カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【微熱が下がらない】コロナかどうか不安だったから保健所から病院まで相談した話

f:id:LMU:20200514164426j:plain
※ 最下段に現状を追記更新してるので、気になる人はココをクリックか目次から【追記】まで飛んでちょ!

もう微熱が3週間ずっと下がらないのです。 

 

しかも、こんな時期じゃない?

 

もしかしてコロナだったら外に出るのも怖いし

f:id:LMU:20200514170820j:plain

仕事だって行けませんがな。

 

というわけで、今回は未だ微熱が続く私の

  • 保健所に電話して
  • 病院に行って検査して
  • 検査結果がちょっと意味不明で
  • 現状どんな感じで過ごしているか

なんかを書いてみようと思います。

 

もうね。

いい加減ルムちゃん。

平熱(35.6℃)に戻りたいの。

 

【コロナ?】微熱がずーっと続くのです【風邪?】

f:id:LMU:20200514164415j:plain

始まりは4/27に「熱っぽいなー」って気がついたのがキッカケでして。

 

仕事に行く準備をしていたときに

顔がポカポカしすぎじゃね?と思い

こんな時期だしというコトで熱を計ってみると37.2℃。

 

体調的には全然元気なんだけどさ。

 

最悪コロナに感染していた場合を考えて

お仕事をお休みしたんですけどもね。

 

全然この微熱が下がらないんだわ。

 

【twitterで】微熱と自覚症状について【#微熱下がらない】

f:id:LMU:20200511132725j:plain

しかも、この微熱の不可思議なところがですね。

  • 熱が37℃以上まで上がるのが17時以降
  • 日中は36℃台で基本的には元気
  • 熱の状態にかかわらずダルくて動けなくなるコトがある
  • 咳や喉の痛みなどは一切ない
  • 味覚や嗅覚も問題なし
  • 微熱がだいたい37.4℃までしか上がらない
  • あとなんか知んないけど右脇の方が体温高い

って感じなんですよ。

 

ときたま微熱がやる気出して37.6℃とか弾き出すものの

ぶっちゃけ体感的には全く問題なくて

「ちょっと顔がポカポカしますねー」くらいなのよね。

 

あとは全体的に少しダルいくらい?

 

そんで、熱が上がってる下がってるに関係なく

お昼過ぎくらいにダルくて動けなくなるコトもまれにあると。

 

さらに不可思議なコトが

熱が37℃以上まで上がるのがだいたい17時以降ってことね。

 

日中はちょっと高めの平熱くらいで

あれ?これ治った?とか思ってると

夕方以降に決まって微熱まで上がってくると。

 

まずは病院に問い合わせてみたが

f:id:LMU:20200507150539j:plain

3日くらいこの状態が続いたので

とりあえず行くか行かないかは置いておいて

病院にテルミードゥしてみたところ。

f:id:LMU:20200507150904p:plain

聞いてる症状だと「コロナの疑いがある」とも言えないし

熱が出てる状態で免疫力も下がってるから

病院にきてコロナを逆にもらっちゃうコトもありますよね。

f:id:LMU:20200507150904p:plain

なので自宅療養の方がいいと思います。

 

という

f:id:LMU:20200510180225j:plain

そらそうだ。

なコトをオススメされたので

そのまま自宅療養を続けてみたんだけどもさ。

 

ツイッターで同じ症状の人がいっぱいなんだけど

f:id:LMU:20200514165118p:plain

全然微熱が下がる気配がないんだわ。

 

1週間経っても微熱が出続けて全く変化ないし

お仕事も全然行けないしでさ。

 

これ、私だけなのかしら?

 

と思ってtwitterでちょいと調べてみるとさ

なんか知んないけどいっぱいいる! 

 

しかも「#微熱下がらない」とかハッシュタグまでできてる!

 

twitterのみんなは症状が感じなのか詳しく読むと

体温は「朝は低めで夜は高め」に微熱が出てると。

 

しかも、微熱パイセンたちは

『2ヶ月以上微熱が続いてる』というベテラン選手までいると。

 

 

えぇ……。

f:id:LMU:20200512210304j:plain

スッゴイ嫌なんですけど。

 

でも病院は「こない方がいい」っていうし……。

 

これはもうちょい様子見た方がいいかなぁ。

って思ってたその矢先。

 

1週間半に差し掛かったところでですね。

私は日中にも37℃まで熱が上がるようになってしまいまして。

 

もうコレは危険な香りしかしないので

f:id:LMU:20200504133000j:plain

とりあえず片っぱしから行動してみましたぞ。

 

①厚生労働省"電話相談"にまずはTEL【PCRいける?】

f:id:LMU:20200514164412j:plain

先ほども行った通り

熱は出てても体は全然元気なので 

とりあえずは電話で問い合わせじゃい!

