カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【発達障害で断食】「すまし汁断食」回復食3日目最終日。お母さんありがとう!食事の品数って大事ね【ファスティング】

f:id:LMU:20181117220348j:plain

どうもこんにちわ。ルムです。

どうですか皆様。お酒、飲んでますか?

私は明日一人で断食終了宴を開催します。

そんなこんなで「すまし汁断食」回復食3日目、最終日です。

こちらの一覧から他の日の日記もご覧いただけますので、よかったら読んでみてください。

www.kaishin-no-sutemi.com

【発達障害で断食】回復食3日目の食事風景

三日目も朝はサラダにしました。

朝ごはんをサラダ中心にするっていうのは回復食終わっても続けていきたいな。これ調子いい。 

お昼ご飯は十割そばにしてみましたが、食事の変化的には満点。同じメニューはやっぱり1日半が限界ですね。

ただ、私は十割そばの粉っぽさはちょっと苦手でした。今後はやめよう。

晩御飯はというと

こんな感じでまたサラダを中心に。

ベジタリアンとかビーガンになる気はさらさらないけど、1日の食事でサラダを中心にするっていうのは思ったよりも美味しくてなんか健康にも良さそうなので、今後どんどん前向きに取り入れていきたい。

【発達障害で断食】食事の品数の大切さを知った

f:id:LMU:20181117223023j:plain

私は今まで食事といえばカレーならカレーだけ納豆ご飯なら納豆ご飯だけと、汁物も小鉢的なものも何もなく一品だけで食べていたのですが、回復食をしているうちに品数でいろいろ食べ物のバランスをとるという大切さを再認識しました。

 食事の組み合わせもできるし、これだとなかなか飽きもこない!一度に大量に作ってもうまく回せば飽きないで消費できる!

いやー、こんなこと今更知ることじゃないんですけど男一人暮らしの食生活ではなかなかやろうとも思えなかったので、非常にいい経験になりました。

「めんどいよー!」とか思ってるそこのあなた。一度断食して自分で回復食作ってみなさい。

いやでもこうなるから。

【発達障害で断食】回復食3日目の体調と体重

f:id:LMU:20181110172622j:plain

食事をすべて腹八分目で抑えるようにしたおかけで、食後の疲労感もなし!お腹のお肉も少しなくなったので、ブログもすいすい書けて「コンサータ」を服用しないでも自然に合計6記事書けちゃいました。 

さてさて、最終日の体重はというと

腹八分目に抑えたのに+0.5kg。

通算78kg→73.5kgの4.5kgマイナスということになりました。

そろそろお腹にウンチが溜まっていったりして体重が戻っていくと思うのですが、断食前の78kgまで戻ってもあまり気にしないようにます。ダイエットが主目的の断食ではないので。(痩せてくれるに越したことはありませんがね!)

今後も食生活を見直しつつ来月まで体重がどう変化するか、都度都度報告をしていこうと思います。

【発達障害で断食】回復食3日目 まとめ

f:id:LMU:20181108173554j:plain

はい、ついに終わりました「すまし汁断食」。準備食からカウントするとなんと11日間!こう書くと長い間やってたなぁー!お酒も飲まず、お肉も食べず、いやぁ。アル中時代にはマジで考えられない生活をしていました。

全体の総括は別の記事で後日書くことにしますが、現時点で感じていることは「非常にポジティブにはなった」ということでしょうか。

なぜかこの断食中に料理づいて、明日の宴の肴をガンガン作っているのですがこんなことも全く考えられませんでした。今なんて4時間かけて豚の角煮作ってます。

明日からは普通の食生活に戻って、また一ヶ月後くらいに断食をしようと思っていますのでその時はまた温かく見守ってやってください!

断食が気になったあなた!今日からいきなりおかゆを食べて準備食モードに入ってはいかがでしょうか!とりあえずポジティブにはなりますよ!

それでは!また!