カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

動物園じゃなくて妖怪園!「妖怪の飼育員さん」の妖怪が可愛くてたまらない!

こんにちわ!ルムです。

みなさま、動物園好きですか?

今回ご紹介するのは「動物園」ならぬ「妖怪園」なこちらのマンガ!

「妖怪の飼育員さん」でございます!

ネタバレなしで記事を書いてますので、これから読む人も安心してご覧下さい。

「妖怪の飼育員さん」あらすじ


Amazon 妖怪の飼育員さん(1) (BUNCH COMICS)

鳥月日和。社会人一年生。勤務先は、ごくありふれた妖怪園。妖怪医師の陸奥吾郎の指導のもと、鳥月は妖怪の飼育を手掛けることになるが…?

引用 : Amazon

「妖怪の飼育員さん」の妖怪は人間界にバッチリ馴染んでる!


Amazon 妖怪の飼育員さん 4 (BUNCH COMICS)

ストーリーは基本的に一話完結で

動物の代わりに妖怪がいる妖怪園での日常からちょっとした事件までをほんわかお送りします!

的なマンガでございます。

このものすごい多摩動物園に似ている気がする「妖怪園」では、ライオンバスで鬼が観れたり、付喪神をみんなで育てたり、雪女など人型の妖怪は契約して園にいてもらうなど「妖怪ギガ」と比べるとかなり人間界に馴染んだ妖怪を見る事ができます。

しかも、そのどれもが非常に愛くるしい!

f:id:LMU:20181110043023j:plain

この人の心を読むサトリも家に欲しいなぁ。

個人的には「妖怪の飼育員さん」は2巻がオススメ


Amazon 妖怪の飼育員さん 2 (BUNCH COMICS)

1話完結型だけあって、時事モノからホロリ系・ギャグ系とさまざまなアプローチのお話があるのですが個人的には2巻が良質なお話が多くてオススメ。

  • 髪切り
  • 濡れ女
  • 屏風のぞき

この3話は特にお気に入りなのでぜひ読んでみてください。屏風のぞきの回はアツかったなぁ。

4巻以降は連話モノが多くなってストーリーが少し大きくなっていくのですが、これは今後どうなるのか全く未知数。ゆったり追っていこうと思います。 

「妖怪の飼育員さん」まとめ


Amazon 妖怪の飼育員さん 5 (BUNCH COMICS)

はい、それでは今回の「妖怪の飼育員さん」をまとめますと

  • 個人的には2巻がオススメ
  • 人間界に溶け込んでいる妖怪の姿は可愛くて時折切ない
  • 4巻以降の連話モノはこれから先どうなるかまったくの未知数

こんな感じでございましょう!

なんか今年妖怪モノの良いマンガをよく発見するなぁ。「怪人事変」もそうだし「花子くん」もそうだもんなぁ。

 

妖怪好きにはたまらん良い年でござる。

それでは!また! 

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料