 

っつーわけでまずはココにお電話。 

えー、言われたコトをまとめますと

f:id:LMU:20200514144654j:plain

  • 37.5℃以上が4日以上続かないとPCRはやっぱりムリ
  • まずは住んでる市の保健所に電話してみて
  • 緊急の場合の番号も教えるから不安だったらこっちで聞いて
  • てか、この緊急の方でどうしたらイイか聞いて

とのコトでございます。 

 

うん、バッチリ予想通り。

 

さて、じゃあその緊急の番号でいろいろ聞いてみましょうかね!

と思って教わった番号にお電話してみますと

f:id:LMU:20200507151514p:plain

いや、この番号は○○市の緊急番号なんだよね!

あなた××市の方でしょ?

ちょっとドコからココの番号聞いたの?!

 

 

う……うん、予想通り……。

 

 

いやぁ、多分現場はいろいろ混乱してると思ってたからさ。

こういうのも予想はしてたしね!

 

そしてついに、私が電話すべきお電話番号を

他の市のちょっとお怒りの緊急の方からゲットし

ついに我が市の緊急に電話してみると!

f:id:LMU:20200507152611j:plain

いや、ココに電話してきても何もできないんだけど。

 

 

……。

 

 

コレはちょっと無理だわ。

 

いやー、これは予想できなかったわー。

 

まぁビックリしててもしょうがいないので

「この弱ったハゲはどうしたらいいのですか?」

とお伺いしてみたところ 

f:id:LMU:20200507152611j:plain

いや、市の保健所に電話しなよ。

 

 

 

f:id:LMU:20200510182204j:plain

ですよねー。

 

 

というわけで

私と同じように「コロナ?」って不安になった人は

お住いの市の保健所に最初から直電しましょう。

 

くれぐれも私みたいに

余計なご迷惑と時間を周りの人にかけないようにね★ 

 

②呪文をゲットして近くの病院にGO!!【コロナ疑惑】

f:id:LMU:20200514164419j:plain

でだ。

 

市の保健所に早速電話して症状をお伝えしたところ

  • 37.5℃以上が4日以上続かないとPCRはやっぱりムリ
  • 不安なら近隣の病院で診断してもらって
  • 新規の外来をお断りしてる病院が多いけども
  • 「保健所から行けって言われた」って言えば受け入れしてくれるから 

とのコト。

 

この「保健所から行けって言われた」って呪文がないと

今って結構どこの病院も「こないでください」って言われちゃうのよね。

 

で、早速呪文もゲットして近隣の内科にお電話し

こっちの記事でも書いたけど

診察前に自分の症状をメモでまとめまして。

 

その日のうちに診断までしてもらったんだけども。

 

私と同じ感じで病院に行く方は診察前に

  • 他の患者さんが少ない時間帯はいつなのか?
  • 診察前などの待合のときは外で待ってていいか?

などはちゃんと聞いておきましょうね。

 

私の行った病院はこの2つとも教えてくれて

私は基本的に外で待っててもいいように対応してくれたので

多分相談すればある程度は対応してくれると思います。

 

だので、自分が体調悪くて不安かもしれないけど

これから病院に診察に行く人は

自分がコロナを保有してることもちゃんと考えて行動しましょう。

 

③原因不明で再検査でございます【症状が疑問】

f:id:LMU:20200514164422j:plain

で、血液検査なんかもしてもらったんだけどもさ。

ルムちゃんはですね。

 

脂肪肝で肝臓がバグり始めて痛風かも★

 

っていうのがわかっただけで

発熱に関しては原因不明だと。

 

いやぁアル中時代のお釣りがきてますねぇ。

 

そいで「発熱に関して詳しくちゃんと検査しましょう」ってことで

後日再検査になったんだけども!

 

そっちの結果もイマイチ腑に落ちないのよねぇ。

 

④ルムちゃんは溶連菌に感染していたらしい、が!

f:id:LMU:20200514164430j:plain

で、後日再検査をしてみたんだけど

溶連菌が検出されたから

おそらく、微熱はこの溶連菌のせいだろうと。

 

でも、溶連菌の症状ってさ。

  • 38℃以上の発熱
  • 喉の痛み
  • 嘔吐
  • 倦怠感
  • 発疹
  • イチゴ舌
  • 吐き気
  • 腹痛

なんかなのよね。

 

ルムちゃん、たまに倦怠感があるだけなんだけどさ。

 

これ、本当に溶連菌のせいかしらね?

 

⑤ただいまも引き続き様子見でございます【微熱が下がらない】

f:id:LMU:20200514164433j:plain

でもまぁ!

溶連菌が検出されたってコトは

間違いなく溶連菌には感染してるってわけで!

 

治しておくことに越したコトはねぇしな!

 

っつーわけで、現在。

抗生物質を飲みながらの自宅療養4日目なのですが。

f:id:LMU:20200514152614j:plain

全然微熱は変わりありまてん。

ただひたすらに抗生物質が腸内細菌をぶっ殺し

お腹がピーピーになっているのしか実感できません。

 

病院の方からは

f:id:LMU:20200507150904p:plain

抗生物質を飲んで溶連菌が退治されて

熱が下がったら仕事にも復帰していいよ!

って言われてるんだけど

 

全く熱が下がる気配がしないのよね。

 

抗生物質飲んで2.3日くらいには熱も下がるって言われたんだけどなぁ。

どうなってるのコレ明日くらいには下がるのかな?

