カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【アプリ】マンガ好きなら今すぐ「ビベーラ」を始めるべき3つの理由【コミュニティ】

f:id:LMU:20181015074556j:plain

どうもこんにちわ。ルムです。

 

以前、こちらの記事でも紹介しましたが

www.kaishin-no-sutemi.com

今回は実際に、マンガ好きの為のコミュニティアプリ「ビベーラ」を1週間使ってみたら良い事ずくめだったので、特に良かったところをまとめて記事にしてみました。

いやね、マジでいいんですよ。ビベーラ。ちなみに私、単純にマンガが好きでブログに感想書いてるだけでございます。別にビベーラの回し者でもなんでもございません。

 

いや、回されるなら回されるけどね!

別に回されなくてもいいんだけどさ!

 

それでは「マンガ好きならビベーラを始めるべき3つの理由」

行ってみましょう!

マンガ好きならビベーラを始めるべき3つの理由

f:id:LMU:20181015073730p:plain

マジでマンガ好きには「ビベーラ」はたまらんのですよ。その理由は3つ。

  • ビベーラの「新刊通知」機能で探さなくても新刊情報をゲット
  • 見送ったマンガでもビベーラなら敗者復活戦
  • 知らないマンガの発掘率がビベーラはネット検索以上!
  • おまけ「ビベーラにいた同志発見の喜びがヒャッハー!!」

それでは1つずつ書いていきましょう。

ビベーラの「新刊通知」機能で探さなくても新刊情報をゲット

ビベーラには「今日の新刊」というコーナーがあるのですが

なんとこちら、新刊が出る度に通知でお知らせもしてくれるんです。

f:id:LMU:20181015062942j:plain

これがマジでいい!自分が追っているマンガの発売日は調べたりはするのですが、最新作の初刊などははっきり言って追えきれません!それが朝起きてiPhone見れば

「おい!今日新刊28冊出てるからな!見とけよ!」

と待ち受け画面で教えてくれる。

f:id:LMU:20181015080610j:plain

 

あぁなんて素敵な召使い。

 

知ってます?ネットなんかで「新刊情報」を調べたとしてもこれですよ。

f:id:LMU:20181015063340p:plain

ワカルカッチューノ

 

知ってるマンガ家さんでもない限りこの情報で「あ!これ読みたーい!」ってなるのは、もはやサイコメトラーです。これが「ビベーラ」はマジで丁寧で

f:id:LMU:20181015063539j:plain

カバー画像と一緒に表示してくれるんです。

 

これならマンガの雰囲気もつかめるし、もちろんここから自分の「読みたい」に保存することも可能です。なんなら直接「Amazon」と「楽天」で購入も可能。

 

さらに一度「読んだ」にしたマンガであれば、そのマンガの新刊も出る度に単独で通知もしてくれるのです!

f:id:LMU:20181017084856j:plain

 

いやー、散財が捗る捗るw

 

これだけでも新刊に関する情報は格段に増えます。最高。 

※「読みたい」や「購入」の機能についてはこちらの記事をご覧ください。

見送ったマンガでもビベーラなら敗者復活戦

以前に「このマンガはちょっといいかー」なんて見送っていたマンガも、信頼できるフォロワーさんがオススメしたりしていると

f:id:LMU:20181015064015j:plain

敗者復活戦開催です。

 

私は「魔人探偵脳噛ネウロ」が「絵が、、、わたくしめには、、、」と食わず嫌いしていましたが「あの絵じゃないとダメな作品なので!」と言われたら読んでみたくなっちゃうじゃないですか。

 

まぁ、今読んでるんですけどね。

面白いんですけどね。

 

自分の好みと合ったフォロワーさんとのやりとりの中で、自分がスルーしてきたマンガの中から敗者復活戦が行われ「新しいマンガ」としてまた読む機会ができるのはかなり新鮮。

 

こういうのはオタクの友達がいないと中々できないのに、今はアプリ一つでできてしまう。なんていい時代なんだ。やっと時代が私に追いついてきたな。(友達ゼロの心の叫び)

知らないマンガの発掘率がビベーラはネット検索以上!

先ほど挙げた以外にも知らないマンガをガンガン発掘するこができまして、 例えば好みの合うフォロワーさんの「読んだ」のページを眺めるだけでも

f:id:LMU:20181015065606j:plain

知らないマンガが盛りだくさん。「少年Y」って妹尾河童の「少年H」ちゃうんか。

 

こんな感じで、自分と好みの合うフォロワーさんの「読んだ」「読みたい」を眺めるだけでもどんどん新しい情報は手に入りますし、悩んだものは「感想」を読んだりして読むかどうか決めるのも楽しいです。

 

ネットで「オススメ マンガ」とか検索すると

「先生、バスケがしたいです」とか

「愛してくれて…ありがとう」とか

「あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ」とか

「まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ・・それがオレの忍道だ」とか

「てめえらの血はなに色だーーっ!!」とか

「禁則事項です♥」とか 

 

もう読んだよー!もう!(いくつわかったかな?)

なマンガがいっぱい出てきて探すのが非常に大変なのが、こんな数クリックで簡単にたくさん見つかるのは本当に素敵。

 

登録も結構サクッと終わるので、試しにROMるだけでも本当に価値ありです。

おまけ「ビベーラにいた同志発見の喜びがヒャッハー!!」」

あとこれはオマケ要素なのですが、よく自分がいいと思ったマンガでも評判とか打ち切りとかで「あれ?これ面白いって思ってるの私だけ?」っていうときあるじゃないですか?そんな時も感想をあげてみると

f:id:LMU:20181015072158j:plain

ひょっこりこんなコメントもらったりして

f:id:LMU:20181015072224j:plain

同志発見でヒャッハー!!

なことで夜中にテンションあがったりしますw

これは何か知らないけど嬉しかったなー。

 

マンガ好きなら「ビベーラ」を始めるべき3つの理由 まとめ

はい、というわけで今回の「ビベーラ」を始めるべき3つの理由をまとめますと

  • 新刊機能が通知までしてくれるので新しいマンガの情報を逃さない
  • 見送ったマンガもフォロワーさんの感想で読みたくなる!
  • ネット検索でよくある「それじゃない!」がビベーラはあまりない

こんな感じでございます。

 

私はかなり気に入ったアプリなので、このまま引き続きビベーラが続いていく限りは使っていこうと思っています。

 

ブログのマンガネタが見つかって嬉しいのもあるんですが、単純にマンガが好きな人で自分と趣味が合う人のオススメって、リアル世界でも中々出会えないんですよね。

そこがアプリで気楽に出会えてしまうっていうのは、マンガ好きには最高だと思うんだけどどうなんでしょうみなさま。

 

まぁ!何はともあれ気になった方は使ってみてください!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

今現在はまだiPhoneアプリのみですが、アンドロイドの方も開発中みたいですので1日も早くアンドロイドバージョンが出て、ユーザー数も増えて「ビベーラ」の中にマンガの感想が溢れるのを期待して待ちましょう!

 

今回書いた以外の良いところなども、こちらの記事で書いていますので良かったらご覧ください。

それでは!また!