カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ゆるふわ】キャンプの次は遭難です。「ソウナンですか?」を読むと遭難したくなるぞ

こんにちわ!ルムです。

 

またまたニッチで私好みのマンガを発見してしまいました。

今回はカバーは何度か見たことがあったのですが、読んでみたら良い意味で裏切られたこちらのマンガのご紹介!

 

JK4人組がゆるふわ遭難「ソウナンですか?」でございます!

 

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。 

「ソウナンですか?」あらすじ

Amazon ソウナンですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)

飛行機事故のせいで…。今日から青春、無人島っ……!! なんにもないからーー、なんでも作る!! なんでも食べる!!!!(泣)

知恵と勇気の無人島JKサバイバル。あたしたち、けっこう元気です! 【1巻収録内容】セミの食べ方、罠の作り方、簡易アレルギーテスト、ヤドカリの食べ方など…。

引用 : Amazon 

「ソウナンですか?」を読むと「遭難するのも悪くないかな?」ってなる。

Amazon ソウナンですか?(2) (ヤングマガジンコミックス)

飛行機事故で無人島に遭難した女子高生4人組。

成績優秀で真面目な眼鏡っ娘。

ポジティブで楽観的なスポーツ女子。

わがままで浮世離れした感覚のお嬢様。

そして、元兵士の父親からサバイバルの基本を叩き込まれた亀五郎系女子。

そんな四人が食べ物から寝床まで、みんなで力を合わせて救助が来るまで生き延びよう!

というのが基本的なストーリーなのですが、全然シリアスじゃないんですよw

 

お嬢様は「フランス料理が食べたい」だのスイーツが食べたいだの、やれ日焼けシャワーだとわがまま三昧。そして「いいじゃんいいじゃん!」と乗っかるスポーツ女子。なぜかお嬢様に甘い亀五郎女子。そしてみっちり働く眼鏡っ娘。

 

さすがに狩猟の時はちょっとだけシリアス展開にもなりますが、基本的にワイワイガヤガヤとお嬢様のワガママに振り回されつつ、次第にサバイバルを楽しみ始める4人組を見ていると「あれ?遭難て良いかもしれない」と生物的に間違いを犯しそうになります。

 

ギャグもまたテンポも良いしクオリティも高いので、ゲラゲラ笑いつつサバイバルをお手軽に学べるのでけっこうレアマンガな気がしますよこれ

「ソウナンですか?」はゆる〜く見守ってください。

Amazon ソウナンですか?(3) (ヤングマガジンコミックス)

基本的にすべてゆるく見てください。ここ大事。

さっきも貼った動画の亀五郎氏とか  


野宿の勧め(その11)

狩猟マンガの「山賊ダイアリー」とかが好きな人からしたら

 

Amazon 山賊ダイアリー(1) (イブニングコミックス)

ちゃんちゃらおかしいぜ!

 ってなっちゃうかもしれないのですが、そこは是非「ゆるふわ遭難マンガ」として温かい目で読んでください。

 

どんなに海に潜っても泥だらけになっても決して脱がない制服!

真っ先に邪魔になりそうなのに律儀に外さないリボン!

灼熱の太陽の最中でも常に着続けるブレザー!

 

遭難してるのかキャンプしてるのかいまいち分からなくなることも多々ありますが、そこは目をつぶって女子高生たちの遭難ライフを純粋に楽しんでみてください!

「ソウナンですか?」まとめ

 はい、今回の「ソウナンですか?」をまとめますと 

  • 全くシリアスにならないで笑って読めるレアなサバイバルマンガ
  • ギャグのテンポもクオリティも言うことなし! 
  • シビアな目線でなくゆる〜くJK達の遭難ライフを見守ってください。

こんな感じでございますかね。

 

表紙カバーからはもっとシリアスなものを想像してただけに、非常に良い意味での肩透かしでした。やっぱり読んでみないと全然わからないなぁ。

それでは!また! 

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料