カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDの安眠生活】4日目。体調が良くなるどころか悪化しております【発達障害と睡眠負債】

f:id:LMU:20200130190354j:plain

みんな実は飽きてるでしょ?

もうこの実験生活にさ。

 

すげぇもんPV数が。

ダダ下がりも良いところよ。

 

でも私はやめませんよ。
全くの根拠も何もありませんけども 

マジでこの実験生活が発達障害的にさ
なんかパンチを1発はカマしてくれるって感じてるからね。

 

あ!それとね!
最初に書いた睡眠負債の話

間違っていましたすいません。

もうすでに修正したので、お時間があったらぜひ読み直してみてください!
本当にごめんなさい。

 

んでね、そんなみんなが飽きてるのに続けている安眠生活なんだけどさ。
ただいま実験生活4日目になるんですけんども。

 

絶賛体調鬼悪で誰か殺して。

【WHY WE SLEEP】「睡眠こそ最強の解決策である」を読んでみた


Amazon 睡眠こそ最強の解決策である

さぁさぁ、そんな文句ばっか言ってても明日は来るもんで
今日はこちらの本を1/4まで読み進めてみましたですぞ。

 

作者は昨日の記事で動画をご紹介したマシュー先生でございまして

端的に言って

めっちゃ分かりやすいっす。

 

ただ漠然と「最初の90分が黄金!」とか
「こうすると睡眠の質が上がる!」とかをいうんじゃなくて

  • メラトニンっていうのがあってね、それはコレコレこういう役割で…
  • 概日リズムってのが体内で動いててさ、あグラフ見る?
  • レム睡眠って進化の過程でゲットしたから、お猿さんと違ってこうこうで…

ってイチイチ丁寧に説明してくれるからすごく頭に入ってくるし
そら睡眠医学のポピュラー本としてそら全世界で評判になるわ!って感じ。

 

良い意味でも悪い意味でも

表紙詐欺になってるので買う人はぜひご注意ください。

 

あと、何が最高ってさ。
本の中の章がこんな感じになってるんだけど

  1. 「眠り」という謎
  2. 睡眠リズムを取り戻す
  3. レム睡眠とノンレム睡眠
  4. ヒトは眠りで進化した
  5. 年齢と睡眠
  6. 記憶力と睡眠
  7. 睡眠不足と脳
  8. 睡眠不足が寿命を縮める
  9. レム睡眠の異常な世界
  10. 夢は傷ついた心を癒す
  11. 夢と想像と問題解決
  12. 睡眠障害と眠らないことによる死
  13. あなたを眠らせない犯人は誰か
  14. 眠りを妨げるもの、眠りを助けるもの
  15. 睡眠のために社会は何をすべきか?
  16. 21世紀の新しい睡眠

コレどこから読んでも大丈夫になってるのよ。

 

序文で

どの章もだいたいそれだけで完結しているので
ビュッフェのように好きの章だけ楽しんでもよし
コースメニューのようにすべての章を楽しんでもよし。

それぞれのスタイルで読んでもらいたい。

引用:Amazon 睡眠こそ最強の解決策である

っていってたから

f:id:LMU:20200130192044j:plain
またまたぁ。

と思って

  • スマホとかに関して書いてある13章とか
  • レム睡眠とノンレム睡眠についての3章とか

にいきなり飛んで読んでみたんだけど

マジで全然大丈夫。

 

これは時間のない人とか
興味ある部分だけ知りたい人にはもってこいっすわ。 

でも、まだ1/4しか読んでないから
ちょっと記事にできるほど吸収もしてないので

f:id:LMU:20200130173208j:plain
※「睡眠圧」=夜になると眠くなって睡眠に入りやすくなる眠気って意味でございます

本日はこの序盤をまとめたマインドマップで勘弁してください。

 

【3日目のその後】相変わらず調子は良くないままよ

f:id:LMU:20200130191846j:plain

はい、そんで5時間半しか眠れなかった3日目のその後なのですけど

まぁ体調は良くないままですわ。

 

正直
不規則に適当に寝てた今までの方が調子良いんじゃねぇの?
っていうくらいの不調。

これ間違いなく

実験生活じゃなかったもうやめてるレベルよ。

 

んでもって案の定14時くらいには眠くなるしさ。

まぁまぁ、とは言いつつも
16時を過ぎたあたりから徐々に調子が上向いてきて
そこから午前1時くらいまでは読書にもブログにも集中することができました。

 

あれなのかなぁ。
午前中から夕方まではいろいろ体がメンテナンスモードだったのかねぇ。

 

でもどっちにしても辛いのはもうヤだお。

 

