カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

賛否両論はっきり分かれる「オゲハ」だけど最後まで読んでみてよマジで【ネタバレ感想】

f:id:LMU:20190830112007j:plain

新刊じゃないんですけど

なんかすっごい賛否両論ハッキリ分かれるんですけど

超絶によかったのでご紹介させてください。

 ヒロインは昆虫!主人公はサイコ野郎!

「オゲハ」でございます!

最後にネタバレ感想があるので、未読の人はお気をつけください!

「オゲハ」あらすじ

Amazon オゲハ1 (it COMICS)

中学生のキジはある夜、近所の公園で、人の大きさは十分にある“虫”の卵のような物体を見つける。

キジは「それ」を突如として切り裂き、中にいた“生き物”を自宅へ持ち帰るのだが-----。
引用:Amazon 

賛否両論はっきり分かれる「オゲハ」だけどちょっと待って


もう「オゲハ」はびっくりするくらい『面白い!』『超つまらない』に意見が分かれるんだけどさ。

ちょっと待ってみんな1巻でやめないで。

 

確かに1巻というか始まりはかなりエグめで胸糞なんですが、そこで読むのを止めないで2巻までは読んでほしい!

f:id:LMU:20190830101918p:plain

たまたま空からなんか降ってくるのを発見したキジくんが

f:id:LMU:20190830101922p:plain

でっかい卵を見つけてさ

f:id:LMU:20190830101926p:plain

その辺の木の枝で無理やりこじ開けて

f:id:LMU:20190830101931p:plain

中にいた宇宙人みたいな子を家まで引きずって持って帰って

f:id:LMU:20190830101934p:plain

こんな感じで命名し始めたらそら胸糞ですわ。

 

しかもこの後も続々と「君、ちょっとそこに立ちなさい」って言いたくなるほどの胸糞プレーがしばらく続いて、それでもなぜか健気にキジくんに行為を持ち始めるオゲハをみてたらさ

f:id:LMU:20190830101941p:plain

はい、これは「ストックホルム症候群」ですね。

 

しかもそのキジくんは相変わらず

f:id:LMU:20190830101947p:plain

こんなことヌカし始めるから言いたいことはわかります!

 

でも2巻からなんですよ !

 

2巻からキジくんのことが語られ始め、オゲハも「ストックホルム症候群」から目が覚め始めたりしてやっとブーストがかかってくるんです!

作者の意図を押し込んだ「オゲハ」は受け身じゃいけない

あまりネタバレになるから詳しくは書かないけど、作者のoimo氏も最終巻の巻末で語っていますが

元々感情を表に出しにくい人が好きで

そういう人は何も感じていない

悲しんでないって思われがち

なのが不満だったので

キジはそれを強火にした

感じにしました。

しかし、わかりにくすぎたキジ。

編集部からもセリフ追加しろって

毎度言われたのに

「でも、わかりにくいキャラがわかっちゃったらわかりにくいキャラじゃないしな」

言うコト聞かなくて

すみません。

引用:オゲハ3巻 巻末「オゲハ反省会」

 っていうコトなのですよ。

 

このコメントの通りと言ったらなんですが、2巻と3巻からは一見「サイコパス」のキジの感情が表情ではなく行動で語られていきます。

ここのキジくんの「成長」と、オゲハの「脱・ストックホルム症候群」になっていく関係がマジでいい。

f:id:LMU:20190830101951p:plain

ここ最近はものすごく「わかりやすい」モノが多くなってきて

「はい!今悲しいよ!ほら!主人公悲しいよ!」

みないな紙芝居っぽい感じで、こっちが何も考えなくていい「楽」なストーリーが溢れていますが

f:id:LMU:20190830101958p:plain

  • ヒロインは虫のハイブリッド
  • 主人公はサイコパス
  • 関係の始まりはストックホルム症候群

という『トリッキーの宝石箱』みたいな設定で『恋以外の「愛」』を『汚ゲハ』というタイトルで読ませるこの作品は、間違いなく名作のコーナーに入れてもいいでしょうよ。

「オゲハ」を通して見る『人間性』の答え【ネタバレ感想】

f:id:LMU:20190830101938p:plain

やっぱり「オゲハ」の何がすごいって、人間じゃないオゲハを使って『人間』をできるだけ最小限の言葉で描き続けてるコトだと思うんです。

読んだ人はわかるけど、完全に読者的にはオゲハに感情移入しまくってて、オゲハ以外の登場人物に「お前それでも人間か?!」ってなっちゃう。

 

  • 感情を表に出さない、サイコパス気味のキジ。
  • 自分の生徒に「飛べないなら直に死ぬんじゃない?」と簡単に言う教師。
  • 人間は全員クソだと語るホームレス
  • そのホームレスを狩り始める『クソ』な人間

 

こういった登場人物に「マジかよお前ら」って思う反面、こいつらは紛れもなく人間で、むしろ自分が感情移入しているオゲハは人間じゃない。

f:id:LMU:20190830101955p:plain

自分の中にある「人間」っていうものの形をもう一度考え直させるような、そんな『オゲハ』はやっぱり賛否両論あれど私は大好きです!

賛否両論はっきり分かれる「オゲハ」だけど最後まで読んでみてよマジで まとめ

はい!というわけで今回は「オゲハ」をご紹介させていただきました!

マジですっごい面白かったからoimo氏の次作ってないのかと思って調べてたら

って、え?oimo氏ってアッチあいに改名したの?

っつーか「このかけがえのない地獄」の人だったの?!

いやコレも超面白いんだけどさ!

えー!!マジでビックリした!

ツイッターの更新もなく、ちょっとこれからどのように追っていっていいかわかりませんが、今後も発見し次第とにかく読んでみようと思いまっする。

みなさんも、もし未読だったらぜひ読んでみてくださいません!

それでは!また!