カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDの安眠生活】5日目。睡眠時間が増えるのはいいんだけども!【発達障害と睡眠負債】

f:id:LMU:20200131155229j:plain

さぁさぁ、もう完全に一人相撲化しています

【ADHDの安眠生活】の時間ですよっと。

 

とにかく3.4日目と体調も悪く最悪状態が続いておりますが
今回も今回で新しい問題が起きてしまいまして。

私はパニックの連続でコレハゲるんじゃないかね。

 

マジでこれ色々始める前の方が良かったのか?!

ぐっすり眠って快調に1日始めるってこんなハードモードなの?

ネコちゃんくらい自由にグースカにゃんにゃんしたいだけなのに!

「スタンフォード式 最高の睡眠」をまとめ直してみた

さぁ!
いくら本を読んだつっても

私、立派な発達障害でございまして。

ただ読むだけじゃ頭に入らんでございます。

しかもこの本はいろんな情報があっちこっちに飛んでいるので
ただでさえ大事なところがおさえにくい。

 

つーわけで、例のごとく本全体で私が大事だと思う部分

マインドマップ調にまとめてみましたでござんす。 

 

先にどんな感じでまとめたかを画像でお見せしちゃうと 

f:id:LMU:20200131143048j:plain

f:id:LMU:20200131143044j:plain

f:id:LMU:20200131143040j:plain

 こんな感じで3枚で収まる感じでした。

 

多分抑えなくちゃいけないのは

  1. 眠れていない状態は「睡眠負債」ていって蓄積していく
  2. 最初の90分のノンレム睡眠でホルモンやら何やらが大多数ゲットできる
  3. だから最初の90分の睡眠が大事
  4. その最初の90分の睡眠をゲットするのには「2つのスイッチ」が必要
  5. 「2つのスイッチ」とは「体温」「脳みそ」であると
  6. 「体温」は手足の温度と体の奥の温度を近づけるのが大事
  7. 「脳みそ」に関しては何も考えないようにするのが重要
  8. さらに睡眠だけじゃなく「昼間の覚醒」の質も睡眠の質に関係してきます

こんなところだと思うんですよねー。

 

こいつらに関して何をしなくちゃけないのかっていうのが
今実践している諸々なんですけども
詳しくはマインドマップを「ほーん」って眺めていただけたらと。

 

ただですね。

ってこの記事に書いてある通り
最初の90分だけ良ければ良いってものじゃないので

そのへんだけは注意して実験していきたい所存でございます。

 

【4日目のその後】昼寝で回復はしたものの…

f:id:LMU:20200131162848j:image

前回「マジでしんどいんですけど」と泣き言を言っていた私ですが

案の定メチャンコしんどかったでございまする。

 

コレは後でまたご報告しますけんども
あまりのキツさにお昼に20分の昼寝をしてみたところ
どうにか行動が起こせるレベルまでは回復いたしましたねー。

 

が、本を読む限りでは
昼寝は一時的な回復で睡眠負債を返すことにはなってないらしいので
どこまで生活に取り込んでいったら良いのか悩んでる真っ最中なんですけども

しんどい時には寝る方向で今のところは行こうかなー。

なんて思っていまする。

 

んでもって、やっぱり元気もそこまで回復はしないもんで
この日に取り組んだ新しいことも
結構受け身のものばっかりでござんした。

 

【睡眠負債の完済計画】5日目で取り組んだこと

f:id:LMU:20200116090019j:plain

っちゅーわけで、この日に取り組んだことはこんな感じ!

  1. 複雑なストレッチは寝る前には厳禁
  2. 目覚ましアラームを一切かけない
  3. 就寝時間の90分前までお風呂を終えて、40℃の湯船に15分浸かる
  4. トマトジュースを寝る1時間前に飲む
  5. 空腹にならないように夕食をちゃんと食べる
  6. コーヒーを1杯に抑える
  7. 寝る前の時間は頭を能動的にしない「退屈な時間」にする
  8. 昼寝をする
  9. 寝ながら太陽の光を浴びてみる

さぁさぁ、ひとつずつご報告していきまっせ。

 

①コーヒーを1杯に抑える 

f:id:LMU:20200129010320j:plain

昨日の記事でお伝えしましたが

どうやらコーヒーのカフェインは午前中に1杯飲むだけで1日中続くらしいので
今日からコーヒーは飲んでも

1日1杯までに抑えることにしてみました。

 

元々コーヒーの美味い不味いも良くわからないし

頭スッキリさせる為にみんな飲むんだよね?!