【睡眠負債の完済計画】4日目で取り組んだこと

f:id:LMU:20200116090019j:plain

ほい!
ってわけで、今日も今日とて
良い睡眠に向かっていろいろ取り組んでみたのですが

元気もあまりなかった1日だったっていうのと
この日は夜勤で3時間睡眠をしなくちゃいけない日というものあり

  1. 時間がないときは湯船に入らないでシャワー&足湯がベスト
  2. 寝る前の時間は頭を能動的にしない「退屈な時間」にする
  3. 複雑なストレッチは寝る前には厳禁
  4. 目覚ましアラームはスリープマイスターを使う
  5. コーヒーをできるだけ抑えるようにする
  6. ガムを日常的に噛むようにする

実際にできた新しいことは簡単なこの2つだけでしたぞ。

 

もう無理よ。 

 

コーヒーとガムだけで精一杯。

 

①コーヒーをできるだけ抑えるようにする

f:id:LMU:20200129010320j:plain

詳しい説明はさっきの本をぜひ読んで欲しいんだけど

19:30に食後の1杯のコーヒーを飲んだ場合
深夜1:30になってもまだ半分のカフェインが体内に残っている

んだって。

 

これを「言っても半分でしょ?」って甘くみてると
脳みそは夜通し残ったカフェインと戦うことになるから

熟睡なんてできるわけがないんだってさ。 

朝に1杯のコーヒーかお茶を飲むだけで
カフェインの効果は1日中続くことになる。

さらにもう1杯飲んだりしたら
たとえそれが午後の早い時間であっても
かなり寝つきが悪くなるだろう。

引用:Amazon 睡眠こそ最強の解決策である

 

うぉーい。

「スタンフォード式 最高の睡眠」よーい。

 

コーヒーは1日5杯までOKだったんちゃうんか。

 

というわけで
私は「スタンフォード式 最高の睡眠」より
マシュー先生の方が大好きなので

この日よりコーヒーをできるだけ飲まないようにしていきたいと思います。

 

職場に持って行ったコーヒーも

下水にそのまま捨ててやったお。

 

②ガムを日常的に噛むようにする

f:id:LMU:20200130191849j:plain

 こちらは「スタンフォード式 最高の睡眠」の中で書いてあった
「なんとかかんとかメソッド」の中の1つで

ガムを噛めば良いんだと。

というわけで

f:id:LMU:20200130182510j:plain

今日からガシガシ噛んでいこうと思います。

 

【ADHDの安眠生活】翌朝の睡眠結果はコチラ!

f:id:LMU:20200116090016j:plain

さぁ!
そんな不調な中でもできることだけチョイスして

寝る前は足湯!
スレトッチなし!
何も考えない!

で挑んでみた3時間睡眠の結果は!! 

f:id:LMU:20200130172557j:plain

ボロッボロでございます。

 

グラフにも如実に表れていますが

マジで全っ然寝た気がしねぇ。

 

【翌日の調子はどう?】連日のツラさで挫けそうです

f:id:LMU:20200125171839j:plain

目覚ましにも気づくことがなく
起きたのは時間ギリギリ。

目覚めたは良いものの
体がしんどくて動きたくない。

踏ん張ってどうにか動き出してみたものの
やる気も元気も、あるとかないとかそんな次元じゃない。

ゼロ通り越してマイナスよ。

 

こうなってくると

休みの日に睡眠の定時を作ろうとして起きてたのがダメ?
やっぱり人間て眠い時に寝るのが一番なんじゃないの?

などなど様々な疑惑が出てきて

精神衛生上も非常によろしくなくなってきてしまいますぞ。

 

ヤッベェな。

 

コレ詰んだ? 

 

発達障害は睡眠負債を完済できるのか?ADHDの安眠生活【起きてるだけで借金地獄】まとめ

f:id:LMU:20200127145720j:plainというわけで、3日目に続き
相も変わらず座礁に乗り上げたまま、行き先不明の不安感

えらいこっちゃなんのこっちゃ

安眠生活4日目でございます。 

 

いやホントもう。
カエルになりそなLonely Nightですよ。

 

私ね、これ断言できるよ。

今までの実験でマジでいっちばんツラい。

 

アル中片付けコンサータストレートネック
それなりに実験生活はみんなキツかったよ。

 

ちょっと睡眠は別次元だわ。
翌日のやる気とか体調とか
全部に響くのはマジでヤバすぎる。

 

禁酒生活が一番やべぇと思ってたけど

まさかこんなんで超えるのが来るとは思わなかったわ。

 

これはあれかね。

激務でもブラック企業でもなんでも
ちゃんと規則正しい生活を送れる人なら問題ないのかね。

発がん性があるっつー、夜勤の3時間睡眠が悪いの?

 

もうわかんないよぉおおおおおおぉおおおぉおぉおおおおぉおぉぉお

 

ああっぁああああああんんんまた! 

 

次回の安眠生活はこちら!

今までの安眠生活はこちら!