カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHD】ゼロ秒思考を続けることのできない5つの理由【発達障害】

f:id:LMU:20191224163647j:plain

どうですか、みなさん。

ゼロ秒で思考っちゃってますか?

 

今さ、実は本文を書き終わってこの導入部分を書いてるんだけど

いやーしくったわ。

 

「発達障害の新しいコトが続けられない理由特集」にすりゃあ良かった。 

 

そんなこと言ってももう書いちゃったし
ゼロ秒思考は発達障害にも超効果あるから良いよね。

 

知ってる?

ゼロ秒思考。

 

知らなかったらもうこの記事意味ねーやアッハッハ

本当ごめん。

 

発達障害に「ゼロ秒思考」は効果絶大なんですけどね


Amazon ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

それでも書いちゃったから行くしかねぇ!

ってわけで、以前こちらの記事で

発達障害でよくある『頭のモヤモヤ』ゼロ秒思考のA4メモで解消するよ!

って言う事を「ゼロ秒思考」のやり方とともにご紹介したのですが

今読むと超読みづらいなー!

 

後でこれ書き直すわマジごめんね。

(2020/1/1にリライトしました!)

ま、まぁそんな感じで
ゼロ秒思考は発達障害に結構役立つ場面が多いのよ。

 

て言うのもさ、「ゼロ秒思考のA4メモ」っていうのは簡単に言っちゃうと

「自分の中の無意識を1分間でひたすら文字化しようぜ!」

ってものなの。

 

そんで、それがどんな具合に発達障害にいいかっつーと

  • ADHDの思考飛び飛びモードもキャッチ!
  • ASDのネガティヴ思考も一旦整理!
  • 優先順位の不安も文字化でスッキリ!

などなど、コレは分かりやすい例なんだけど

 

これだけでも何か効きそうな感じしない?

 

まぁあとは毎日ちゃんと繰り返してやれば
思考速度が速くなるだの、論理的に物事を把握できるだの
ウダウダ色々効果はあるんだけどさ。

 

そんなことよりもさ。
発達障害的にはさ。

 

「新しいことを始めてもやめない方法」の方が一番知りたいよな!

 

分かってても「ゼロ秒思考」が続けられない5つの理由

f:id:LMU:20191224163205j:plain

本当は何にでも対応できる方法をお伝えできたら良いんだけど

ごめんな今回はゼロ秒思考の回なんだわ。

書きながら思っちゃったよ近々書くね。

 

というわけで
私が思いつく「ゼロ秒思考が続けられない理由」はこの5つ!
(ヤベェすんげぇやりづらくなった……)

  1. 会社じゃできないし…
  2. 単純に忘れてしまう
  3. 1回でも忘れると再開しづらい
  4. ノルマの"毎日10枚"がめんどくさい
  5. 1枚でもめんどくさい

今回はこの理由のひとつひとつに対して
私の思う解決策をご紹介していこうと思うのでございますのよ

このハゲは!

 

そんじゃ、まぁ気を取りなおしていくぞ!

 

【ゼロ秒思考を続けられない理由1】会社じゃできないし…

f:id:LMU:20191224163200j:plain

そうなのよね。

「A4の紙を4つ折りにして持ち歩いて、いつでもどこでもメモれ!

って本では書いてるけどさ。

何かある度に「ちょっと1分ください!」つってさ。

いきなりポッケから4つ折りの紙取り出して目の前でガッサガッサとメモを書き始めたら

こいつイッた?って心配されるっつーの。

 

っていう感じの職場に勤めてる人も結構いると思うのよね私。

 

だから、ぶっちゃけ

この「会社でもゼロ秒思考」はそこまで重要視しなくていいと思います。

 

自分のデスクがあったりする人は落ち着いたタイミングとかでゼロ秒思考すれば良いけど
無理にやろうとして苦しくなるくらいなら、会社でゼロ秒思考は諦めてお家でやりましょ。

 

こういう良い意味での「諦め」も結構重要で
メンタリストDaiGoの本に書いてあることなんてさ。

そのままやろうとしても普通にサラリーマンしてたら絶対無理だからね!

 

朝5時起きで本読んで通勤途中でも本読んで会社でポモドーロなんて

何言ってんだチミは!

 

ただね、これもそのまま全部やろうとしないで
「自分の生活の中でやれる範囲だけやってみる」
って諦めちゃうと結構役立ったりするのよね。

 

なので、ゼロ秒思考も書いてある通りに全部会社でもやろうとせずに
「自分のできる範囲」でやってみるとちゃんと続けられたりしますよ。

 

なんせ1日1枚でも続けてれば効果が出るんだから。

 

私でも効果があったから大丈夫!

でも効果出なくても私のせいにはしないでね。

 

【ゼロ秒思考を続けられない理由2】単純に忘れてしまう

f:id:LMU:20191224163213j:plain

お次は発達障害で定番の「忘れる」

コレには理由が2つ別々にあって

  • ADHDの「注意散漫」が原因で忘れちゃう
  • ASDの「興味ない」が原因で忘れちゃう

自分がこの2つのどっちに当てはまるかがまず重要ですな。

 

このうちどっちが当てはまるかは自分で考えてもらうとして
今回はそれぞれのパターンでの解決策を考えてみましょうか。

 

