カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【発達障害で】60kg台に戻れこの脂身ボディ!「すまし汁断食」再始動します。準備食1日目【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190106145229j:plain

どうもこんにちわ。ルムです。

以前にいきなり思い立って始めた「すまし汁断食」ですが

肛門が裂けたりメンタルブッ壊れて死にそうになったりと様々な問題はあったものの、終わってから無事に2カ月弱が経ちました。

そしてつい一昨日、人と食事をして「そうそう!私もこの間断食っていうのやってさー!」とキャッキャウフフを話した帰り道に、ふと「そうだ、京都行こう」くらいのノリでもう一回断食がやりたくなったので、2019年一発目に「いきなり断食」を始めることにします。

【発達障害で】断食って結構始めるハードル高いのよ。【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190106140951j:plain

実は12月に断食をしようと思っていたのですが、断食って意外にハードルが高いのよ。

  1. 人と食事に行けない(行っても食べない)
  2. 精神に健康じゃないと出来ない
  3. 日数が1週間以上かかる

この3つが意外に大変で、社会不適合者な生活をしてる私でもこんなに手間どるんだから健全な皆さんはもっと大変な事でしょう。

 

1は相手が気にしない人ならいいけど付き合いなどの食事には行けなくなるし、2は空腹感で寝れない夜に耐えれる健全な精神がないと途中挫折で踏んだり蹴ったりになるのは確実。

 

そして1番ダルいのが3。

「3日間だけのプチ断食しよー!」とか思っても準備食や断食明けの回復食まで含めると、実は9日間も断食期間があると言う事実。

5日間の断食だったら何と11日間もの間、人と食事をしたりなどの付き合いをせずにいなくちゃならなくて、これって普通の一般生活をしてる人だったら結構無理ゲーだよね。家庭なんか持ってたら間違いなくそれだけでやりずらいと思うし。

つっても迷走ボーダーズみたいな生活してる私には関係ないので、思い立ったが吉日。即日開始したいと思います。

【発達障害で】準備食1日目。今回の目的と前回の成果は?【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190106141237j:plain

前回の断食が恐ろしいほど順調だったので、今回も断食のやり方は「すまし汁断食」に決定。今回の主な目的は

  • 腸内環境の改善
  • ダイエット

腸内環境については前回でも改善されたと思うんですが、断食2週間後くらいからメンタルブッ壊れて鬱パーティを開催してしまったのでもう一回リベンジ。

 

ダイエットに関しては前回では重きを置いてなく、それでも2カ月たった今ですら78kg→74kgと4kgマイナスだったので、今回は高温反復浴ダイエットも並行してやってみて、さらにどれだけ痩せれるか実験してみたいと思います。

 

目標は60kg台に突入したい。

 

日数的にも前回と同じ

  • 準備食3日
  • 断食期間5日
  • 回復食3日

の合計11日でやろうと思います。

【発達障害で】準備食1日目の食事について【断食ダイエット】

2カ月もたってすっかり何を食べたらいいか忘れてましたが、準備食1日目は「五分粥」!

私が参考にしてるコチラの方はご飯のお供は無しで準備食をこなしていますが

私は「塩昆布」「ゆかり」「ごま塩」などを駆使して準備食は乗り越えます!

が、この日の晩御飯はなんとしゃぶしゃぶ食べ放題。

夜はうっかり氏とお会いして談笑の日だったので「断食中なんでメシはちょっと。。」とつまらない事は言わずにバクバク食べました。

ただ、 食後に猛烈なダルさと胃もたれが襲ってきてその後の銭湯では、大好きなサウナに2分も入っていられないという大失態。

ま、これ断食が関係するのかただの加齢か分かんないけどね。

【発達障害で】準備食1日目の体調と体重【断食ダイエット】

f:id:LMU:20181110172622j:plain

体調の方はしゃぶしゃぶと銭湯で一度不安定になったものの、そのまま24時間オールという年柄にもない事が出来るほど元気。

年末からみなぎっている空前絶後のやる気のおかげで順調に過ごせている感じ。

体重の方はというと

といきなりの1.5kgマイナス。やっぱり準備食の初日ってすごい体重減るよな。

体重減るたびに「そんなに体の中にウンチあるん?」って人体の不思議に驚く。

【発達障害で】準備食1日目。まとめ【断食ダイエット】

というわけで今年も始めてみました「すまし汁断食」。

今回は前回よりちょいちょいゆるくやってみて、何をどこまでやっても平気かを試していきたかったりもするんだけどそこまでできるかなぁ。

まぁ何はともあれ、今回はダイエットにも重点を置いてみようと思うので健康的にいきます。

ではまた!