カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

5秒の間のストーリー!マンガ「5秒童話」のアイディアが斬新でビビった件

こんにちわ!ルムです。

またまた突飛なマンガを見つけてしまいましたよ「ビベーラ」で!

 

たった5秒間を単行本1本分のストーリーに作り上げた「中国」発のJump Comic!

「5秒童話」でございます!

 

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。

「5秒童話」あらすじ

Amazon 5秒童話 (ジャンプコミックスDIGITAL)

前代未聞! 地面に落ちる寸前、5秒の物語!? 

少年・童は高層マンションの屋上から落ちてしまう。絶体絶命の最中、階下の部屋で展開される、驚愕の事実に直面!! 童の運命は!? 海を越えた話題作、待望のJC化!!

引用 : Amazon

「ずっと落下中」という斬新なアイディアの「5秒童話」

ストーリーは非常に斬新で

開始3ページで高層マンションの屋上から突然落下してしまう主人公。

その落下最中に外から各階の部屋の景色を見ながら、昔のことを思い出しつつ「自分が落ちている理由」まで明らかにしていく。

というびっくり設定。

 

これが1巻の間で非常に上手にまとめられていて、スピード感もギャグもテンポよくかなりの秀作になっています。

 

中でも「落ちながら見る各部屋の情報での推理」っていうアイディアは素晴らしい。ヨーロッパだったらこれだけで映画一本とか平気で作っちゃいそうだよね。

「自分の部屋」というプライベート空間だからこそ晒してしまう「本当の姿」を、落下しながら眺めて真相に近づいてくというこの手法は非常に面白い!

中国発ジャンプコミックス「5秒童話」!

作者の方が中国出身ということもあってか、魅せ方はすごくジャンプコミックスっぽいのですがストーリーと展開はどこか映画っぽさを感じさせてくれて、まるでランローラランを見ているかのような感じ。

いや、どこがって言われると困るんだけどさ

こういう感じはやっぱり外国の人の感性なのかなぁ。最後まで飽きもこさせず一気に「ガッ!」と押し込んでいくちょっと強引な感じ。あれなのかな。日本人の感性だと丁寧になっちゃうのかな。うーむ。

 

現在アニメで放送中の「ラディアン」も原作はフランスのコミックなので、これから先「ジャンプコミックス」世代の外国勢がどんどん台頭してくるようになったら面白いなぁ。

Amazon RADIANT (EUROMANGA COLLECTION)

「5秒童話」まとめ

 はい!それでは今回の「5秒童話」をまとめますと

  • 「マンションからの落下」という5秒間のストーリーというアイディアがすごい
  • さらに「自分の部屋」というプライベート空間を覗くというのがこれまたすごい
  • 作者が中国出身の方だけあって、日本ではなかなか感じないマンガ

こんな感じでございましょうか。

 

いやマジでここから外国勢の人のコミックスが日本でもどんどん和訳されて入ってくようになったらめちゃくちゃ面白いな。そういう雑誌ができても

それでは!また! 

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料