ぐらいのテンションで飲んでいたのでこれは楽勝。

 

ってか甘いのが大好きだしね。

ってかコーラがあればなんでも良いしね。

 

あまりにもカフェイン問題が大事になるようだったらコーラも考えるけどさ。

できればコーラは1日中飲んでいたいデブです。

 

②寝る前の時間は頭を能動的にしない「退屈な時間」にする

f:id:LMU:20200131162904j:image

そしてあまりにも地獄すぎて死んでしまいそう
この寝る前の「退屈時間」問題です。

 

マジで地獄やでこの時間。

退屈が六道輪廻の中の一つに入ってるんじゃないのってくらいキツイ。

 

この時間を少しでも過ごしやすくするのが当分の課題でもあるので
どうにかこの時間を楽しく過ごす為に
アニメ以外の新しい作戦を考えてみました。

どうよ!

この小説なら何も考えないで良いんじゃないの?!

 

アリスはめちゃくちゃクレイジーだし周りの世界も理不尽極まりない!

思考することなんか何もないだろう!

というわけで、今日から寝る前はこの本を読んでいこうと思います。

 

③昼寝をする

f:id:LMU:20200131162914j:image

さっき軽く書いちゃったけど
「昼間の覚醒時間」の質をあげるって意味なら昼寝も重要かなーと。

ただ、やっぱり昼寝で1時間とかガッツリ寝ちゃう
睡眠圧が下がりすぎて夜に眠れなくなってしまうので
睡眠時間自体は20分くらいで収めていこうと思います。

 

「パワーナップ」とかそういう言葉を私も使ってるけど
なんか意識高い臭くてすごく毛嫌いしてる傾向があったから
この辺も少しずつ変えていかないといかんかもねー。

 

まぁ大っ嫌いなんだけどさ。

 

④寝ながら太陽の光を浴びてみる

f:id:LMU:20200131165950j:image

より良い睡眠の為には良い覚醒が大事!

そしてより良い覚醒には

「太陽の光」をまぶたで浴びて自然と目が醒めるのが良い!

 

とおっしゃっておりますので

f:id:LMU:20200131152548j:plain
本日よりアイマスクは一旦使用を禁止

f:id:LMU:20200131152552j:plain

太陽の光で目覚めてみようと思います。 

 

【ADHDの安眠生活】翌朝の睡眠結果はコチラ!

f:id:LMU:20200116090016j:plain

さぁ!
アイマスクもぶん投げて鏡の国のアリスを読んで挑んだ

5日目の睡眠結果はこちらでございます! 

f:id:LMU:20200131140721j:plain

ボチボチ寝れてるやん。

 

7時半くらいに1回だけ中途覚醒したものの
睡眠自体は8時間近く眠れているので

結構良いんじゃないこれ?

 

入眠時間も5分というのび太モード発動で

マジでお布団が最高に気持ちよかったっすわー。

 

ってのも、やっぱり午前3時まで寝るのを粘るのが
長くて長くて本当にキッツイのよ。

 

やっぱり午前3時の睡眠定時は無理があるのかねー。

うーむ。
まぁこの辺はもうちょい様子を見て
もう一度再考したいところでございます。

 

【翌日の調子はどう?】調子はいい!いいんだけども!

f:id:LMU:20200131162938j:image

で!
睡眠時間はたっぷり眠れているし体も元気なんですけども!
いや、逆に睡眠時間が増えたせいなのかもしれないけども!

1日の時間がめっちゃくちゃ少ない!!!

 

まだ睡眠生活っていう新しいリズムを始めて
1週間も経っていないから体が慣れていないだけかもしれないけども!

起きてから頭が回り始めるまでが長いのよ!!

 

平気で2時間とか3時間とかボーっとしちゃうもんね!

f:id:LMU:20200131153951j:plain

私はぼーちゃんですか!

 

そのあとに頭が回り始めちゃえすれば
ハチャメチャに調子良いんだけども!

なんかこれは違うんじゃねーか?!

 

中途覚醒しちゃってるせいで睡眠の質が悪いから??
それとも睡眠負債がたまり過ぎてて今はしょうがない系??

 

えーん。

わからないよー。

 

発達障害は睡眠負債を完済できるのか?ADHDの安眠生活【起きてるだけで借金地獄】まとめ

f:id:LMU:20200127145720j:plain

というわけで、睡眠時間は伸びたものの
「コレ合ってんの?」な疑問が続々勃発中の【ADHDの安眠生活】5日目でございます。

 

いやー、頭が回り始めさえすれば最高潮なんだけどさー。

睡眠時間8時間+ボーとしてる3時間で合計11時間ですよ。

今までと比べて1日の時間が5時間マイナス。

 

5時間あったらアレもコレもできるじゃん!

睡眠時間は増えても良いけども!

ボーちゃんタイムはどうにかできんもんかね!

 

いやー、これは課題ですぞー。
引き続き色々とお勉強して実験ですな。

 

ではまた! 

 

次回の安眠生活はこちら!

今までの安眠生活はこちら!