カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDの片付けマスター帳】14~22日目。リバウンドする人としない人の差がわかったかもしれん【こんまりメソッド実験生活】

f:id:LMU:20190314144951j:plain
発達障害のみなさん、どうですか?

家事って、どういう風にルーチンにしてます?

私はよくわかんないので小学校みたいに1週間スケジュールを作成しました。

「えー!今週オレら理科室掃除かよー!」みたいな。あの感じよ。

そんなんどうでも良いんですけど【こんまりメソッド実験生活】も14~22日目が到来し、遂に3週間を突破。さぁ!部屋はどうなっているでしょうか!

他の日の日記はこちらからどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

3週間が経過した現在のお部屋の現状報告!

f:id:LMU:20190314134339j:plain

余裕よ余裕。

f:id:LMU:20190314134344j:plain

着実に本が増えつつありますが、全然一箇所にまとめているので問題ないっすね。

それ以外の場所はというと

f:id:LMU:20190314134347j:plain

キッチンももう楽勝よ。

料理をするたびに最後にシンクを拭くっていうのが習慣になったので、汚れもあまりつかなくなってスペースも常に広くキープできています。

f:id:LMU:20190314134351j:plain

お風呂&トイレの水場も、必要なものはカゴに入れて別の場所に収納中なので水垢もできないし最高。

どうですか。

発達障害でADHDでアスペでも3週間目が綺麗なまま迎えることができましたよ。

「こんまりメソッド」でリバウンドをしてしまう人・しない人

f:id:LMU:20190314143551j:plain

 といっても、特に何かを頑張ったということは思いつく限りマジで何もなく、しいて言うんだったら洗い物くらい。

こんまりメソッドの最初のマインドセットが上手くいったのか、どの家事や片付けにしてもそこまで面倒に感じないし、お風呂掃除は出る時にする習慣がついちゃったので完璧に流れ作業モード。

だから多分「こんまりメソッドやったけど部屋がまた散らかっちゃったー!」って人は、モノを片付ける時に「機能性」とか重視しちゃってこんまり的に言う「ときめく」モノとの判断が上手にできなかったんじゃないかな。

f:id:LMU:20190314143351p:plain

私は今回「こんまり氏の豚になる!」と決めて本に書いてあること全てに従順にしたので、片付けの最中は一切音楽もかけずにいちいち全てのモノに

「お前は!ときめくのか!どうなんだい!」

と狂ったようにやっており、真面目にいうと「自分の本当に必要なもの」「機能性(及び値段)が高かったからもったいなくて捨てられないもの」の判断はできたんじゃないかと思います。

これが多分上手にマインドセットできるかどうかの差で、片付けた後にリバウンドするかしないかになってくるんじゃないかなぁ。

まぁそのマインドセットが上手くいくと何が違うって上手に言えないんですけど、とにかく言えるのは「全ての家事がめんどくさくない」って状態にはなりました。

ついでに、冷蔵庫の中を片付けてみました 

f:id:LMU:20190314143654j:plain

「金がタマラねぇやつは冷蔵庫がきたねぇんだよ!」ってこの本が言っていたので

 (考え方はなんか好きになれなかったけど、とりあえず読んでみた)

「そういえば冷蔵庫の中ってどうなってたっけ?」と思い確認してみると

f:id:LMU:20190314134355j:plain

確かに汚ねぇ。

というわけで冷蔵庫の大掃除を開始。

中身を全部出して一旦水拭きで綺麗にしたら、あとは「こんまり式」に同じカテゴリーで入れていくだけ。こんまりメソッドマジで優秀だなぁ。

f:id:LMU:20190314134359j:plain

はい完成。

チューブ系はクリップで止めちゃえばガラガラ動かないし、一目瞭然で何がどこにあるかわかるようになったのでかなりご機嫌。

これは14日現在の画像なんだけど

f:id:LMU:20190314134404j:plain

こんな感じでスマホにとって買い物に行けば同じカテゴリーでまとめてあるので、何がどこにあるか写真を見ればわかるから「買い物忘れ」も「買い物ダブり」もなくなるし最高よ最高。

発達障害の買い物担当・もしくはシングルの方々。

これはやったほうが良いですぞ。 

発達障害でも本の言う通りにしたら綺麗な部屋に住めるのか!?14~22日目の感想

f:id:LMU:20190304054752j:plain

 はい、というわけでマジでもうこれこのまま一生綺麗なんじゃないの?っていうくらい余裕綽々な【こんまりメソッド実験生活】ですが、まぁまだ気は緩めないでちゃんと一週間おきにご報告していきたいと思います。

いやでもマジで家事はだるくないんだよなぁ。

食後の洗い物関してはたまに「今やらないとダメ?」って思ってサボったりするけど、それでも全然問題ないもんな。 

みなさんも、もし「こんまりメソッド」をやるときは「最初のマインドセット」をしっかりと「こんまり氏に従順」になってやってみてください。

「ときめきキュンキュン★」とかいってっけど、この人やっぱりすげーから。

f:id:LMU:20190314143808p:plain

「ときめきキュンキュン★」とかいってっけど。

やってることアドラーだよなほとんど。

それでは!また!

ぱお。

 

【こんまりメソッド実験生活】23〜29日目の日記はこちら! 

www.kaishin-no-sutemi.com