カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・後回しDIARY】20~22日目。893とサウナにも入ったし、期限を決めます【ADHDでアスペの実験日記3】

f:id:LMU:20190318151901j:plain
どうですか発達障害のみなさん。

夏休みの宿題、いつ頃終わっていました?

私は失くしてましたけどね。

というわけで【脱・後回しDIARY】も20~22日目になりましたが、いつまでも効果が見えない不安感を抱えつ毎日ちゃんことこなしてみましたよ。

他の日記はこちらからどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

いつもの「1分間行動イノベーション」のおさらい

f:id:LMU:20190226125105j:plain

はい!この実験生活ですることは

  1. 自分が心地よくなれる場所に行き、自分の心の状態をできるだけよくする。
  2. 「50秒セルフトーク」(「本当はどうしたい?」を自分に問いかける)を行う。
  3. 「10秒アクション」(10秒でできる小さい行動)を行う。

この3つの事を

  • 「夜眠りにつく10分前」
  • 「朝起きてからの10分以内」

の一日2回行っていくと。

そうすると自分の「欲望」に気づけるようになって行動が起こせる、変われるようになるという事でございます。

【脱・後回しDIARY】20日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190318144033j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「近場のサウナでくつろぎたい!」
「10秒アクション」=「"今日のやることリスト"に『近所のサウナに行く』を追加」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「早く防音室とロフトベッドが欲しい!」
「10秒アクション」=「一週間に使った食費を計算してみた」

 

というわけで、近所のサウナを調べてみたところ「〇〇浴場」という昭和からあるような銭湯を発見し早速行ってみると

 

f:id:LMU:20190318145603p:plain
893しかいねぇ。

 

しかもサウナ室は6人も入ればピッチピチの満室なので

直のスキンシップ(物理) with 893

 

いやぁ、近年稀にみる緊張感だったね。

しかも、聞こえる会話もここで書けないようなアイスやお野菜のお話が飛び交う中で「ひがぁ〜しぃ〜」と相撲中継が流れているというまさに異次元空間で、なんの汗だかわかんなくなっちゃうよね。

 

その後なぜか知りませんが、様々な893のおじさんに「ニイちゃん、どこから来たの?」とすごく良くしていただき、「いやぁ、〇〇ですぅぅ。」と話しているうちに完全にサウナから出るタイミングを逃し、軽く脱水症状になりながら帰宅。

 

「金曜の夕方はマジでヤベェのしかこねぇから、ニイちゃん金曜はやめとけ」

と言われたので、今度は金曜の夕方に行ってみようと思います。

 

あ、これ全然「1分間行動イノベーション」関係ないっすね。

【脱・後回しDIARY】21日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果 

f:id:LMU:20190318144040j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「生活サイクルを早く戻したい!」
「10秒アクション」=「早寝に関する本があるか調べた」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「生活サイクルを早く戻したい!」
「10秒アクション」=「寝る時間のお知らせタイマーをセットした」

 

そんなサウナの悲劇にあっても生活サイクルが戻らないので、この日は夜・朝ともに「生活サイクルを早く戻したい!」がテーマ。

 

「10秒アクション」で準備したことができなくても、「10秒アクション」自体が成功していれば良いみたいなのでとにかく「10秒」でできることをとにかくトライ。

これ毎日やってると「10秒アクション」がなくなってこん?超不安なんだけど。

さっき893さんの話ししたのでこの日はまぁこんな感じで終わりましょう。

【脱・後回しDIARY】22日目の50秒セルフトークと10秒アクションの結果

f:id:LMU:20190318144037j:plain

夜の部

「50秒セルフトーク」=「生活サイクルを早く戻したい!」
「10秒アクション」=「昼に起きるために3時間後にタイマーオン」

朝の部

「50秒セルフトーク」=「今日はもうゆっくりまったりする!」
「10秒アクション」=「ユックリDAYに必要なものをリストアップ」

 

ほい、というわけで今日でございます。

今日の朝気付いたんだけど

「10秒アクション」で設定していることがだんだん「10秒」じゃなくなってきとるね。

これどうなんだろ〜。ネタ切れ感もあってこうなってる気もするんだけど、「買い物に必要なものをリストアップするだけでも普通1分くらいはかかるよなぁ。

 

ちょっとこの傾向が良いのか悪いのか、今日はユックリDAYにしちゃったからやらないけど、本を読み直して考えてみます。

10秒でできることを50秒で自問自答した後にさくっと考えるの結構しんどいぞ。マジで。

【脱・後回しDIARY】「発達障害が本の言う通りにしたら「後回し」は治るのか?!」20~22日目の感想

f:id:LMU:20190318151137p:plain

はい、というわけで893さんと一緒に物理的スキンシップを行った【脱・後回しDIARY】20~22日目ですが

「1分間行動イノベーション」の効果はマジでわっかんねぇ。

これ超不安だよー。毎回言ってるけど本当不安だよー。

 

あれかなー。早めに切り上げて次の後回し改善企画に行ったほうが良いかなぁ。いやもう準備してあるからいつでもいけるんだけどサァ。

どうする?とりあえず30日は頑張る?

でもアルコールでちゃんとやってない期間1週間はあったもんなぁ。

じゃあ37日まで頑張ってみようか? 

うん、そうしよう。

 

というわけで、この企画は37日を経過して効果がなかったら打ち切ります。

 

1ヶ月で効果がでなそうなものは興味がもちません!

というわけで残り15日!

とにかくサボらず頑張ります!

それでは!また!

ぱお。

本気で変わりたい人の行動イノベーション

本気で変わりたい人の行動イノベーション