カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

 【いかれた自律な神経生活】13週目。食事が少しブレたらいきなり調子が落ちた件

f:id:LMU:20200221113532j:plain

発達障害のみなさま。

どうですか?

食べたいもの食べてますか?

 

アタクシはこの実験生活もあったり

ダイエット企画を始めようとしてたり

最近あまり食べてまてん。

 

良いよねぇ二郎系とか。

f:id:LMU:20200221182821j:image

食いたいよねぇ。

 

さぁ【いかれた自律な神経生活】13週目。

行ってみましょうか!

この記事を読む前に「発達障害って自律神経を乱しやすいの?」って人はこちらの記事をお読みください!

【13週目の変化】食事が少しブレたら調子が落ちた

f:id:LMU:20200212203612j:plain

さあさあ先週まですこぶる調子の良かったボクチャンですが

この1週間の間にですね。

2回ほど鬱落ちまでは行かなくとも、ちょびっと危うい感じに陥りまして。

 

睡眠時間もちゃんと7時間以上とっているし

太陽の光も浴びてストレッチもしてるし

ストレートネックだってめっちゃ快調だし

マジでなんでー?!

 

と疑問に思いつつ

危ない日はアルコールを煽って早めに眠り無事に逃げ切ったのですが

嫌なこともあったわけじゃないし原因不明すぎる。

 

で、思いっきり悩んで振り返ってみたところ

食生活の変化が問題くせぇ疑惑が発生でございます。

 

ASDは朝にしっかりトリプトファンとった方がいい?

f:id:LMU:20200221161106j:plain 実は今ね。

ダイエット企画を始めようかなぁと思ってさ。

この本を読んでるんだけど

本格的にじゃないにしても食生活を変えてみてるのね。

 

どんな具合に変えてるかってーと

f:id:LMU:20200221161101j:plain

メカブとかの海藻を取り入れてみたり

f:id:LMU:20200221161058j:plain

チーズもナチュラルチーズを食べるようにしたり

f:id:LMU:20200221161104j:plain

しまいには自分でバナナ蒸しパンみたいの作ったり。

 

ほいで、もちろんセロトニンの材料になるトリプトファンもさ。

f:id:LMU:20200221161953j:plain

ヨーグルトとかバナナとかチーズでいいかなぁと思ってたんだけども

これじゃ足りないのでしょうかね。

 

多分、品目数的には足りてそうなんだけど

圧倒的に量が足りなそうじゃない?

f:id:LMU:20200221162005j:plain

今まではコレ×3食だったわけですし。

実験生活以前も豆腐と納豆はバカスカ食べてたしなぁ。

 

んで、この1週間は納豆とか豆腐を食べるにしても晩ご飯で食べててさ。

 

もう晩ご飯のタイミングだとさ。

軽くネガティヴな方向に引っ張られてんだよね。

 

よく考えたらアレ?

トリプトファン夜にとっても太陽ないからセロトニンができない系?

 

という感じで、ちょっと食事のタイミングも

元々セロトニン不足のASDは気にした方がいいのかね?!

なんていう面倒くさいコトに思い至ったわけですが

とりあえず、あと2週間ほど気にして実験してみて皆さま変化状況をご報告したいと思います。

【安眠生活】睡眠はマジで自律神経に直接的だな

f:id:LMU:20200212203213j:plain

あとは睡眠ですよ。

マジで7時間睡眠は調子良いっすよ。

 

昨日の記事でもこの1カ月のコトを報告しましたが

若干ではありますが

今回のネガティヴ発生も睡眠に助けられた部分はあると思いますです。

 

っつーのもさ

やっぱりまだ中途覚醒で睡眠中もボチボチ起きちゃうんだけど

5時間睡眠くらいだと起きても何かまだネガティヴなのよね。

 

コレが後付けクサイけども

そこから3時間くらい粘って寝ちゃえば

結構スッキリするのよ。

 

ちょっぴり理屈っぽくいうとさ

  • 肩コリ
  • 首のダルさ
  • やる気
  • 食欲

なんかが回復するわけだから

単純にネガティヴ要素が減ってて

メンタルダウンする原因が減ってるだけだと思うだけどもさ。

 

でもマジで睡眠時間の確保はちょいと大変だけれども

寝るだけでここまで回復するのは

楽ちんで最高ですな。

 

だもんで、引き続きガンガン寝倒しながら

食生活などなど実験していこうと思いマッスル。

 

【いかれた自律な神経生活】13週目。食事が少しブレたらいきなり調子が落ちた件 まとめ

f:id:LMU:20191111134138j:plain

というわけで、若干ネガティヴに引っ張られた13周目なんだけれども

マジで朝飯変えただけだったらホントASDは本気でめんどくせーなぁ!

 

正直コレ、予想が外れてると良いなぁ。

 

何かさぁ。

朝飯にコレ食べないと調子悪くなるよ?って

ヤじゃない?

 

あーん。

そんなに自由が効かないのぉASDってぇ?

嘘でしょー。

 

それじゃあアレじゃんね。

二郎系なんか朝から行こうとしたら

色んな覚悟と準備が必要じゃんね?

 

ヤだぁーそんなのー。

 

でもまぁ、実験してみて

また戻したりしてみての繰り返しですなぁ。

 

食いたいもん食って気軽に生きて行きたいぜしかし。

 

それでは、また次回!

ばいばーい!

これまでの【いかれた自律な神経生活】はこちら!