カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【発達障害で】断食5日目(最終日)!突然の深夜の飢餓感でマジで地獄だった【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190112063011j:plain

どうもこんにちわ。ルムです。

みなさん、どうですか?ダイエットしてますか?

私は目標の60kg台に到達しませんでした。

そんな残念な気持ちを抱えつつ断食5日目が終わりました。今日はブログも早々に終わらせて料理をガンガン作って過ごしました。

こちらの一覧から他の日の日記もご覧いただけますので、よかったら読んでみてください。

www.kaishin-no-sutemi.com

 

【発達障害で】回復食に向けての料理作り【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190112070641j:plain

空腹感はそんなにないものの、食欲はあるのでそれをごまかすために今日は料理作り。

私は料理をするのが好きですが、食事しようと思ってすぐ食べれないと嫌なタイプなので、基本的に料理は作り置きで冷凍しちゃうので、結構多めに作ります。

すっごい簡単にできる「大根の皮のポン酢漬け」。

細かく切ってポン酢に1日漬けるだけで、マジで美味しい漬物っぽくなるので超オススメ。ポン酢はビタビタに入れなくても水分でるしキッチンペーパー敷けばOK。

赤だしを初めて買って使ってみた「味噌煮込み」。

砂糖入れすぎてちょっと甘すぎたけどいい感じ。今度はモツ煮とか土手煮とか作りたい。

前回甘く作りすぎて後悔した「筑前煮」のリベンジ。

なんかネットとかのレシピ通りに作ると甘すぎるんだけど、これって家庭の味の違いなの?

f:id:LMU:20190112064353j:plain

あとはいつもお世話になってる「ワカメの炒め物」。

ワカメをごま油とニンニクで炒めて醤油とみりんを投入して、最後にすりごまで和えれば終わり。

これ超うまい。ご飯のおかずに超うます。

こんな感じで料理を作ってると、あっという間に4時間くらい経っちゃうので、午後はこれでおしまい。お風呂はいって寝るだけでした。

【発達障害で】断食最終日に地獄のような空腹感がいきなり登場【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190112070928j:plain

料理も作り終わってお風呂も終わり「さぁ寝んべ!」と布団に入って10分もしたら、過去最大級の空腹感が襲来。もうほとんど飢餓感。

こんな時に限って炭酸水はもうないし、水をがぶ飲みしても体温が下がる一方で空腹感は一切回復なし。

もう手の施しようがないので、ひたすら耐えて睡眠に入る努力をしておよそ30分くらいでなんとか寝ることができました。が、なんと3時間ほどで空腹で起きるという緊急事態発生。

またもどうにか耐え切って睡眠に入りましたが、翌朝起きても空腹感が再来してきました。

ちょっと内心「こんなに空腹感ないなら、腹決めてやれば2週間とか楽勝じゃない?」とか思っていたのですが、こらキツイわ。こんな時間差で空腹感くる?

断食をトライするみなさまは、空腹感をナメないでちゃんと炭酸水を常に完備しておくことをオススメします。あれ飲むとすっごい楽になるからマジで。

【発達障害で】断食5日目の高温反復浴について【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190109041736j:plain

お風呂はマジで楽勝ですね。断食してても超きもちいい。

ただ、お風呂でた後の疲労感が半端じゃなかった。

マジで立ち上がれないんじゃないかっていうくらい足も腕も疲労感でダラーっとして、それはそれで気持ちいいっちゃいいんだけど、ちょっとヤバめな雰囲気がしました。

それと、1回の高温反復浴で減る体重が1kgくらい減っていたのが0.5kg減るか減らないかくらいまでになってきました。それだけ体の水分がなくなってきたのかな?とちょっと危険に思って水分補給は多めにしていますが、体調に変化が出たらすぐやめます。

高温反復浴のやり方はこちらの記事で書いてあるので良かったらどうぞ。

【発達障害で】断食5日目の食事について【断食ダイエット】

散々料理を作った割に、相も変わらずのすまし汁。

ただ、この日に新しく買った黒糖が超うまかった。

柔らかくて食べやすい上に香りもよかった。

前のやつは安かったけどメチャクチャ硬くて歯茎逝くかと思ってたので、次回からはこれにしようと思います!

【発達障害で】断食5日目の体調と体重【断食ダイエット】

f:id:LMU:20181110172622j:plain

体調は、寝る直前に猛烈な飢餓感に襲われたくらいで基本的には元気。

ただ、昨日までも猛烈なブログに対してのモチベとかそういうのはちょっと消えたかな。「いくぞ!」とはならないけど、「よーし、これ終わらすかー!」くらいで何事もこなせる感じ。

肉体疲労が溜まってきたのか、断食によって何かが擦り切れてきたのかわかりませんが、明日からはいよいよ回復食期間に入るので、そのあたりで戻らなかったら考えます。

体重はというと

とついに70kgまで到達しました。

準備食初日から4kgマイナス。前回の断食前から比べると8kgのマイナス!

いやー、目標だった60kg台には届きませんでしたが、15kgも太りまくってからここまで落ちたかーとちょっと感慨深くなってしまいました。

と言っても、明日からの回復食で体重が戻ってくると思うのでどこまで戻るのか。気長に見ていこうと思います。

【発達障害で】断食5日目。まとめ【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190112071326j:plain

そんな感じで突然の飢餓感に襲われながらも、なんとか最終日を終えることができました。いやー。最終日が一番キチかった。やっぱり断食の一番の敵は空腹感だね。

明日からはいよいよ回復食なので、今日作った料理を楽しく頬張って過ごしていきたいと思います! 

ではまた!