ADHDの注意散漫が原因で忘れちゃう場合

f:id:LMU:20191224163216j:plain

ADHDが原因の場合は実は意外に簡単でさ。

  1. ゼロ秒思考をやるのを家に限定する
  2. 家の玄関のドアに「ベットにポイ!」ってメモを貼る
  3. バインダーとA4の紙とペンを無心で買う
  4. バインダーに紙とペンを挟む
  5. 完成した「ゼロ秒思考セット」をベッドにポイ
  6. 「お風呂から出た後に私はゼロ秒思考ります!」って宣言する
  7. お風呂から出たらベッドに向かってゼロ秒思考する
  8. もしお風呂後にやるのを忘れたら
    寝るときに「ゼロ秒思考セット」が邪魔になって気づく
  9. ので、寝る前にそのままやる。
  10. 朝起きて会社行こうと思ったら玄関でメモを発見する
  11. ので、メモの通りに「ゼロ秒思考セット」をベットにポイ

コレで間違いなくできるでしょう。

 

まぁやるタイミングをこの例では「お風呂後」にしたけど
そこは「晩ご飯前」でもなんでもお好きに変更して大丈夫だと思います。

 

えー、メモ見ても忘れちゃうよー。

って人は多分、発達障害もかなり重くて生活が困難な方か
次でお話するASDの特性による方が大きい人だと思うので

どっちにしてもこの作戦じゃ無理っすな。

 

というわけで次、ASDの方いってみましょうか!

 

ASDの「興味ない」が原因で忘れちゃう

f:id:LMU:20191224163157j:plain

案外気づきにくいんですけど

けっこーこのパターンあるのよ。

 

っていうのもさ。

コレはゼロ秒思考に限ったことじゃなくて
何に関してもそうなんだけど、発達障害を持っていると

あらゆる事が「しなくちゃいけない」になりやすい傾向もあって

したくないコトでも「やらなきゃ!」ってやり始めちゃうんですよね。

 

そうなっちゃうと、どうなるかっていうと

「やらなきゃ!」を
「やりたい!」と勘違いしちゃうの。

 

これにハマってしまうと、もう魔のループですよ。

 

だってやりたいと思ってることが続けられないんだもん。

こんなにしんどいことはないですよ。

 

だもんで、もし自分で「ゼロ秒思考をやりたいのに続かない!」って人は

  • なんでゼロ秒思考をやりたいのか
  • その「やりたい」は「しなくちゃ」じゃないか
  • そのやりたい理由に対して本当にゼロ秒思考が必要なのか

この辺をしっかり考え直すと
実際はゼロ秒思考じゃないものが「やりたいこと」に繋がったりもするので、
続けられない場合はこの機会に自分自身を見直してみましょう。

 

それが考えられないから困ってるんだよ……

ってあなた。

 

やったじゃん。

 

今こそゼロ秒思考の時じゃないですか。

 

【ゼロ秒思考を続けられない理由3】1回でも忘れると再開しづらい

f:id:LMU:20191224163211j:plain

1回でも忘れちゃうと
忘れちゃった自分をダメ人間に感じてそのままフェードアウトしちゃうよね。

 

それで良いんじゃないっすかね?

 

気持ちが嫌なときに何かに取り組んでも上手くいかないし
そういうときは他のことでもしちゃいましょう!

 

で。

時間が経ってまたやりたくなったらやれば良いじゃない。

 

私も3回くらい
「あーん!また忘れた!もうヤァ!」ってゼロ秒思考から遠ざかりましたけど
2年くらいダラダラと復活してやめてを繰り返していたら

いつの間にかゼロ秒思考が
「困った時の切り札」くらいには定着することができましたしね。

 

なので、1回忘れちゃったり遠ざかってしまってもあまりそのことに固執しない

やりたくなったらまたやるで良いんじゃないでしょうかね!

 

ダメ?

 

いや良いでしょ!

 

【ゼロ秒思考を続けられない理由4】ノルマの"毎日10枚"がめんどくさい

f:id:LMU:20191224163208j:plain

書いてあるもんねゼロ秒思考に。

「1日10枚書きなさい!10分ならできるだろ!」

ってね。

 

コレもう解決するなんて超簡単よ。

 

目標を1日1枚にすれば良いのよ。

 

精神状態がすこぶる良くて元気でいっぱいなら1日10枚も楽勝かもしれないよ?

 

でもさ、こちとら何かを変えたくてゼロ秒思考に挑んでんだからさ

精神状態が良いわけないでしょうよ。

 

だから最初はハードルを下げれるだけ下げる!

そんで「あれ?このハードル低過ぎない?」って思ったら

また上げればいいじゃない!

 

ダメよ!

オリンピック選手の話聞いていきなり強化合宿みたいなメニューこなそうとしても!

私たち赤羽さんと比べたらミジンコなんだから!

 

というわけで

1日10枚が厳しい人は「1日1枚」から始めましょう。

 

コレだったら忘れさえしなければできそうな気がするでしょ?

 

【ゼロ秒思考を続けられない理由5】1枚でもめんどくさい

f:id:LMU:20191224163203j:plain

もうあなたはゼロ秒思考以前に他に問題があるので、今すぐその本とこのページを閉じて寝なさい。

 

【ADHD】ゼロ秒思考を続けることのできない5つの理由【発達障害】まとめ

f:id:LMU:20191224163647j:plain

はい、というわけで今回は「ゼロ秒思考」が続けられない人
「コレだったら続けられない?」っていうのを伝えたくて記事にしてみました。

 

最後にもう一度まとめるけど、続けられない理由が

  • 発達障害の特性なのか
  • 自分が義務感でやってしまっているのか
  • それ以前に君は寝た方がいいんじゃないか

このうちのどれなのかを振り返って考えたら

結構どうにかなるんじゃないかなぁと個人的に思っています。

 

まぁあれよ。

続けられないのは絶対そこに何か理由はあるからさ。

そんなに自分を責めないで行こうぜ!

 

それでは今度はなんだっけ。

あーもう

何かのできない理由でお会いしましょう!

ではまた。