カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

マンガ好きのコミュニティアプリ「ビベーラ」が結構いいかもしれない件

f:id:LMU:20181007150838j:plain

どうもこんにちわ。ルムです。

 

私、マンガが結構好きなんです。

ネカフェなんか行ったらワクワクドキドキの連続で幸せいっぱいになっちゃいます。

 

そして先日、ツイッターのタイムラインで偶然「ビベーラ」というアプリを発見したのですが、そのキャッチコピーが「マンガ好きのためのコミュニティアプリ」と言っているではないですか。

それは手を出さないわけにはいきません。

 

というわけで、今日は実際に使ってみた感想など書きつつ、マンガ好きの人が「ビベーラ」に参加してくれたらいいなぁ。なんて淡い期待も込めつつご紹介していきたいと思います。

それでは行ってみよう!

マンガ好きのコミュニティアプリ「ビベーラ」の良いトコロ

f:id:LMU:20181007140324p:plain

出典:ビベーラ マンガ好きのためのコミュニティアプリ

サクッと使ってみて感じた良いトコロは

  • 自分の好みの合う人から新しいマンガが探せる
  • マンガを読むモチベが上がる
  • ネタバレは隠せる
  • そのままAmazonと楽天で買える

こんな感じなのですが、それぞれチャチャッと書いていきましょう。

自分の好みの合う人から新しいマンガが探せる

f:id:LMU:20181007140620j:plain

こちらがアプリの画面なのですが、「人気のユーザー」から気になるマンガ・自分の好きなマンガの画像がついてる人をフォローして、プロフィールをチェックするだけでガンガン新しいマンガの情報が入ってきます。

f:id:LMU:20181007141103j:plain

プロフィールに画面に行くとこんな感じ。さっきとここのマンガの画像は、そのユーザーが読んで感想を書いたものが表示されているので、ここのマンガをチェックするだけで自分と好みが合うかどうかも簡単にわかりますし、知らないマンガもチェックできます。

(この画面は私のへなちょこプロフィール画面ですが、しっかりした人のはメチャクチャいっぱいあるので本当に参考になります)

 

そして、「読んだ」の右側の「読みたい」のページに行くと

f:id:LMU:20181007141541j:plain

「あぁ、この人これからコレ読むのね!」というのもわかると。

だからなんだって話なんですが。

でも、自分が感想書いたマンガに対して「読みたい」が押されると、「あなたの感想から『読みたい』って人が出てきたよ!」ってお知らせが来るので、ちょっと承認欲求が満たされて密かに気持ちいいですw

SNS要素でマンガを読むモチベが上がる

先ほどの「読みたい」もそうですが

f:id:LMU:20181007140248j:plain

感想に対して「いいね」や「コメント」もあるので、なんか知らないけどマンガを読むモチベーションが上がります。いやー、承認欲求って怖いですねー!

ネタバレは隠せる

よくある「お前それいうなや!」っていうネタバレは

f:id:LMU:20181007140300j:plain

こんな感じで隠すことができます。といってもユーザー依存の機能なので、意地悪さんや空気読めない君がいたら全く意味ない機能になっちゃうのですが、今の所は良心的なユーザーさんばかりなので、私は致命的なネタバレには出会っていません。

そのままAmazonと楽天で買える

これは地味に嬉しい機能。

f:id:LMU:20181007142722j:plain

ここから直接Amazonか楽天に飛んでそのまま購入できるという発達障害にはクリティカルな機能が付いております。くれぐれもADHDの人は勢いで買い過ぎないように気をつけましょう。「1-Clickで購入」という魔のボタンが待ち受けているのでご注意を。

 

マンガ好きのコミュニティアプリ「ビベーラ」の微妙なトコロ

ただやはりできて間もないだけありまして、ちょっと残念な所もございます。

  • 人が少ないから情報をすぐ消化しちゃう
  • 検索がタイトルと著者だけ
  • 新刊通知と掲示板が行方不明
  • モバイルアプリしかない
  • タグをつけないと上手く機能しなさそう
  • アンドロイド版がない

こんな感じでしょうか。各項目さらさら書いていきましょう。

人が少ないから情報をすぐ消化しちゃう

f:id:LMU:20181007143221p:plain

現在、私が感想書いてから4時間が立っているのですが、未だその感想が最新でございます。まだまだ始まったばかりのアプリなので、これから人が増えればこの問題も解消すると思うのですが。あーもっと人増えないかなぁ。

検索がタイトルと著者だけ

これがちょっと個人的にはクリティカルなんだよなぁ。

f:id:LMU:20181007144325j:plain

きっと「読んだものの感想をアップする」のが主目的なので、この検索で足りるとは思うんですが、せめてジャンルまでとはいかなくても、「タグ」で検索かワード検索くらいは欲しいでござる。そうするとこのアプリ一つでもっと遊べるんだけどなぁ。

新刊通知と掲示板が行方不明

f:id:LMU:20181007143819p:plain

ホームページに乗っているこの機能はどこで出来るのでござろう?!

拙者とにかく迷子でござる。掲示板なんて超楽しそうなコーナーがあるのに我がiPhoneからでは到着できないでござる。にんにん。

 

申し訳ございますせぬ。

新刊通知に関しては私のポカミスでした!

こちらの記事にて新刊通知や1週間実際に使ってみての感想を書きましたので、ぜひこちらもご覧ください!

 

モバイルアプリしかない

「感想を書く」のが結構メインになりそうなアプリなので、ブラウザから書くことができたら結構書く人も増えると思うんだよなぁ。iPhoneでぽちぽちもいいけど、マンガ好きで感想書く人って、気に入ったやつは結構がっつり書きそうだし。

個人的にブラウザでブログ書いたりツイッターやったりの仲間に入れたいのでブラウザが出たらメチャクチャ嬉しい。

タグをつけないと上手く機能しなさそう

これは感想書く人が積極的にやってくれないとダメなんだけど、マンガ自体を現状ジャンルで検索もワード検索も出来ないので、ユーザー主軸以外での新規開拓だとこのタグで探すしかないんです。

f:id:LMU:20181007144611j:plain

感想を書く時にタグを設定することができるので、これから試してみる人は是非「タグ」を付けて投稿するようにしてみてくだい。そうすると、私の新しいマンガ探しがいっそう捗りますので、何卒!よろしくお願いします!

 

アンドロイド版がない

いやー!コレはアンドロイド版すぐ出て欲しいですー!

絶対人が増えますー!おながいしますー!おながいですー!

 

マンガ好きのコミュニティアプリ「ビベーラ」まとめ

と、今回の「ビベーラが結構いいかもしれない件」をまとめますと

  • 自分と好みの合う人がいると、新しいマンガがガンガン見つかる
  • 感想にリアクションが返ってくると予想以上にテンション上がる
  • もっと色々な情報が欲しいのでとにかく人が増えて欲しい!
  • 投稿する人は是非「タグ」付けをおなしゃす!
  • アンドロイド版を!早く!早くー!

こんな感じでしょうか。

 

マンガ好きの皆様、ぜひこの機会に試してくださいませ。

「マンガ おすすめ」なんてよく検索しているあなた!このアプリをぽちぽちしてる方が自分好みのいいマンガが早く見つかりますぜ!

 

ダウンロードはこちらからどうぞー。

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

こちらの記事でもビベーラについて書いたので良かったら読んでみてください。

 

それでは!また!