ!

 

コレはアプリか何かないもんかね!

と思って検索してみると

アプリなしで更にiPhoneが暗くなるというじゃない。

 

早速試してみると

f:id:LMU:20200131205050j:image

おお。

f:id:LMU:20200131205102j:image

おおお。

f:id:LMU:20200131194923p:image

スクショじゃわっかんねぇな。

 

でもコレ、メッチャ暗くなるぞ。

 

イイじゃんイイじゃん!

部屋を真っ暗にして画面をみても全然痛くない!!

 

コレ、睡眠どうのこうの置いておいてさ。
寝る前に最高だな。

あー超オススメだからみんなやった方がいいよコレ。

 

【ADHDの安眠生活】翌朝の睡眠結果はコチラ!

f:id:LMU:20200116090016j:plain

というわけで、そんなコトを試しつつ
明るさバッチリお部屋も暖かで挑んだ

睡眠の結果はこちら!

f:id:LMU:20200131140829j:plain

暑くて起きちゃった。

 

しくじったわー!

ついつい着る毛布装着して寝ちゃった!

 

もう汗ダッラダラ。
あと暖房つけっぱでノドいった。

 

あーん!

実験の効果がわからないー!!

 

でも二度寝も三度寝もしようと思ったらガッツリできたし
やっぱり照明を暗くするのと室温調整効果あるのかしらね。

 

ベッドインするまでは
「もう眠い!限界!」って感じでもなかったんだけど
布団に入ったら苦労しないで眠れた感じだったもんな。

20分入眠にかかってるんだけどもね。

 

照明と室温か。

電気代が安くなるんだか高くなるんだかワカンねぇな。

 

【翌日の調子はどう?】ダラダラモードは終わらない

f:id:LMU:20200131202158j:image
がしかし寝起きのボーッとは治りません。

中途覚醒を2回もしてるから当たり前かも知れんけど
起きても15分くらいは布団でウダウダする

シャワー浴びてご飯食べても
「ボチボチいくー??」って感じで

ダラダラモードが長引くのよねぇ。

 

いやぁこいつぁマイッチングですな。
ここのサッパリ度睡眠生活を始める前の方が確実にあったもんな

 

うーむ。

これは長期戦の匂いがしてきましたぞ。

 

発達障害は睡眠負債を完済できるのか?ADHDの安眠生活【起きてるだけで借金地獄】まとめ

f:id:LMU:20200127145720j:plain

はい、というわけでせっかく色々やったのに
着る毛布着用というポカミス

実験を全部無にしましたルムですどうも。

 

でもコレまだ1週間経ってないのよ?

なのにこの取り組み量と情報量は過去1過ぎるだよ。

 

余りにも試すことが多過ぎて
同じ条件での実験がワケワカメになりそうだけども
ちょっとしばらくグッとくるやつが来るまで

思うままに突っ走ってみようと思います。

 

多分これモチベ維持が1番大事っぽい。
だって、実験モードでモチベ落ちたら

絶対続けられんもんコレ。

 

だもんで、色々アッチ行ったりコッチ行ったりすると思うけど

何かがまとまるまではごめんねぇ。

 

飽きちゃったら1ヶ月くらい放置しておいてね。
帰ってくる頃には何か見つけておくからさ。

だから忘れないでね。

 

えーん。
明日も3時間睡眠だよー。

 

それでは……また……。

 

次回の安眠生活はこちら!

今までの安眠生活はこちら!