カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【アル中調書9~12日目】長らく死んでおりました!でぇいでぇいでぇい!【発達障害とお酒の付き合い方】

f:id:LMU:20190124121744j:plain

どうですか?みなさま。朝日、浴びてますか?

私はドラキュラみたいな4日間を過ごしていました。

結局あのままアルコール浸りな日を過ごして、ブログすら書けない状態でスッ飛ばしまくった「アル中調書」。本日は4日間であったことをまとめて記録しておこうと思います。

つっても飲んで死んでるだけだったんだけどな。

【アル中調書9~12日目】飲まなかったのは1日だけな4日間

いやぁ、久々に飲んだ!12月上旬ぶりに飲んで死んだ!

10日目だけ「ダメだ! 今日は飲まないぞ!」と意気込んで飲まなかったのですが

次の日にメンタル爆死。

そこからズブズブをと飲み続けこの様な結果に相成りました。

一日当たりだいたい500ml×6くらい飲んでいる計算ですな。

ちなみに今お昼現在、今日はまだ飲んでいませんが夜になるとどうなるかはまだ不確定でござまいます。少なくとも17:30から観劇の予定があるのでそれまでは飲まないんじゃないかと思われます。

観劇に向かう道中で飲むというアクロバティックなことさえしなければ大丈夫。なはず。

【アル中調書9~12日目】「どういう気持ちで飲むの?」と聞かれたのですがね。

f:id:LMU:20190124121954j:plain

それがわかってれば飲まないと思うんですがね。

死んでる最中に、お世話になってるうっかり氏からお電話があり

「単純に疑問なんだけど、どういう感じで飲んじゃうの?」

と聞かれたのですが、うまく説明できなくて自分でビックラこいちゃいました。

冷静に言葉でまとめると

「やる気が何も起きず太陽も怖くなっちゃって、一日を早送りさせるために飲んでるというか、不安を緩和させるために飲んでるというか、そんな感じ?」

なんですが

「それなら俺もあるけどねー」

というお返事をいただき「そ、そうか、みんな大変だもんな」と思ったのですが

逆に同じだったらどうやって飲まないでいられるん?

そんな疑問が電話後に湧いて悶々としてたのですが、スマホ相手に首かしげててもしょうがないので今度会ったときに聞いてみようと思います。 

【アル中調書9~12日目】ダメな生活サイクルの誕生

f:id:LMU:20190124122400j:plain

マジでアルコール浸りになってた後半の1日の過ごし方はこんな感じ。

  • 9:00 起床&具合悪くて布団でウダウダ
  • 10:00 お風呂
  • 11:00 買い物(主にお酒)
  • 12:00 飲酒開始
  • 15:00 布団に潜り込んで就寝
  • 20:00 起床&具合悪くて布団でウダウダ
  • 21:00 お風呂&買い物(主にお酒) 
  • 22:00 飲酒開始
  • 3:00 布団に潜り込んで就寝

以下、これのループ。

私は経験あるからこれがだめなのを知ってますよ。

なんかもうノスタルジーさえ感じたわ。

不安が高まってこのパターンに入ると、一日に2回も寝てるので「今日は飲まないでいくぜ!」と決めても中々寝ることができなくて、夜があまりにも長くなってつい飲んでしまうという負のスパイラルが誕生します。

いやいやー。これから抜けるのに飲めない様にしようとしてドカ食いしまくって15kgも体重を増やしてしまったので、今回は違う方法で抜けてみたいと思います。

現状ブログが書けるくらいまでメンタルは復活してきたので、ここからどうにか抜け道が見つかんないかなぁー。

 

【アル中調書9~12日目】まとめ

f:id:LMU:20190124122544j:plain

というわけで、軽い気持ちで「明日も飲んで実験しまーす!」とか言ってたらマジでメンタル死んで割とシャレにならないことになってきた「アル中調書」ですが、果たしてこのまま抜け出せるのか。

その前に明日もちゃんとブログが書けるのか。

いやぁ。今日は飲まないかなぁ。どうかなぁ。

ではまた!