カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ASD?】そんな人だと思わなかった!って思わせちゃってすんません【人の気持ちが読めません】

f:id:LMU:20200309184538j:plain

つい先日、てか昨日。

 

とある人とチャットしてて

「ブログと別人なので 自分も疲労したくないので」 

ということで(おそらく)関係が断絶したのですが

 

うーん、またこのパターンかー。

 

と今日1日ゲボ吐きそうなくらい考えてみた結果。

多分結論が出たので記事にしちゃいます。

 

あのね、私。

口が悪いんだわ。

 

【怒らせてゴメン】関係断絶するときの共通点めっけ!

f:id:LMU:20200309183357j:plain

昨日の夜にお酒を飲みながらそんなチャットを終えまして

いやー、このパターンあるねー。

何でかねー。

 

と思っていたんですけども。

 

今日起きてから「何でそうなったか」とかいろいろ考えてみたんだけども

今までのサヨナラパターンって

そんな人だと思わなかった!

 

って必ず全員から言われてるのよねー。

 

もう良いですルム死ね!

みたいにサヨナラするケースもあったしね。

 

んでもって、今までのことも考えてみたんだけど

具体的な数字を言うと

7人中3人がこのパターンでサヨナラになっちゃってるのね。

 

ほいでその3人のパターンをもっと考えたら

共通点があってさ。

 

サヨナラパターンの人たちの場合って全員が

文章だけのコミュニケーションの人たちなのよね。

 

【飛び出す言葉】私、口がめっちゃ悪いのです

f:id:LMU:20200309183400j:plain

そうなのよ。

私、めっちゃくちゃ口悪いのよ。

 

でもコレ、実は話してる相手にじゃなくて

全部事柄に対してなのよね。

 

例えば今なんか

「小説で何が書きたいの?」とか聞かれるとするじゃない?

 

したらば、私即答で

えー、それメンドクセェなー。

って言っちゃうんですよに。

 

でもその面倒くさいって、めっちゃ丁寧に説明すると

  • 自分の頭の中でもよく言語化できてないし
  • 人に伝えようとしたら超長くなるし

みたいな理由がダラダラあってさ。

 

話をするのが面倒なことになっている話題ですな!

って意味でして。

 

これは電話でもLINEでも同じこと言うんだけど

どうやら電話の場合の人たちはこういうこと言っても大丈夫なのね。

いや、未だに繋がってるから大丈夫だと思いたいんだけど!

 

んで、文章のみのコミュニケーションの人たちはここで怒っちゃうと。

 

てことは、あくまで統計っぽい予想だからいまいち確証はないんだけどさ。

 

電話なんかの会話の方が

お互いに文字面以外で受け取れる雰囲気とか情報があって

それで私の口の悪さも緩和していただけてるのかしら?

 

って説が出てきております。

 

【ASDだから?】言葉以外の情報がお互いに大事説

f:id:LMU:20200309183354j:plain

っていうのも、今思い返したらレベルのことで申し訳ないんだけども!

電話なんかの会話のときのことを振り返って考えるとですね。

 

さっきみたいに「面倒くさいなぁそれ!」って私自分で言ったあとに

相手側の言葉とか雰囲気で「は!?」って空気がでたら

 

あ、あたなが面倒くさいんじゃなくて
自分でまとまってない考えを話せるようにするのが面倒くさいって意味だから
気分悪くしたらごめんね。

事柄がこんがらがってて自分の中で面倒くさいゾーンにある話だからさ。

でもって、多分何言ってるかわかんないと思う話もしそうだから
その都度訪ねてもらっていい?

 

っていうようなことを言ってる気がするのよね。

 

これ文章の時は全く言ってませんねー。

 

そんでこれを言わない文字だけのコミュニケーションの場合は

そこから先のパターンは今の所2つくらいで

  • じゃあもう良いです!って怒らせちゃうパターンか
  • 私が掻い摘んだよくわかんない話をして相手を疲れさせちゃうか

だいたいこのどっちかですな。

 

今日思い返すまではまったく謎のままだったけど

思い返してみりゃあアレよね。

 

そら怒るわ。

 

【さらに仮説】お互い発達障害だと文字のやり取りは高難易度?

f:id:LMU:20200223135050j:plain

この考えは

  • ASDもそれぞれ特性が違う
  • 発達障害はASDとADHDが混ざってるパターンが多い

っていうのが前提なのでちょっと難しいんだけど

 

発達障害、特にASDだと文字だけの意味を追ってしまう傾向が強くて

さらに人間関係でネガティブイメージを持ちやすい人が多いのよね。

 

そうなってくると、私みたいな口が悪い(言葉が強い)人と

文字上のコミュニケーションをするってなると

  • 本来の言葉の意味も伝えにくくなる上に
  • 自分が攻撃されてると受け取りやすくなってしまう

って傾向が強くなってしまって

 

文字上のコミュニケーションが超ハードモードなのかね?

