カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・自律神経失調症】生活に笑いと涙を!ってどないしたらええねん【発達障害】

f:id:LMU:20200625165645j:plain

どうですか、みなさま。

最近、笑っていますか?

f:id:LMU:20200701190733j:plain

私は笑うしかないコトならいっぱいなんですけどね。

 

ゲラゲラ笑ったりするのって

本当に少ないんですよに。 

 

でもと言うか

だからと言うべきかなのかアレですけども。

 

笑ってないと自律神経も乱れちゃうんだってさ。

 

……。

f:id:LMU:20200701185733j:plain

もう泣きっ面に蜂過ぎじゃない?

 

【自律神経失調症】笑いはストレスホルモンを減少させる?

f:id:LMU:20200625164802j:plain

あいかわらず自律神経の本で

いろいろお勉強をし続けているのですがね!

 

どうやら日常生活の中で

「笑い」 を取り入れることも

自律神経失調症には必要らしいのですよ!

Amazon 最新版 自律神経失調症の治し方がわかる本

っていうのを書いていたのは

コチラの本なんですけどもね。

 

どうやら落語なんかを見させたりして実験した結果!

 

ゲラゲラ笑った人たちは笑う前と比べると

ストレスホルモンである

  • コルチゾール
  • クロモグラニンA

の分泌が減るんだと!

 

つまり!

 

慢性的にストレスフルな人で

自律神経が乱れている人は

このストレスホルモンが身体中に盛りだくさん!

 

そうすると交感神経が

f:id:LMU:20200701185940j:plain

ストレスまみれだから頑張るか!

って暴走しちゃうので!

 

ストレスホルモンを笑って少なくして

体が副交感神経にパスできるようにしようぜ!

 

っていうのが狙いらしい!

 

あとはおまけに笑いを多く取り入れると

ナチュラルキラー細胞の活性化もするらしいので

 

免疫力も上がってコロナ対策にもなる!

 

というわけでね!

生活に笑いをどうにか取り入れてみようと思いますぞ!

【笑いを増やそう】ってどないしたらええねん!

f:id:LMU:20200625164759j:plain

といってもどうやって取り入れたらいいんですかね!

 

っていうのが次の課題でございます。

 

パっと思いつくもので言うと

  • 友人と楽しい雑談をして笑う
  • 面白おかしい映画やドラマ・動画を観る
  • 漫画や本でゲラゲラ笑えるものを探す

って感じなんですけども。

 

友人も少ないですし!

 

数少ない友人にいきなり

f:id:LMU:20200701190054j:plain

なんか面白い話して!!

 

って言うのもハタ迷惑すぎるので

ここは自分一人で何かできるものを探してみようじゃないの!

 

受け身で楽しめる娯楽で笑ってみよう

f:id:LMU:20200625164757j:plain

ってなると完全に

  • 動画系
  • 本系

に限られてくるんだけど!

 

本つっても活字は読むのに集中力もつかうし

元気な時じゃないと小説は厳しいから

必然的に漫画になりますかん!

 

あとは動画系だと

  • 映画
  • ドラマ
  • お笑い
  • Youtube

なんかかが候補かねぇ。

 

なんかお気に入りの芸人さんとか

役者さん・Youtuberがいる人は

この辺サクッと決まりそうだけども。

 

私、全然いないのよねぇ。

 

好きなお笑いって

f:id:LMU:20200701182258j:plain

シティボーイズと

f:id:LMU:20200701182628j:plain

モンティパイソンと

f:id:LMU:20200701182254j:plain

ラーメンズですし……。

 

あとは古いディズニーアニメが好きなのよね……。

こういうやつ。

 

やべぇな完全におじいちゃんの好みだよねコレ。

 

でも、どれも全然地上波なんか出ないうえに

Youtubeでも

ラーメンズのコントが少しあるくらいでしょ?

 

このままだと

「笑い」を取り入れて

果たして自律神経が良くなるのか。

 

実験することすらできません!

 

っていうか今まで私は

このレベルで「笑い」が生活になかったのですな!

 

……いろんな意味で困った!

 

というわけで「ディズニー」と「DVD」を導入しました

f:id:LMU:20200701182933j:plain

ならばということで

まずはディズニープラスに加入!!

 

月に700円で初月は無料おためしキャンペーン!

お金はかかるけども!

簡単に古いディズニーが見れるなら試してみるでしょう!

 

そしてお次は!

DVDプレイヤーを導入!!

 

テンション上がりまくってTalking Headなんか観ちゃったけど!

これで配信サービスにはないシティボーイズやラーメンズ!

モンティパイソンのDVDが観れる!!!

 

なんなら!

スピーカーまで増設して楽しみレベルの底上げ!

 

これで笑いを生活に取り入れて!

どこまで自律神経が回復するのか!!!

 

やってみようじゃないの!!

 

 

【脱・自律神経失調症】生活に笑いと涙を!ってどないしたらええねん【発達障害】まとめ

f:id:LMU:20200625165645j:plain

はい!

というわけで今回は「生活に笑いを取り込もう」だったのですが!

 

私の場合、笑いのツボがちょとマイノリティなのでね!

こんな大掛かりなことになっちまいましたけども!

 

そんなことない他の皆様は

  • お気に入りの芸人さんや俳優さんの笑える映像を観る
  • 友人と楽しい会話を多くするようにしてみる
  • 面白い漫画をバカバカ買ってみる

などで笑いを生活に取り入れてみてくださいな! 

 

そして!

私のように笑いのツボがマイノリティな人は!

  • 自分の笑いのツボな映像などが観れる環境をつくる!
  • 小さい頃にどんなものが好きだったか思い出す!

なんかを最初にして!

 

それから一緒に笑いを

生活に取り入れてみましょうじゃないの!

 

で、ですね。

 

実は感動したりして流す涙もね。

自律神経にいいらしんですよね。

 

というわけで、次回は!

「生活に笑いと涙を!-どうやったら感動できますか編-」

をご報告したいと思いますぞ!!!

 

それでは!

今日はこの辺で!!

 

まったにー!

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!