カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

『発達障害の問題別で原因が探せる表』を考えてますよ今私は。でも今日はブログはお休みです。

f:id:LMU:20191122111402j:plain

今日、本当はマインドフルネス記事とストレートネック専用整体の記事書こうと思ってたんだけど、無理っす。

昨日ストレートネック整体受けてきたんだけど

今もう首がだるすぎて無理。

 

だもんで、今日はブログお休みの報告&今考えてる『発達障害の問題別で原因が探せる表』について雑談して終わりたいと思います。

 

はい!今日はブログお休みね!

 

発達障害の問題別で原因が探せる表

f:id:LMU:20191122103913j:plain

今こういうの考えてるんだよね。

自分の治したいなーってトラブルを見つけたら、それの原因はこれじゃないですかねー?ってわかるチャートなんだけどさ。

ちなみに上段真ん中の「やる気」ってやつは「やる気が出ない」って意味ね。

それぞれの段はこんな感じで、なんとなくジャンル分けしてんだけどさ。

f:id:LMU:20191122103910j:plain

例えば「浪費グセを治したい!」だったら

f:id:LMU:20191122104603j:plain

そのまま直行で発達障害が原因のパターンもあるけど

浪費の原因は→依存症かもよ?
その依存症の原因は→発達障害の二次障害かもしれないし、愛着障害かもよ?

って今まで見えなかった可能性も見えてくるんじゃないかなーて。

 

今までは「発達障害はお金が管理できない!」って考えて治らなかった人もさ
本当は依存症かもしれなかったら、治し方が変わってくるじゃんね。

しかもその依存症が愛着障害由来だったら、まるで改善方法も変わってきちゃうしさ。

 

てなわけで、最近こんなことを考えています。

もし、これを見た人の中で「この問題も足して!」って言う発達障害の困ったトラブルがあったらコメントでもメールでもDMでも何でも言ってちょ。

できるだけ追加して考えてみるだす。

 

それでは、今日はこの辺で。

マッッジで首が。

リームー。