カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【アル中調書26~31日目】勢い余って二日酔いになっちゃった。ストロングゼロはいかんね!【発達障害とお酒の付き合い方】

f:id:LMU:20190214133940j:plain

どうですか?みなさま。まだまだ寒いですが、風邪なんかひいてませんか?

こんな日々は熱燗でキュって。しないけどしたいよね。

というわけで、前回から結構日にちが空いてしまった「アル中調書」23~28日目。

6日間の間で私はどれだけ飲んだのか!とくとご覧あれ!

でぇい! 

【アル中調書26~31日目】二日酔いなんて久しぶりに経験しちゃいましたよ

はい!合計6850mlでしたー!

しかもストロングゼロ。

実は飲むお酒を費用面やら試してみたいやらで発泡酒から変えてみたんですよね。

ちょっとだけ言い訳させてもらうと、2日前まではうまくいってたんですよ!

一日1〜2缶くらいを寝る前に嗜んで、いい感じに気分がよくなってきたところで就寝というサイクルができていたのですが、こちらの記事でも書いた通り2日前にやる気がみなぎり過ぎて楽しくなっちゃって。。。飲みすぎちゃったんですよね。

 

500mlを5缶も、しかもストロングゼロを飲むという大失態を犯してしまいまさかの二日酔い。最悪です。

 

次の日一日をまるまる棒に振ってしまい、今現在もまだお酒は見たくもありません。

ま、まぁ逆に考えればお酒離れのいい機会かな!

 

もうね、完璧調子乗ってたの。いい感じの晩酌サイクルが出来てきたと思ってたから、お酒をいちいち買いに行くのもめんどくさいと思って買い溜めしちゃったんだよね。

ダメよ、アル中は買いだめしちゃ。

いや飲んじゃダメなんだけどさ。

しばらくお酒を見たくもありませんが、今度晩酌をする時は絶対に買いだめはせずに「その日飲む分だけ」を買おうと思います。

あー痛い目見た。

【アル中調書26~31日目】でも「やる気」が出るとアルコール欲は減るね

f:id:LMU:20190214133904j:plain

って二日酔いのやつが何言っても説得力ないんですけどね。

でも、やっぱり最近本の通りに行動してやる気をアップさせる生活をしているので、「寝る為に飲む」とか「不安でお酒に逃げる」という気持ちは出なくなってきましたね。

以前はどうしても「寝れないから飲んじゃう?」っていう気持ちをどうにか「ダメだべ!味噌汁飲むべ!」とかやってごまかしてたのが、「明日も朝早いから寝よ〜★」ってなってお風呂のあとそのまま寝れちゃう日もあるくらい。

 

でもやっぱりこういうのって「鳥が先か卵が先か」みたいなもんで

「アルコールに逃げたくなる気持ちを抑えて飲まないようにしてた」から
「やる気をアップさせる行動をとる気」が起きて、その結果
「やる気がアップしたから飲まないで済んだ」

だと思うんだよなぁ。

 

だから何かを始めたり、気持ち1つ変わることでいきなり飲まないでいられるようになるわけじゃなくて、人並みですが「一つ一つの積み重ね」がやっぱり大事なんですよねー。

わかっちゃいるけど、これは厳しい。

これを忘れずに、いつまでも初心を大事に行きたい限りでございます。

【アル中調書26~31日目】なんと読んでいらっしゃる方からご連絡が!

f:id:LMU:20190214134237j:plain

これがメチャクチャ嬉しいのですが、なんとこの「アル中調書」を読んでいただいてる方からメールが届きました!

本当に「こんなの誰が読んでるんだろぅ。オ●ニー記事だけどいっか。。。」と荒んでしまう時もあるのですが、こういう風に声をかけていただけるのは超嬉しい。

しかも、すごく興味のそそる情報まで提供していただいたりして感謝感激雨あられでございます。

オススメしていただいた映画は我が家にディスクを再生できるデバイスが何もないので未だ観れる手段が見つかりませんが、もう一つ教えてもらった東京大学の研究結果はすごく面白そう。

次回のアル中調書でこのことが書けたらいいなと思っているので、このままアルコールに溺れることなく次のアル中調書を迎えることができるよう励んでいきたいと思います。ハゲだけに。

【アル中調書26~31日目】まとめ

f:id:LMU:20190214134414j:plain

というわけで、ずいぶん久しぶりな【アル中調書23~28日目】でございましたが、今後は一週間に1度くらいのペースでやっていこうかなぁと思います。

何かやばい事件が起きない限り。

今の所

  • 食事は自炊してしっかり用意する
  • アルコールは買いだめしない
  • 寝る為や不安から逃げる為にアルコールを使わない

この三つを「忘れちゃダメよ!」と鏡の自分に言い聞かせながら遵守しています。

メールでもいただいた言葉ですが、アルコールを「楽しむ」じゃなくて「使う」という気持ちが出てしまった時は、本当にダメでダメで死にそうな時以外は必死に耐えてみようと決心した次第です。

もうストロングゼロはやめようかなぁ。マジで効き過ぎるよあれ。

ではまた!