カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【発達障害で】断食2日目でお肌に異変が。私のもちもちな饅頭ホッペが………【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190109034817j:plain
どうもこんにちわ。ルムです。

みなさんどうですか?ちゃんとバランスのイイ食事をしていますか?

私はすまし汁と黒糖しか食べてません。

 とか何とか言いつつも今日で断食2日目になりました。空腹感は全然辛くないし、結構今回の断食は楽勝かもしれない。

こちらの一覧から他の日の日記もご覧いただけますので、よかったら読んでみてください。

www.kaishin-no-sutemi.com

【発達障害で】お肌に変化がポツポツと…【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190109041620j:plain

体は全然元気で空腹感にも全然悩まされることはないのですが、顔にニキビがポツポツと発生する緊急事態。

私ニキビなんかできるのは滅多になく、それこそ「何年ブリ?」レベルで久しぶり。

とにかく痛てぇ。

ところが、ニキビが発生してるくせにニキビがないお肌の部分はサラサラツルツル状態で、断食前よりも綺麗なお肌に変身中。なんなんだこのギャップ。

本来は断食をするとニキビが解消するはずなのに。。。

腸の中には善玉菌と悪玉菌が存在しています。肉類などの脂質が多く含まれた食事を摂ることで脂質を栄養にして悪玉菌が増殖し、腸内環境が悪化することに。腸内環境が悪化すると便秘がちになり、腐敗物質が発生してしまいます。

腐敗物質が便として排出できない場合は血液に毒素が溶けだして全身に循環し、ニキビなどの肌トラブルを引き起こします。便秘は肌のターンオーバーを低下させるともいわれているため、ニキビは腸内環境と関係があるといわれています。

 引用:断食を行うとニキビが?原因を知って肌荒れのストレスを減らそう | NADECICA(ナデシカ) 

潰して楽になりたいのですが、かなり奥底にいるっぽいのでこのまま付き合っていくことにします。テンション下がるわ〜。

【発達障害で】断食2日目の高温反復浴について【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190109041736j:plain

初日で死んじゃうかと思った高温反復浴も、2日目になると全然余裕。

水分補給しながら汗もいっぱいかいて、ストレッチもしっかりしてかなり気持ちよく過ごせてます。ただ出た後のノボセ具合は断食前よりもかなりぐったりしてるかな。

私の場合は起きてすぐと寝る前の二回行っていますが、どうやら本当は高温反復浴は一日一回にしておいたほうがいいという噂もあるので、行う際にはくれぐれも気をつけて行ってくださいね。

高温反復浴のやり方はこちらの記事で書いてあるので良かったらどうぞ。

【発達障害で】断食2日目の食事について【断食ダイエット】

食事は全く代わり映えしません。

飽きずにすまし汁を

ぐびぐび飲んでおります。

前回は2日目くらいから飲むのがしんどくなってきたんだけど、今回は結構平気。

材料は何も変えてないので、やっぱりすまし汁を丁寧に作るのがいいっぽいな。

  • 昆布と干し椎茸を水につけて出汁を取るのは1時間
  • 沸騰する直前に昆布を取り出す

この二つを守るとエグい臭いのないすまし汁ができるっぽい。断食中は匂いに敏感になるからこれ結構重要。忘れないようにしよう。

【発達障害で】断食2日目の体調と体重【断食ダイエット】

f:id:LMU:20181110172622j:plain

体調はめちゃくちゃ元気です。ポジティブだし行動もガンガン起こせるのでなんの文句もありません。ちょっと疲れやすいのはあるけど、単純に何も食べてないからね。

寒気は依然強く感じるままですが、もうこれは暖房頼りでガンガンエアコンつけてます。しょうがないよこれは。

さてさて、体重の方なのですが

と前日よりマイナス0.5kg。

ここからはなかなか減りにくいのですが、前回の断食では到達できなかった71kg台に突入してまいりました。といっても私のベスト体重は62kgなのでまだまだですが、無理せずどこまで落ちるのか見守っていきたいと思います。

【発達障害で】断食2日目。まとめ【断食ダイエット】

f:id:LMU:20190109041811j:plain

というわけで、大きな事件も起きずに非常に順調に進んでるっぽい断食2日目。

前回も「最初の断食と違って楽だ!」って言ってたけど、今回はブログの記事もガンガン書く気力があるし何より時間が経つのが早いんだよな。

このまま残りの3日間を無事に過ごしていきたいと思います。 

ではまた!