カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ベストヒット・ドーパミンVol.8】有名アーティスト同士の名曲カバー特集!

f:id:LMU:20191125132430j:plain

「好きな名曲を聴いてドーパミンとやる気を満タンにしようぜ!」を合言葉に、誰もが知っている名曲たちのカバーを毎週水曜日続々とご紹介! 

8回目の今回は嗜好を変えて、ビックアーティストによる名曲カバーを集めてみましたぜ!

さぁ、それでは早速行ってみましょう!

今週のラインナップはこちら!

【ベストヒット・ドーパミンVol.8】今週のラインナップ

f:id:LMU:20191125132432j:plain

大変申し訳ないんですけど今回はSpotifyオンリーでございます!

ですが、可能な限りはYoutubeでも探してリンクを貼っていますのでSpotifyユーザーじゃない人もYoutubeで楽しんでいただけたら幸いです! 

 

個人的にはテイラーのセプテンバーとクリス・マクレニーのレッドボーンが激ヤバ。

 

時間があったら自分の時代以外の名曲もぜひ聴いてみてくださいませ!

興味あるやつだけ聴いてもいいけどね★

時間のない人はこちらでダイジェストをどうぞ。

「なぜ音楽を聴くとやる気が上がるのか」はこちらの記事で紹介していますのでよろしければどうぞ!

Elton John ✖︎ "Young Dumb & Broke" (Khalid)

f:id:LMU:20191125132427j:plain

1曲目は超大御所エルトンジョンによる、2000年代の問題児カリードのカバー!

レジェンド・エルトンジョンが目をつけたのは、2017年スマッシュヒットの"Young Dumb & Broke"でございます。

若々しい青春の悩みを歌ったこの曲を、伝説のアーティストがカバーするとこんな感じ!

もう激シブですな。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

 

 f:id:LMU:20191007125417p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

エルトンジョンについては詳しく説明する必要もないとおもうのですが、やっぱり代表曲と言ったらこちらですかね。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

やっぱりレジェンドがカバーすると言葉の重みも何もかもが変わってきますな。

ちなみにこのカバーの原曲はこちら!

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

Saint Motel ✖︎ "Something About Us" (Daft Punk)

f:id:LMU:20191125132436j:plain

2曲目はちょっと音楽から離れていた人は知らないかもしれない、セイントモーテルによるダフトパンクのカバー!

アメリカ出身のバンドなのにヨーロッパから一気に火がついた"ひねくれPOPバンド"がカバーするのは、同じくヨーロッパはフランスの伝説デュオDaft Punkの"Something About Us" !

小洒落てスカシてていいですねー。

Youtubeに上がっていたのはライブ版なのですがご覧くださいませ〜!

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

f:id:LMU:20191007125417p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

もうちょっとライブが上手だったらなおいいんだけどな!

セイントモーテルって誰やねん?って人はFIFA 17でこの曲が使われてたから、この曲は知ってるんじゃないかね。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

デュランデュランとか好きな人はたぶん好きだと思うので、気になったらセイントモーテルも追っかけてみてはいかがでしょうかに。

ちなみにこのカバーの原曲はこちら!

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

Portugal. The Man ✖︎ "Don't Look Back In Anger" (Oasis)

f:id:LMU:20191125132423j:plain

2018年に第60回グラミー賞で最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞を受賞したPortugal. The Man!

かなーりイケイケの彼らがカバーするのは、往年の名曲でございますオアシスの"Don't Look Back In Anger"! 

なんつーかもうビートルズ愛が双方からものすごい。
【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

f:id:LMU:20191007125417p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

ポルトガルザマンを知らない人はこの曲をぜひ聞いてみてほしいっすな!

そりゃあグラミーとるわって感じですわ。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

メンバーが事故で車椅子になっちゃったけど、ちゃんとリハビリ頑張って続けているのよね。

このままぜひとも頑張ってほしいバンドの一つ。

ちなみにこのカバーの原曲はこちら!

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

Chris Mcclenney ✖︎ "Redbone" (Childish Gambino)

f:id:LMU:20191125132415j:plain

今回のアーティストの中で、一番知名度も低い「誰それ?」なアーティストのクリス・マクレニー。

それでも私が好きだから今回は紹介しちゃう。

チャイルディッシュ・ガンビーノの鮮烈なデビューを飾ったレッドボーンも、クリス・マクレニーのセンスにかかればここまで大化けするんですよ。

 

f:id:LMU:20191007125417p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

クリス・マクレニーの知名度が世界的に激低なので、Youtubeではフルで聴けるものが見つかりませんでした! 

ここでクリス・マクレニーの紹介だけさらっとしますけど
この人は結構な変態でございまして、プリンスとかに憧れちゃって「全部自分で製作するぞ!」つって演奏からプロデュースから自分一人でやってるのよ。

それでこのクオリティなんですよすごくない?

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

ぜひクリス・マクレニーを今のうちから目をつけておいて
売れた時に「俺は目をつけてたんだよねぇ」ってドヤってやる準備を一緒にしておきましょう。

ちなみにこのカバーの原曲はこちら!

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック 

Taylor Swift ✖︎ "September" (Earth,Wind & Fire)

f:id:LMU:20191125132418j:plain

もう説明の必要はないですな。

現代のポップアイコン・テイラーちゃんが80'sの名曲セプテンバーを自分の土俵でしっかり歌いあげまっせ。

もう超かわいいー。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

 

f:id:LMU:20191007125417p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

原曲はあのモーリスホワイト先生なんですけどね。

彼女が歌うといい感じでセツナPOPで素敵でございます。 

新しいシングルも好調みたいでおじさんは嬉しいですよ。

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

それでは、最後にモーリスホワイト先生の本物でお別れいたしましょう。

それではまた来週ー!

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

【ベストヒット・ドーパミンVol.8】プレイリストも作ったのでどうぞ

f:id:LMU:20191125132432j:plain

はい!というわけで、今回はまた違った感じでお送りしてみました【ベストヒット・ドーパミンVol.8】でございます。

えー。

相変わらずこのシリーズは人気はでませんね。

いや、いいんですよ。

もう私の趣味で勝手にやってるんで。

 

なんだかんだ思いつきで変な特集なんかをおっぱじめたりしてますが、次回はレゲエカバー特集でもしてみましょうかね。

それじゃあ最後に恒例のプレイリストも置いておきますので、みなさんよかったら使ってみてねー!

Youtube【ベストヒット・ドーパミンVol.8】

それではまた来週!

バーイ!

 

過去の【ベストヒット・ドーパミン】はこちら!