 

でまぁ、仕事もいけないから収入もないので

県の緊急小口資金を借りる手続きをしたりしつつ

ブログを書きまくっているわけでございます。

  

【微熱が下がらない】コロナかどうか不安だったから保健所から病院まで相談した話 まとめ

f:id:LMU:20200514164426j:plain

ほい、というわけで今回は

最近のルムちゃんの健康状態をお伝えしました。 

 

ってのも、さっきも言ったけどさ。

この微熱がずっと続いてる状態って

ツイッターなんかでも結構たくさん同じ症状の人がいてさ。

もし、このブログをみてる人で同じ人がいたら

私はこんな感じだったよー!

ていうのをお伝えしたくて、今回はこんな記事を書いてみました。

 

あと体調があまり良くなかったから

頭を使う記事を書けなかったっていうのもあるんだけどさ。 

 

まぁまぁ、そんなこんなで

もしちょっとだけでも「熱っぽいなぁ」て思った人

  • ちゃんと両脇で熱を計って
  • もし微熱が続いて不安だったら
  • 市の保健所に電話して症状を説明して
  • 呪文をもらって近隣の病院に診察を受けた

ルムちゃんのコトが少しでも参考になったら幸いです。

 

ほいたら、今日はこの辺で!

 

ばいばいきーん。

 

 

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!

【追記】微熱生活20日目(抗生物質5日目)

全くもって下がりません。

 

あまりにも微熱が下がらないので

ちょっとここから先は毎日更新レベルで

その日その日の追記をしていこうと思います。

 

【微熱の状況】

午前中は36.6℃

午後13:18 

以下、夜までずっと37℃台が継続。

 

ぼちぼちリアルに溶連菌のせいで発熱疑惑は怪しくなる。

このまま抗生物質飲んで熱が下がらなかったら

5/19に病院に再びお電話してみます。

f:id:LMU:20200516191235j:plain

もうやぁだぁー!!!

【2020/5/18追記】微熱生活21日目(抗生物質6日目)

起きてから昼までは36.6℃といい感じっぽいんだけど

この日は朝から体調が悪い。

 

っていうよりも、微熱が出続けてから睡眠をちゃんと7時間とるのが難しい。

寝つきも悪いし、早朝に目が覚めてしまうと二度寝ができない。

 

この日も結局5時間しか眠れてなかったので

お昼寝をして体力を回復。

させてたら熱が上がると。

 

体調は元気になったような感じなのに

熱が上がるとはこれいかに。

 

そんでそのまま

17時にはしっかり37℃まで上がると。

 

この日はとにかくダルくてダルくて1日何もできず。

毎日を無駄に浪費し続けるような感覚

精神的にもかなりヤラレてしまったので

夜は久しぶりにガッツリ飲酒して寝ました。

 

ってか飲酒しないと眠れないくらいに

f:id:LMU:20200518152617j:plain

そろそろメンタル的にもやばいかもしれんぞなもし。

 

【2020/5/20追記】微熱生活22&23日目(抗生物質ver2-1日目)

5/19は、もらった抗生物質を1週間飲み続けたものの

熱が全く下がらないので再度病院へ。

 

血液検査をもう一回やって

内臓的なもので発熱の原因になりそうなものを検査したものの

めぼしい問題点はなし。

 

それならばと

溶連菌に対する抗生物質を新しいものに変えて

もう5日間様子見モードへ。

 

どうやら抗生物質は全部で3種類まで試せるらしく

今回変更しても熱が下がらず

もう一度変えても微熱が下がらない場合は

大きい病院に紹介状を書いてもらって移動ということになりました。

 

5/18と19は体のだるさがエライことになってしまい

まったく行動することができず。

 

というわけで、夕方からふてくさって飲酒して寝ました。

 

5/20は、19と20で睡眠時間を8時間以上とったからか

体調的にはすこぶる元気に戻ったものの

また熱が上がっておりますがな。

 

ちなみに19日は熱も36.8℃までしか上がらなかったので

これは治った!?

と喜んでいた分、ダメージも多し。

 

今日は体調はイイほうなので

ほんのちょっぴりだけブログやって

また休みます。

f:id:LMU:20200516191531j:plain

もう、だれか助けて。

 

【2020/5/22追記】微熱生活24&25日目(抗生物質ver2-3日目)

ヤバイですめっちゃダルいっす。

いま寝ながらiPhoneで書いてます。

 

昨日(21日)は一日中回復に専念して寝まくっていたので

熱も36.6℃から上がることはなかったものの

夜にメンタル的に弱くなってしまって

お酒を飲んだのがダメだったんでしょうか。

 

今日はお昼過ぎまで尋常じゃないくらい元気だったのに!

 

腕立て伏せなんかしちゃったのに!

マジでいきなり15時からダルさがピークになって

今マジで動けませぬ。

 

本当コレ溶連菌なのですか?

 

調子が良くなったり激烈に悪くなったり

もう勘弁しちくりー。