 

って思い始めております。

 

そんでもって、やっぱりこのブログを通して知り合う人って

発達障害の人が多いわけで。

っていうかほぼ100%発達障害だしさ。

 

お前そう思ってるなら配慮したれや。

ってことなんだけども

不運なことに私も発達障害なのよね。

 

ぶっちゃけこれでも気を配ってるんだけども

出ちゃうときは出ちゃうよねー。

 

だもんで、本当はできるだけコミュニケーションを会話の状態にして

言葉外からも情報をキャッチできるようにしたほうがいいのかもね。

 

っていっても、いきなり電話するって抵抗ある人も多いよなぁ。

 

【検討】さぁさぁ今後はどういたしましょうか

f:id:LMU:20200309183403j:plain

うーむ、思い返してみて完全に

そりゃ怒るよねー!

と思うもののさ。

 

今後はどうしてったら良いかねコレ。

 

この仮説が大外れしてる可能性も全然あるんだけども

目下これが原因だと仮定した場合

これ治すかどうかだよなぁ。

 

発達障害のせいにすると

  • ASDの文字面だけの情報しかみないから相手の気持ちわかんない
  • ってか相手の気持ちを考えない
  • ADHDの思ったことをすぐ口に出しちゃう

あたりが問題点っぽい気がするんだけども。

 

相手の人に「私はこういう人間なんで!」って理解を求めるのも

マジで御門違いも甚だしいですしお寿司。

 

とりあえず、自分ができる対処法としては

  • めんどくせぇ!とか語気の強い言葉をむやみに使わない
  • 面倒くさそうにしない

とかこんな感じかなぁ。

 

あとは、込み入った話になってきた場合は

  • 文章だと厳しいので今度お電話でもお話ししましょう

って仕切り直しをするかかね。

 

でもどっちの作戦もADHDの

「思ったこと言っちゃう」が発動したらダメやな。

 

 

うーん、なんか中途半端だよねぇ。

 

 

うし、振り切るか。

 

結論:気分を害してしまったらすいません精神でいきます

f:id:LMU:20200309183351j:plain

ちょっとこのまま行きますわ。

 

いろいろ考えたけども

ここにそんな気を張らなくて良い気がしてきちゃった。

 

サヨナラパターンで今のトコロ必ず言われるのが

そんな人だと思わなかった!

なんだけども。

 

ごめんやっぱりそんな人なんだよね。

 

私の意志に反して傷つけてしまったりしたら

めちゃくちゃ申し訳ないし謝るタイミングがあれば謝罪もしたいけど

私に幻滅をするだけだったらしょうがないしね。

 

私が自分で真人間だって思ってても

他の人が見てクズだったらクズなんだろうし

ここはもうしょうがない。

 

実際そう腹くくって話をしてるのもあるしね。

 

ただ、今回学んだのは

「私ちょっと口悪いけどあなたのことを悪く思ってないし、もしイラっとしたら弁明するから言ってちょ」

って今後は先に一言いってみようと思いますです。

 

 

でもこれズルいよなぁー。

 

 

私、イラッとさせますよ?

って免罪符で言ってるようなもんだもんなぁ。

 

でもしょうがねぇかぁ。

 

本当に今までサヨナラパターンの人に悪い印象とか持ったことないもんなぁ。

 

あ、ちなみに私は人とお話ししてイラっとくるのは

スタバに無意味にMacとか持ち込んで朝活とかしてる意識高い系の人しかいないので

何言っても大丈夫だからなんでも言ってね。

 

【ASD?】そんな人だと思わなかった!って思わせちゃってすんません【人の気持ちが読めません】まとめ

f:id:LMU:20200309184538j:plain

というわけで今回はこんな小説生活とは違うめっちゃ私的な内容でしたが

いやぁマジで読者になってた人の気分悪くしたらごめんね。

 

自分でもこれズリぃなーって思うんだけどさぁ。

そういうのも含めて縁ですかな!

ってこれまたズルい逃げ道でこの件はまとめちゃおうと思います。

 

万人に好かれるような人になりたいわけでもないし

ちょっとここはある程度わがままに行っちゃおう。

 

というわけで、今後ともお話しする機会がございましたら

みんな怒ったときは言ってね。

 

言われて「そうなの!?」って思ったら謝りますので。

 

思わなかったら絶対謝らないけど。

 

あ、あともしね。

「こんな人だと思わなかった!」だった人で

まだブログ見てくれてる人がいてくれたらさ。

 

ムカついた理由が全然チッゲーヨバーカ!

って思ってたらコメントでもDMでも良いからなんでも頂戴。

またゲボ出そうなほど考えるから。

 

こう書くとカッコツケマンみたいだけど

このブログで書いてることって

嘘は書いてないんだけどもさ。

f:id:LMU:20200309191542p:plain

この時間から書き始めて

f:id:LMU:20200309191702p:plain

このくらいの時間までかかるくらい考えなきゃ

アタシやっぱり自分のことはわからないのよね。

 

だから自分のこと聞かれてメンドクセェなとか言ったり

わけわかんないことをその場ではいっちゃうんだけど

それでイラつかせたり疲れさせたりしてたらゴメンね。

 

まぁぶっちゃけ今回の記事はここだけ言いたくて書いたようなもんだから

用意周到にスクショしてたんだけど。

 

でも、あたなの解決したいことだったら

私の手が届く範囲ならできる限りすぐは答えるから

めんどくさくなかったらまた遊びましょ。

 

ほいでは!

また。