カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDのアルコール依存症】1~2日目。交感神経に有給を!【真・アル中調書】

f:id:LMU:20190313172216j:plain

どうですか?発達障害のみなさま。

お酒は、いつ飲みますか?

私はもっぱら寝るためのツールになってます。

つーわけで、早速始めました「発達障害が"そこそこ"本の言うとおりにしたら禁酒できるのか?」今回は1~2日目の報告をしたいと思いまっす!

その他の日記はこちらからどうぞ!

 

結構今のところお酒「は」余裕よ。

 

【ADHDのアルコール依存症】1日目。とりあえず本を読破したぜ

f:id:LMU:20190313171939j:plain

風邪の体調不良に引っ張られた「へなちょこメンタル」がめちゃくちゃ弱っているのを感じ、家にいるともう不安で飲んじゃいそうだったので本が届くまでは自宅待機ではなく出かけて過ごすことに。

ファミレスやネカフェに非難しつつ夜の22時くらいに帰宅するとやっと届いていたので、そのまま一気に読破。

 
Amazon 禁酒セラピー [セラピーシリーズ] 

乱暴に要約すると

「アルコールはどんな頻度でも飲んでる人はみんなアル中!アルコールは罠だらけ!毒!良いこと一個も無し!やめるなら今すぐやめれるから!精神力?いらないいらない!オレの話を一回素直に聞いてみなって!」

っていう内容をすごくユーモア溢れる読みやすい文章で丁寧に教えてくれる本でした。

どのレビュー見ても「この本読んだら止められた!」とかばっかなので「嘘でしょ?」と思っ買ってみたのですが、前にこの漫画でアレン・カーの言い分は知っていたつもりなものの

この漫画だと上辺の部分しか理解できなくて、間違いなく「禁酒セラピー」の方がわかりやすいし面白かった。

 

そして読み終わったら飲みたい気持ちは一気にゼロ。

逆にストロングゼロよ、もう。

 

ただ、注意点としては「どんなに反論があっても一回素直に全部受け入れて読むこと」ですな。

そんで、アレン・カーのいうとおり「最後のメソッドにはアレンの質問3つに即答できない場合はもう一度本を読み返すこと」

この二つがクリアできれば、マジで飲みたい気はなくなると思う。

でもね、それだけなのよ。

【ADHDのアルコール依存症】1日目。飲みたくはなくなったんだけどさ。

f:id:LMU:20190313171931j:plain

飲みたくはなくなっても寝れないのは変わらないのよ。

自律神経が逝っちゃってるからだと思うんだけど、全然寝れない。

ここでいつも寝れなくて不安になってお酒に逃げてたんだけど、そのメカニズムも「禁酒セラピー」で理解できたので、不安な気持ちも出てこない。

 

けど、寝れない。

 

アレンの教え的に「アルコールの替わりを作ってはいけない」というのもあるので、いつものアルコール替わりにコーラとか牛乳飲んでも良いことないので、どうにかできないか考えた結果、以下のことを決意。

  1. 様々なことのPDCAを回すのは一旦中止
  2. 「替わりに何かする」じゃなく「この時間を利用してやりたいこと」をやる
  3. 睡眠時間及び生活サイクルは一旦破壊してOK

この3つを気持ちよく寝れるサイクルができるまで無期限で解放します!

というわけで、この日は夜は寝れるまで映画三昧。

ずっと見たかったこれをみて

 
Amazon Prime カメラを止めるな!

 だいたい4時半頃に寝ることができました。

「カメラを止めるな!」はあれだね。

前評判しらないで期待しないで観ると超面白いね。

【ADHDのアルコール依存症】2日目。サウナだサウナ!サウナ道やるぞ!

f:id:LMU:20190313171947j:plain

そんでもってこの日は起きたのは8時。全くもって睡眠時間が足りませんが、PDCAも何もかも解放したので気分的にもかなり楽。とにかく酒を飲まないで気持ちよく寝れる習慣作りに徹します。

この日の作戦は「サウナにいってサ道をやったら体疲れて寝れるんじゃないか大作戦!」に決定

しってる?サ道。

サウナに入って「整った〜!」って脳内麻薬出そうぜって漫画なんだけどさ

これを試して体が疲れたら気持ちよく寝れるんじゃなかろうかと。 

今気づいたんだけど、もうやってることはスヤ姫と一緒だよね。 どんだけ気持ちよく寝れるか勝負。

 

そしてサウナにいって入ったり休憩したりすること3時間。

果たして夜はすんなり寝れるでございましょうか。

【ADHDのアルコール依存症】2日目。交感神経に有給を!

f:id:LMU:20190313171943j:plain

全く寝れません。

サウナに長く入りすぎて水分不足で頭ガンガンするわ顔面は低温火傷してるわ作戦大失敗だお。

水分不足の頭痛はアクエリをがぶ飲みしたら解決したんだけど、夜中の0時を過ぎても眠気が全く来ない!

ここで睡眠を待っていてもなんか負けた気がするので

というわけで、皿洗いから廊下掃除。そしてそのままスーパーカップの新作が食べたくなってコンビニへ。

さらにヘッドホンを持って行ったのでそのままお散歩まで決行。

そんで帰ってきてマツコの知らない世界みたりジョジョの映画みて「え?!そこでシアーハートアタック!?」と驚愕しながら朝の四時頃に就寝。

そして起きたのはお昼の12時頃なんですが、久しぶりに一回も起きないで8時間寝れたのでものっそい大満足中でございます。

【ADHDのアルコール依存症】1~2日目 まとめ

f:id:LMU:20190313171935j:plain

そして今これを書いているのが3日目の17時くらいなのですが、飲みたい欲求は依然まだないままですね。

ただ、心なしか食欲が増してきているような気がするのでちょっと食事には気を使わないと簡単にデブリそうなので、ここだけは要注意かも。

 

というわけで、新しく再出発した【真・アル中調書】ですが今回は「どれだけ飲まないでいられるか」じゃなくて「飲みたい!という気持ちがいつでてくるか」が焦点になっているので、私がいつ心が挫けるか、そしてそれはどんな時なのか。

みなさまと一緒に実験したいと思いまする。

それでは!ま!た!

ぱお!

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)